« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

Sunday, January 30, 2005

雪の久住連山

Img_2810

Continue reading "雪の久住連山"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筋湯温泉

200501301332000 Img_2808

天気も良かったので、みんなの大好きな温泉に入りに筋湯温泉までドライブ!
行き当たりバッタリで筋湯温泉、旅館白滝の家族風呂へ・・・

子ども達は「いい湯いい旅」気分だったが、今回はお風呂だけ (>_<)
今度は泊まりに来ようね (^ ^ゞ

Continue reading "筋湯温泉"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

江頭2:50・・!?

Img_2802

我が家のかわりもん!!
今日も元気です (^ ^)\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はまってます!

gokusen

毎週土曜が待ち遠しいです!
それにしても、宇津井健、73才ですか若いですね・・・
オレが知ってる「ナショナルキッド」の時と全然変わってないぜ (>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 29, 2005

マラソン大会

Img_2788

幼稚園のマラソン大会があった。
ゆ~君、昨年はゴール前で抜かれ4位だったが、T君に追いつけなかったものの堂々の2位!
たい君は初レースだったが、終始マイペースを保ち?ニコニコ笑顔の13位!

Img_2781

レースが終わって仲良しグループでハイ、ポーズ!
そして気になる、縄跳び大会はと言うと・・・

Continue reading "マラソン大会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 23, 2005

韓流スター・・・

外は雨・・・・しかも今年一番の冷え込みのように感じる。
九州自動車道も別府~玖珠間が雪のため通行止めみたい。

そんなわけで、せっかくの休日だが家でゴロゴロ・・・
子ども達のためにビデオを借りにレンタルショップへ行く。

子ども達が物色している最中に店内を一巡り・・・・
いや~、衰え知らぬ韓流ブーム!?
ビデオも書籍もちゃんとコーナーを設けていた。

そうそう、最近気になっていたCMを思い出した。

Continue reading "韓流スター・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 20, 2005

Tarzan #435

Tarzan-435 Tarzan #435

今、高齢者のための筋力トレーニングも見直されております。自力で生活する・・・金銭的ではなく、自分の力で立って、歩いて、食べて、寝て、スポーツして!
生涯スポーツ、いやいや生涯トレーニング・・・大切なことだと自覚しております。継続は力なりと言いますが、トレーニングがライフスタイルの中にとけ込めるようにガンバロっと!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学習机

長男の学習机が届きました (^ ^)

Img_2773 Img_2774

karimoku社製の机とスタンド、そして生まれた年に買ったstokke社製のイス!
とてもシンプルだがかなり丈夫である。


Continue reading "学習机"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィルス性胃腸炎

昨日から何となくお腹の調子がすぐれず気になったいた。
と言うのも、カミさんがおとといウィルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)でダウン!

案の定・・・朝から数回トイレに駆け込む。
病院に行ったら、多分ウィルス性胃腸炎だろうと言われた。

感染経路は・・・思い当たる節が一つある。
月曜日に三男のオムツから便がはみ出しており、抱いていたのでオレの上着の袖に着いたみたい。
何か服がくさいなと袖に鼻を付けて臭いを嗅いでいた!

保育園でも流行っていたらしい・・・間違いない!?

だけど、ま~君はいたって元気!まあ、いっか (.>_<)

仕事場のスタッフには迷惑をかけてしまいますが、大事を取って休むことにした。
ごめんなさい・・・・明日までには気合いで直します m(_ _)m

気合いだ~、気合いだ~、気合いだ~、オイ、オイ、オイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 19, 2005

原鶴温泉

今日は挾間教室の生徒さん達とのレクリェーション・・・
日帰り温泉ツアーを実施した。

九重方面も選択肢の中に入っていたが、
天候が心配だったので今回は天瀬温泉か原鶴温泉に候補を絞った。

多数決の結果、原鶴温泉に決定!

