« 機種変更・・・ | Main | 憂鬱です・・・ »

Monday, October 18, 2004

ジャズ喫茶・・

掃除してたら出てきた・・・

Img_2559.jpg

昔、よく行ってたジャズ喫茶のマッチ・・・ちょ~懐かしい!!

都立F・H高校の1年の時に親友の家に遊びに行って、始めて「JAZZ」なる音楽を聴いた。

それ以来、はまってしまい学校帰りによくジャズ喫茶に通った・・・
始めて聞いたのが、ジョン・コルトレーンのえ~と、アルバム名が思い出せない!
そしてオスカー・ピーターソン、ビル・エバンス、ウェス・モンゴメリー・・・一番のお気に入りはソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」だったかな!

ジャズ喫茶で思い出すのがコレ・・・・

Img_2560.jpg

高校2年の修学旅行に京都に行った時、1日グループでの市内観光があった。
市内観光は仲間にまかせ、ジャズ喫茶巡りをした。その時のマッチ・・・今でもあるのかな?

モダーンジャズにはまっていたのだが・・・そうそう、ボーカルの笠井紀美子も最高でした。「TOKYO SPECIAL」のコンサートにも行ったし!一時期、彼女はFM番組のパーソナリティーもしていた。こんばんは、笠井紀美子で~す・・・なんと表現していいのか、けだるさをかもし出す彼女独特の口調がと~っても気に入っていた。

それからフュージョンとかAORと音楽の嗜好が広がっていった訳だが・・

キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」、チック・コリアの「リターン・トゥー・フォーエバー」は今でも聞いている。

ギター系ではリー・リトナー、ラリー・カールトン ・・・
サックス系では渡辺貞夫、マルタ、グローバー・ワシントン Jr. ・・・
ボーカル系ではマイケル・フランクス ・・・・

いや~、もちろんジャパニーズ・フォークも聞いていたし!

泉谷しげる、井上陽水、荒井由美、石川セリ ・・・・

結局は八方美人だったのかな?
しかし、これだけは・・・・・ビートルズ、そしてハードロックだけは聴かなかったオレです!
 


|

« 機種変更・・・ | Main | 憂鬱です・・・ »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

Posted by: Dr.アート | Tuesday, November 22, 2005 at 12:37 PM

懐かしいですね、マッチ箱、私も捨てずに持っています。でもタバコは止めました。
そして、二フティのココログでJAZZに関する勝手ことを書きなぐっています。
お暇な際にはお寄り下さい。
「FのブルースBLOG]「不定期連載JAZZ小説」等とうそぶいております。

Posted by: miles4438 | Tuesday, October 26, 2004 at 01:39 PM

ZOEさん、コメントありがとう!
私は新宿の二幸(現アルタ)裏のDIGによく通ってました(^_^)
アカシヤというロールキャベツのおいしいレストランの上です・・・

Posted by: tets | Friday, October 22, 2004 at 06:56 AM

わたしもマッチあつめてました!
ステレオの大翁じゃズ喫茶でだらだら、、いいですよね。

Posted by: zoe | Thursday, October 21, 2004 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/1711508

Listed below are links to weblogs that reference ジャズ喫茶・・:

» ■ソニー・ロリンズ:天才ジャズ奏者との触れ合い(2005.11.20) [アートを楽しく ―アートを身近に楽しんで頂けたら―]
今日はモダン・ジャズのテナーサックス奏者ソニー・ロリンズのこと(1930年、ニ [Read More]

Tracked on Tuesday, November 22, 2005 at 12:36 PM

« 機種変更・・・ | Main | 憂鬱です・・・ »