« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

Thursday, September 30, 2004

やっぱ長島さんでしょ!

日本野球界は長島さんがいないとはじまりません!

20040930k0000m040088000p_size5.jpg 毎日新聞 2004年9月29日

Continue reading "やっぱ長島さんでしょ!"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, September 29, 2004

雨漏りなんて何のその・・・

現在、15時30分過ぎ・・・台風21号の暴風域を抜けたみたいです。
今回は風よりも雨がすごい!!

Img_2443.jpg 庭が池状態・・

そして家の前の路地が・・・

Continue reading "雨漏りなんて何のその・・・"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新元素発見!

理研:「最も重い新元素」生成に成功
毎日新聞 2004年9月28日  MNSJapanより

スイ・ヘー・リー・べー・ボクノフネ・・・いや~、元素と聞いたら思わず口ずさんでしまいます。
こう見えても(見えないか!)、工学部を卒業しておりますがホントは古典力学に憧れ理学部を目指しておりましたが、ちょい?頭がたりませんでした(^ ^ゞ

大宇宙と小宇宙、無限大と無限小・・・考えるだけで、ホント寝られなくなっちゃいます!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, September 28, 2004

中秋の名月のはずが・・・

今夜は中秋の名月のはずだったのですが、
なんと台風21号がまた九州に上陸するそうじゃないですか!

ホント、もう勘弁してって感じ!明日はまたまた憂鬱な1日になりそうです(TT)

瓦のひび割れ修理は自分でしたのですが、新たに瓦が飛んで割れてしまうのがかなり心配です。
どうか神様、台風がそれますように(>_<)

と、祈りつつ半分開き直っているオレ・・・・来るなら来いってか!
でも、ヤッパ来て欲しくないっす。
オ・ネ・ガ・イ 神様・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パラリンピックも終わります!

<パラリンピック>メダル総数、金も最多 ジュニア育成急務
2004年9月28日(火) 21時55分
Yahoo Japan Sports × sports navi 毎日新聞より

あと1日残しているが、日本チームが出場する種目がないのでメダルの獲得数が確定した。

  金メダル:17
  銀メダル:15
  銅メダル:20   総数:52

Continue reading "パラリンピックも終わります!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 26, 2004

GAME BOY ADVANCE SP

Img_2436.jpg

運動会頑張った褒美に買わされた!?
ず~とねだられ続けていた一品・・・

Continue reading "GAME BOY ADVANCE SP"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リアルタイムで観たかった・・・

女子マラソン:渋井陽子が日本新記録で優勝 ベルリン
毎日新聞 2004年9月26日 MNS Japan より

Continue reading "リアルタイムで観たかった・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンワン大好き!

ビッグアイで開催されたワンニャンフェスティバルに行ってきました!

Img_2431.jpg 最初は怖かったけど・・・

Continue reading "ワンワン大好き!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 25, 2004

金メダルの味・・・

Img_2428.jpg

長男はクラス対抗リレーで転けてしまい、悔し涙を見せておりました・・・・転けても最後まであきらめずに走ってたよ!

次男・・・・彼は福岡にいたときの保育園の運動会、学芸会ではことごとく「石」のように固まるだけだっが、今回はな、何とかけっこ1番!お遊戯も上手に踊るではないか・・・福岡の友達にも観てもらいたかった(^^ゞ

Continue reading "金メダルの味・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グッド、チームワーク!

Img_2424.jpg

お母さん達のクラス対抗競技で、タンポポ組(次男クラス)のお母さん達が見事優勝!

Continue reading "グッド、チームワーク!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

打合せ・・・

Img_2411.jpg

お母さん達、ご苦労さん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会終わる!

9月23日にあるはずだった幼稚園の運動会が本日無事に終わった!

22日(水)・・・カミさんの両親が孫の運動会観戦のためにわざわざ鹿児島から来てくれたのだが、その日のお昼に早々と順延決定!