Continue reading "原鶴温泉"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 17, 2005

進級テスト

Img_2772Img_2770

今日は久々に長男・次男の通うスイミングスクールに見学に行く。
今月はテスト月・・・長男はクロール50m、背泳ぎ25m泳ぐ。そして次男は板キック25mいった!

何よりも楽しく練習している姿を見てひと安心 (^ ^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さすがUSA!

 スマトラ沖地震の被災者を支援しようと、米NBCテレビは15日、チャリティー番組を生放送した。レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マドンナら豪華スターが募金を呼びかけた。
インド洋津波:ハリウッド豪華スターがチャリティー番組 毎日新聞 2005年1月17日

今朝も朝のワイドショーで取り上げてましたが、
さすがアメリカ・・・・やることが違いますね!

そう言えば、あの韓流スターのヨン様も基金をしたそうな・・・
それにつられて日本のファン(おば様達とは聞いてないが)も基金をしたと聞きました。

慈善活動・・・あくまでも個人の善意で成り立つもの・・・・
不謹慎と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

どうせやるなら楽しくやろう (^ ^)\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごいぜ!

Img_2763

今日、幼稚園で縄跳び大会の予行練習があったそうな・・・
秘密練習のかいもあり!?ダントツの1位だったみたいだが、
本番は今度の水曜日から始まる!

はたして本番に強いのか!?
気合いだ~、おいっ、おいっ、おいっ!てか~ (^ ^)V


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 16, 2005

おまけ!

Img_2762 ショッカー戦闘員

ジョイフルのお子様ランチのおまけ・・・

ジョイフルでお昼ご飯を食べた後に、長男の勉強机を見に地元の家具屋に行く。
見るだけのつもりだったが、バックに鹿児島のジージとアーちゃんがついていたので買いました (^ ^)
ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

30%OFF

Img_2759 もらった!

5人家族には助かる (^ ^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秘密練習!?

Img_2754

幼稚園の縄跳び大会に向け、今日は連続249回飛んだぜ!
ちなみに去年は26回だった・・・・オー進歩、進歩 (^ ^)V

Continue reading "秘密練習!?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 13, 2005

ピカピカの1年生!

今春入学の小学新1年生向けのランドセル商戦が始まっている。今シーズンは子どもを狙った事件が相次いでいることを背景に、防犯ブザーやGPS(全地球測位システム)機能が付いた防犯重視の商品が注目を集めている。売れ筋商品や、ランドセル選びのポイントなどを紹介する。
ランドセル:どう選ぶ? 防犯ブザー、GPS付きも 毎日新聞 2005年1月12日 東京朝刊

我が家の長男も今春、入学式・・・・勉強机、ランドセルをどうしようか?悩んでおります。
先日も某デパートでランドセルを見たが、3万円前後が相場かなと考えたあげく

セールまで待つことにしました (^ ^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 12, 2005

いつ見ても奇麗ですね・・・

20050112k0000e040012000p_size5
黒木瞳:ゴージャス衣装で魅了
スポーツニッポン 2005年1月12日


| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, January 09, 2005

まいう~

Img_2751Img_2752

臭いにつられて買ってしまいました・・・コレがまたでかい!?

Continue reading "まいう~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪の高塚地蔵

Img_2745

子ども達は雪を見ただけで大はしゃぎ・・・
渋滞もなく順調に駐車場まで来れました。


Continue reading "雪の高塚地蔵"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣 その2

Img_2744 地蔵院念仏道の鬼瓦

今日はあーちゃん達と日田の地蔵院念仏道へ・・・
そして帰り道に高塚地蔵尊へ初詣!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少子化の風景/3

