« 金色のガッシュベル・・ | Main | メダルラッシュ! »

Tuesday, September 21, 2004

小学校で習ったっけ・・・!? 

小学生の4割は「天動説」 天文台助教授ら調査
毎日新聞 2004年9月21日

 小学4~6年生の約4割は「太陽が地球の周りを回っている」と考え、半数以上は月の満ち欠けの理由を理解していないなど、基本的な天文知識を欠いていることが、縣(あがた)秀彦・国立天文台助教授らの調査で分かった。21日から盛岡市で始まる日本天文学会で発表される。縣助教授は「現在の小学生の学習内容は極めて不十分」として、学習指導要領の修正を提案している。

オレ自身の記憶の中でもいつ覚えたか定かではない・・・・こんな事知らなくたって世の中生きていけるとは思うけど?

水虫がうずいたら明日は雨・・・だとか、
あそこの山に雲がかかったら明日は晴れ・・・だとか、

こんな事知っていた方がよっぽど役に立つような気がするけど?

|

« 金色のガッシュベル・・ | Main | メダルラッシュ! »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/1490159

Listed below are links to weblogs that reference 小学校で習ったっけ・・・!? :

« 金色のガッシュベル・・ | Main | メダルラッシュ! »