23日(木)・・・雨が降ったり止んだりの中、午前中は市内観光になってしまった。午後はオレの両親も合流し我が家で運動会用の昼弁当を食べる。そのまま、鹿児島のジイジとバアバは帰ってしまった。せっかく楽しみにしていたのにごめんなさい!!聞けばうちの幼稚園以外は運動会をしたそうな・・・何となくやるせない気持ちであった。

24日(金)・・・やっぱり雨が降ったり止んだりの天気、もし雨でできなかったら月曜日になるとの事。な、なんで月曜日なの、超最悪!

25日(土)・・・雨は降っていない!本当はジイジやバアバ達に観てもらいたかったが、三男も保育園に預け、長男、次男、カミさんとオレ・・・応援団が寂しい運動会となったが、カミさんは進行手伝い、オレはビデオ撮り、そして子ども達は元気に競技をこなすことができました(^ ^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 21, 2004

メダルラッシュ!

アテネパラリンピック競泳、成田選手50m背泳ぎでも金メダル・・・・通算10個目の金メダルだって!
いや~ホントすごいっすね。

毎回アップしようと思ったんですが、どうも追いつきそうにありません・・・それだけ日本選手の活躍がすごいって事です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小学校で習ったっけ・・・!? 

小学生の4割は「天動説」 天文台助教授ら調査
毎日新聞 2004年9月21日

 小学4~6年生の約4割は「太陽が地球の周りを回っている」と考え、半数以上は月の満ち欠けの理由を理解していないなど、基本的な天文知識を欠いていることが、縣(あがた)秀彦・国立天文台助教授らの調査で分かった。21日から盛岡市で始まる日本天文学会で発表される。縣助教授は「現在の小学生の学習内容は極めて不十分」として、学習指導要領の修正を提案している。

Continue reading "小学校で習ったっけ・・・!? "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 20, 2004

金色のガッシュベル・・

Img_2402.jpg Img_2405.jpg

長男6才、次男もうすぐ4才・・・金色のガッシュベル!!ザ・カードバトルにはまっておりますが、本当にルールが分かっているのでしょうか??

Continue reading "金色のガッシュベル・・"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

競泳女子100自 成田が世界新で金

20040920k0000m050113000p_size4.jpg 毎日新聞 2004年9月20日

アテネ・パラリンピックは第3日の19日、競泳女子100メートル自由形(運動機能障害3)で、成田真由美(神奈川)が自己の持つ世界記録1分30秒06を更新する1分25秒07で優勝した。成田の金メダルは96年アトランタ大会から、リレー種目も含め通算9個目。今大会の日本勢としては2個目となる。

Continue reading "競泳女子100自 成田が世界新で金"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 19, 2004

金メダル第1号!

薄氷の柔道3連覇…藤本聡 (毎日新聞 2004年9月19日 0時53分)

 ガッツポーズを取る相手のスペイン選手。「負けたか」。会場も息をのんだ。だが判定は勝利だった。18日行われたアテネ・パラリンピック柔道男子66キロ級の決勝。藤本聡選手(29)=徳島県=がアトランタ、シドニーに続き3連覇を達成、日本人初の金メダルに輝いた。
 今回はチャレンジャーのつもりだった。シドニー前後は連戦連勝で、「お山の大将だった」。ところが昨年8月、世界大会で外国人選手に初めて敗れた。プライドが砕かれた。友人がいる同県警機動隊で2カ月間、真夏の練習を重ねた。「テングになっていた自分」を追い込んできた。
 生まれつき左目の視力がなく、右も眼鏡をかけて0.1。中学生のころは「目の色が変」とからかわれた。「絶対折れない闘争心」を大切にしてきた。「柔道はケンカ。相手をぶっつぶす気持ちじゃないと絶対だめ」
 母校・同県立盲学校の実習助手兼助教諭になって7年目。骨折後の筋肉のつけ方など理学療法を教える。「生徒と一緒にひとつのことを作り上げるのが楽しい」と言う時は「先生」の顔だ。
 観客席で母の真佐美さん(53)は「『おめでとう』と言って抱きつきたい」。父の俊夫さんは仕事で日本に。17日は57回目の誕生日。携帯電話で快挙を知り、「いい祝いになりました。がんばったと言ってあげたい」と声を弾ませた。

広瀬選手も銀メダルを獲得・・・今回のパラリンピック、リアルタイムで観れないのがちょっと残念!