◆男の育休、マイナス査定

 ◇法施行13年、取得率0.44%

 「会社に出て来なかったんだから、評価が下がるのは当たり前だろう」。神奈川県内の自動車部品メーカーに勤務する白川和隆さん(42)は、上司の言葉が耳に残る。

 99年5月、白川さんは自分以外の大半の同期や3年下の後輩までが、昇格試験を経て主事になったことを知った。試験は査定に基づき、所属職場の上司が推薦しないと受験できない。白川さんの査定は、98年には「B」に下がり、上司から推薦されなかった。「評価が下がったのは、育児休業を取ったからですか」と尋ねた白川さんに、上司は「そういうことだ」と答えた。

 98年に、男性社員としては会社で初めて育児休業を取得した。長男礁(しょう)君(7)が97年11月に生まれた当時、証券会社勤務の白川さんの妻、香名さん(38)は、中国関連の大型ビジネスを手掛けていたため、2カ月間の産休後、すぐに復職。白川さんは「自分の手で育てたい」と思い、保育園には預けず育児休業を申請した。上司は「どうしても取るのか」と困惑したが、白川さんに迷いはなかった。

 有給休暇も組み合わせ、98年1月から礁君が満1歳になった同11月まで、育児に専念。ほ乳瓶による3時間置きの授乳、オムツの交換など、育児ストレスを感じながらも、子供の成長を間近に見る幸せは何物にも代えがたかった。しかし復職後、会社は厳しかった。30歳で主任にスピード昇格した白川さんが育児休業後、課長級になったのは、同期より4、5年遅れの昨年4月だった。

 03年には二男の滉(こう)ちゃんが生まれた。仕事が忙しかったこともあるが、白川さんは「また不利な扱いを受けるかもしれない」と思い、育児休業をあきらめ、保育所に預けた。白川さんの後、同社で育児休業を取った男性社員は誰もいない。


未来が見えますか:人口減時代の日本 第1部・少子化の風景/3
毎日新聞 2005年1月7日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うなぎパイ

Img_2742

浜名湖名産・夜のお菓子・・・うなぎパイ!
福岡の友人Yさんより頂きました。ありがとう (^ ^)

Continue reading "うなぎパイ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 08, 2005

あっぱれ、金田SC!

水泳:金田、渡辺が優勝 ジュニア・パンパシフィック
毎日新聞 2005年1月8日 1時07分

水泳のジュニア・パンパシフィック選手権第1日は6日、米ハワイ州マウイ島で行われ、200メートルバタフライの男子は金田和也(金田SC)が1分59秒92で、女子は渡辺梢(群馬渋川SS)が2分13秒91でそれぞれ優勝した。(共同)

金田先生、よかったですね。
おめでとうございます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 07, 2005

少子化の風景/2

 日本の育児休業は「子どもが1歳まで全休する」形が中心。厚生労働省の調査(02年度)によると、育児のための短時間勤務制度がある事業所は38・5%、始業・終業の繰り上げ・繰り下げがある事業所は21・6%。子どもが1歳以上でも利用できるのは、このうちの約半分に過ぎない。

 首都圏に約600人の会員がいる「保育園を考える親の会」の普光院亜紀代表は「男女が子育てと仕事を両立できるよう働き方を見直すべきだ。子どもを産んだ女性が退職をやむなくされたり、昇進が遅れるのを見た若い女性社員が『結婚しない方がいい』と思うのは当然で、少子化を促すことになる」と指摘する。


未来が見えますか:人口減時代の日本 第1部・少子化の風景/2
毎日新聞 2005年1月6日

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 06, 2005

少子化の風景・・・

子どもが減り、老人が増え、日本の人口は06年をピークに減り始めるとみられている。人口増加が基調だった明治以降では初めての経験だ。どんな未来が待ち受けているのだろう。働き手が減って衰退の時代を迎えるのだろうか。人口の停滞という点でよく似ている江戸時代後期やルネサンス期のイタリアのように、華やかな文化の時代の幕が開くという見方もある。未来を読み解く手始めとして、子どもが生まれにくい日本社会の現実を見る。
未来が見えますか:人口減時代の日本 第1部・少子化の風景/1(その1) 毎日新聞 2005年1月5日

Continue reading "少子化の風景・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

佐世保バーガー

ねえ、皆さんご存じですか佐世保バーガーって!?
オレはまだ食してないけど・・・

20041227org00m100124000p_size5 
味なニュース:ブレイクの予感 佐世保バーガー

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, January 04, 2005

トロイ

B0000YTR8M.09トロイ 特別版 〈2枚組〉TROY

2005年の初鑑賞レンタルDVD・・・ブラピ見たさに1泊のつもりでレンタルしたが、正月番組の誘惑に負け1泊伸びてしまった。延滞料300円也(TT)
ブラピのマッチョ姿もワイルドでなかなかですね!やはり彼にスーツは似合わないと思いました(^ ^)内容はと言うと歴史の授業で聞いたトロイの木馬、そして英雄アキレスの話・・・アキレスの弱点はアキレス腱だよな?とそのシーンがいつ出るか期待しつつ観ていたら、やっとラストシーンで出てきました。
やっぱね!と思ったが女を救うときにやられたんだっけ???まあ、いっか(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 03, 2005

ニューイヤー駅伝・・・

箱根駅伝:駒大が4年連続5回目の総合優勝 毎日新聞 2005年1月3日
実業団駅伝:コニカミノルタが2年ぶり4回目の優勝 毎日新聞 2005年1月1日

今年の実業団といい学生といい、どちらも見応えがありましたね!
中国電力の2連覇なるかと思ってたらコニカが土壇場逆転しちゃうし・・・
我が母校、東海大が往路優勝し、復路も期待してたけど駒大が連覇しちゃいました!

シード権争いも見応えありました・・・
神大おめでとう、そして11位に終わった早大アンカーの手を合わしてのゴメンゴール!

天国と地獄ではありませんが、早大部員の悲しいというか悔しそうな表情・・・
また、予選会からはい上がって来て下さい!
そして来年こそは笑顔のゴールを見せて下さい・・・頼みますよ渡辺監督 (^ ^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

凛より新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます!
昨年末より子供向けの作品にもチャレンジしております・・・
が、アップする前に完売してしまいました (>_<)

今年もよろしくお願いします。
商品に関するお問い合わせは sportsbrain_tets@ybb.ne.jp まで

Img_2652Img_2651Img_2630Img_2629Img_2628Img_2627

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣

Img_2737

鹿児島から元旦の夜中に戻ってきました・・・
2日は家の片付けに追われバタバタしておりました。

そして今日、天気も良かったので家族みんなで八坂神社に初詣・・・
子ども達はいったい何の願掛けをしたのかな!?

カミさんは□□□□□□□□!

そしてオレは◇◇◇◇◇◇◇!

何はともあれ、家族みんなで楽しく1年が過ごせますように (^ ^)\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

里帰りの定番!

Img_2735 Img_2731

船津温泉三連チャン (^ ^)\
大晦日の日は家族風呂、1時間20分待ちだった!

Continue reading "里帰りの定番!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラオケ

Img_2725 Img_2721 Img_2723

年忘れカラオケ大会・・・
アニメソングよりウルフルズが大好き!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

犬の散歩・・・

Img_2718

大好きなゴローと・・・
はたしてどっちがリードしていたのか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天までとどけ!

初めての凧揚げ・・・・

Img_2712

実家の前の田んぼでジージの用意してくれた凧を揚げました。


Continue reading "天までとどけ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。

年明けを鹿児島で迎え大分に戻ってきました。
寒波の合間をぬっての帰省でしたが、交通トラブルもなく快適な里帰りとなりました。
国道57号線、阿蘇あたりは雪景色のようでしたが、
往復とも深夜の移動だったので絶景を堪能することはできませんでした。

年末年始の我が家の行動を順次アップいたします (^ ^ゞ

2005年・・・本年もよろしくお付き合いの程を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »