« 朝ジョグ・・・ | Main | ゴールドカード・・・ »

Tuesday, April 27, 2004

笑顔と挨拶の相関関係

今朝のジョグ中に感じたこと・・・
ちょうど小・中・高校生の通学時間帯。まず最初にすれ違ったのが小学生の3人組・・多分1年か2年生だと思う。

臼杵の小学生はランドセルをからっていない・・みんなそれぞれのデイバック!この3人組は黄色のをからっていたので、多分新1年生だろう!

この3人組、まだ眠たそうな顔で、ボーッと歩道に突っ立ていた・・多分集団登校の待ち合わせだろう。私が「おはよう!」と声をかけても反応なし・・・何だろうこのおっさん・・て感じ!

次にすれ違ったのが、小学校高学年・・・「おはよう!」の声に「おはよう!」で返してくれたが声が小さい!

次は女子中学生・・・・すれ違う前からニコニコ笑顔でこっちを見ている・・・向こうから、明るい声で「おはようございます!」・・・こちらも元気におはよう!で返す。これがまためちゃ×2かわいい天使のような笑顔だった。こちらも何かウキウキ気分・・・その後、すれ違う中学生はこちらからしない限り挨拶なし。

それからすれ違う子ども達の表情観察・・・・

挨拶をする子は目と目が合う・・・目と目が合うから笑顔が見える。
挨拶をしない子はずっと下を向いて歩いているか、友だち同士でおしゃべりに熱中。下を向いてニヤニヤしていたら変人か・・・・!?
表情もそうだけどかもし出すものがと言うかオーラが違うみたい。

納税者番付常連の銀座「まるかん」の斉藤一人さんの本には笑顔の大切さを書いている・・・笑顔の大切さは重々承知しているがこれがなかなか型にはまらず、いつのまにか険しい表情をしている自分に出くわす・・・
いつも笑顔で入れたら一人さんみたいなお金持ちになれるかな・・・・

今日の天使の笑顔に出会って考えされられた・・・
   笑顔=挨拶、挨拶=笑顔・・・どちらかが自然と出来れば両方が出来るって事!

とにかく実践、実践、実践・・・あるのみ。もう一度一人さんの本を読み直そっと!

またあの子に会えるかな!

|

« 朝ジョグ・・・ | Main | ゴールドカード・・・ »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/500420

Listed below are links to weblogs that reference 笑顔と挨拶の相関関係:

« 朝ジョグ・・・ | Main | ゴールドカード・・・ »