ちなみに柔道は視覚障害者のみが出場。全盲や弱視などでクラス分けはせず、体重別の階級で行う。お互いに組んだ状態から試合を始めるのが大きな特徴。お互いが離れた時には、主審から「待て」が宣告され、試合開始位置まで戻って再スタートする。男子は7階級、女子は6階級ある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじまりましたね・・パラリンピック!

史上最大規模のパラリンピック開会  2004 年 9 月 18 日 日刊スポーツ

 障害者スポーツの祭典、アテネ・パラリンピックの開会式が、17日午後8時半(日本時間18日午前2時半)五輪発祥の地アテネの五輪スタジアムで行われた。28日まで12日間の開催。参加国・地域数は4年前の前回シドニー大会の123を上回る136、出場選手数は約4000人と史上最大規模となった。

アテネオリンピック同様、このパラリンピックも見逃せませんね!
地元、大分の星・・水泳の荒選手に期待します、がんばれニッポン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 15, 2004

がんばれ、京子ちゃん!

女子レスリング:W杯の日本代表メンバー決まる

 日本レスリング協会は15日、東京・駒沢体育館で10月8、9日に行われる女子ワールドカップの日本代表を発表した。日本、米国、カナダ、ロシア、中国に加え、インドかウクライナが参加。初めてゴールデンタイムに日本テレビ系で放映される。代表は次の通り。

 ▽48キロ級 伊調千春(中京女大)坂本真喜子(同)▽51キロ級 坂本日登美(和光クラブ)服部担子(中京女大)▽55キロ級 吉田沙保里(中京女大)松川知華子(日大)▽59キロ級 岩間怜那(リプレ)山本聖子(ジャパンビバレッジ)▽63キロ級 伊調馨(中京女大)中西はつみ(中京女大大学院)▽67キロ級 斉藤紀江(ジャパンビバレッジ)坂本襟(リプレ)▽72キロ級 浜口京子(ジャパンビバレッジ)村島文子(中京女大)

毎日新聞 2004年9月15日 20時32分

アテネオリンピックの後で選手のコンディションがイマイチだと思いますが・・・また、京子パパのパフォーマンスが観れるかと思うと、今からとっても楽しみです!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, September 13, 2004

Brooks Brothers

20040913_1305_000.jpg

叔父の還暦祝いのプレゼントを買いに行った。
ここ、ブルックスは今25周年、それ以来のファンである・・・・ホントはオレが欲しかった!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゴジラ vs. キングギドラ

Img_2394.jpg 負けるな、ま~君!


Continue reading "ゴジラ vs. キングギドラ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 10, 2004

麦では駄目ですか!?

芋焼酎:搾りかすに抗がん作用 熊本大教授ら実験

 芋焼酎の搾りかすで作った醸造酢に抗がん作用があることを、熊本大学大学院の木田建次教授(生命科学)らが動物実験で確かめた。焼酎ブームで熊本など南九州3県の搾りかすは、01年度に約42万キロリットルも発生している。食品リサイクル法で副産物の有効利用が求められており、健康増進も兼ねた一石二鳥の解決策と期待される。東京都内で開催の日本醸造学会で9日、発表された。 -以下略-

毎日新聞 2004年9月10日 3時00分

芋ねえ~、麦焼酎派のオレとしては、是非麦焼酎の効果についても研究して欲しい!ビールも麦だし!
まあ飲めない事もないけど、あの鼻につく独特の臭いが・・・・(>_<)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, September 09, 2004

人間の証明 最終回

site.gif

カミさんにつられて最終回だけ真剣に観てしまった・・・
角川映画のヒット作だったが、この手の小説というか森村誠一があまり好きくなかった!

いや~、最終回観ただけでこの映画の主題歌だった、ジョニー・中山の「ママ~、ドゥ、ユゥ、リメンバ~・・・」って曲の意味が分かったね!ってカミさんに言ったら

それって、ジョー・山中でしょ!?だって、いかに無関心だったかを暴露してしまった・・・ (>_<)

ママ、角川春樹さんてその後どうしたんでしょう!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 08, 2004

デビュー・・・

台風18号の陰に隠れてしまいましたが、月曜日が長男の地元スイミング初練習日でした。

20040906_1730_001.jpg

Continue reading "デビュー・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 07, 2004

16号の傷も癒えぬまま・・・

いや~、台風18号すごかったですね!
前回同様、blogにアップしようと思ったのですが、16号の傷も癒えぬまま18号に傷をなめられ、そうとうブルーな36時間を過ごしておりました。

Continue reading "16号の傷も癒えぬまま・・・"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Sunday, September 05, 2004

3時のおやつ・・・

Img_2363.jpgImg_2370.jpgImg_2366.jpg

Continue reading "3時のおやつ・・・"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

亮子に世界限定1台ヤワラスペシャル

MNSアテネ2004特集より 2004 年 9 月 4 日

 アテネ五輪柔道女子48キロ級で2連覇を達成した谷亮子(28=トヨタ自動車)が、北京五輪で3連覇を目指す意向を示した。3日、所属先のトヨタ自動車本社(愛知県豊田市)を訪れ、豊田章一郎名誉会長、張富士夫社長らに金メダルの報告を行った。谷は4年後の北京五輪へ向けて「年齢的にも30歳ちょっとだし、十分狙えると思う。みなさんの期待に応えられるよう、頑張っていきたい」と力強く宣言した。

 2連覇後は引退もうわさされた谷だが、五輪出場へ意志を固めた。「アテネ五輪ではたくさんの人に応援していただいて、元気をもらった。今後もそういった方々の夢をかなえていきたい」と気持ちを奮い立たせる。「今、一番達成したいのはカイロ世界選手権での前人未到の7連覇」。まずは当面の目標を設定した。

 トヨタ自動車からは金メダルのボーナスとして、報奨金と世界限定1台の自動車「ヤワラスペシャル」を贈呈された。「ヤワラスペシャル」の車種、装備については今後の話し合いで決定するが、B級ライセンスを持つ谷は「何でもいいと言ってもらっている。落ち着いた感じがいいかな」と笑みを浮かべた。

Continue reading "亮子に世界限定1台ヤワラスペシャル"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

マスター・アンド・コマンダー

UJSD-38099_M.jpg ラッセル・クロウ主演のイギリス海軍の物語

女っ気、全くなしの映画!
時代背景は西暦1805年、日本で言えば江戸時代ってとこですか・・・海の戦いってよく知りませんが、あんな至近距離でドンパチやって相当怖くないのかね!?

結構ハラハラして観てました。
個人的にはビューティフル・マインドのラッセル・クロウの方がいいかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 04, 2004

屋根修理・・・

まずは、現場検証・・・

Img_2348.jpg Img_2349.jpg

2階の屋根瓦が落ちて、1階部分の屋根瓦に当たって破損したみたい・・・

Continue reading "屋根修理・・・"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

トッポ・ジージョのボタン戦争

通勤中に何気なく聞いていたFMで宣伝していた。
トッポ・ジージョの映画があるらしい・・・

20040903org00m200239000p_size5.jpg 配給会社のサイトへ

子供の頃、よく観てたなあ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 03, 2004

身体感覚の言語化~書評として

453216477X.09.MZZZZZZZ 齋藤孝著、日本経済新聞社出版

五輪の身体;はじめにより抜粋)

 「アスリートに頭の悪い人はいない」というのが私の持論だ。彼らはある時に偶然に「これだ!」という優れたパフォーマンスを体験する。しかし、1回きりでは意味がない。いつでも使える「技」にかえていく必要がある。その手がかりになるのは、最初のときに得た身体感覚だけ。といっても、感覚は完全には言葉に置き換えられないから、意識化が難しい。非常に知的な作業をしているのである。アスリートはときに「身体が勝手に動いた」とか「本能のままに」と口にするが、鵜呑みにしてはいけない。彼らはつねに自分の身体感覚を意識化し、毎日の練習でも細かく工夫を重ねている。筋肉のかすかな動き、軸のブレ、足の裏の感覚・・・・・チェックポインとは山ほどある。五輪クラスのトップアスリートとなれば、なおのことである。

434400650X.09.MZZZZZZZ 平井伯昌著、幻冬舎出版

世界でただ一人の君へ;第3章 自分の泳ぎを言語かさせる より抜粋)

 しかし、選手というのは感覚を大切にするようになるものだ。いつも同じプールで泳いでいても、肌で感じる水は日によって感覚が違う。この違いが分かる「感覚」こそ、大切にする必要がある。これはその選手それぞれの「感性」を表しているからだ。-略-
 選手にしてみれば、水泳というものは、自分の感覚と、泳いだ後のタイムでしか泳ぎの「質」を判断できない。ただしプールサイドで見ているコーチの目からは泳ぎのテクニック、ストロークやキックの巧拙が分かる。これを言葉に置き換えるときが、コーチの能力を問われる部分である。
                      

Continue reading "身体感覚の言語化~書評として"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

北島は締めて900万円也!

最高は北島の700万円 JOCが報奨金を発表(共同通信)

 日本オリンピック委員会(JOC)は1日、アテネ五輪のメダリストに贈る報奨金を発表した。史上最多37個のメダルを獲得した大会とあって、総額は前回シドニー五輪の8500万円を大幅に上回る1億5600万円となった。 個人の最高額は競泳男子百、二百メートル平泳ぎで2冠に輝き、四百メートルメドレーリレーでも銅メダルを獲得した北島康介(日体大、東京SC)の700万円。2位は体操男子団体総合の金メダルと種目別の平行棒で銀メダルを獲得した冨田洋之(セントラルスポーツ)の500万円だった。 競技別ではシンクロナイズドスイミングを含む水泳が4000万円、8階級を制した柔道が2800万円、銅メダルながら選手が24人の野球が2400万円の順となった。 報奨金は1個当たり金メダルに300万円、銀メダルに200万円、銅メダルに100万円が支払われる仕組み。チーム種目では選手1人ずつにこの金額が贈られる。[09/01 14:48]

北島、柴田は200万円 日本水連が報奨金(共同通信)

 日本水連は1日の常務理事会で、アテネ五輪のメダリストに総額1600万円の報奨金を出すことを決めた。 金メダルは200万円、銀メダルは100万円、銅メダルは50万円で、複数種目でメダルを獲得した選手でも、対象となるのは最も成績がよかった1種目だけ。競泳男子百、二百メートル平泳ぎの2冠に輝き、四百メートルメドレーリレーでも銅メダルを獲得した北島康介(日体大、東京SC)は200万円で、女子八百メートル自由形優勝の柴田亜衣(鹿屋体大)と同額となった。 銀メダルを獲得したシンクロナイズドスイミングのチームのメンバーにはそれぞれ100万円が支払われる。佐野和夫専務理事によると、水連が五輪で報奨金を出すのは今回が初めて。[09/01 21:39] 

Continue reading "北島は締めて900万円也!"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Thursday, September 02, 2004

てるてる坊主

IMG_2347.jpg

まだ、大雨になっておりませんが・・・・がんばれ、てるてる坊主たち!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

悪魔の響き!?

今朝も朝からいい天気、仕事に行く前に雨漏りの現場検証を・・・・
何カ所かの瓦が割れたり破損したりしていた。
「さて、どうやって直そうか・・」と思案しながら仕事に向かった。

よい天気だったので、最終的には今度の日曜までに考えよっと・・・そのまま私の思考回路からこのことが消えていた。

ところが、夕方から雲行きが怪しくなり11時頃からザーッと雨が降ってくるではないか!
そしてしばらくすると、天井から、な、な、何とあの「悪魔の響き」がするではないか・・・Oh my god !!!!

危険を顧みず!?屋根に登り、ブルーシートをとりあえず置いてきたが・・・・
今は雨が止んでおり、ブルーシートの効果が判断できない状況。

神様、どうか週末まで持たせて・・・・お願い!
明日、家族みんなでてるてる坊主を作ろっと(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »