« 少子化の風景・・・ | Main | あっぱれ、金田SC! »

Friday, January 07, 2005

少子化の風景/2

 日本の育児休業は「子どもが1歳まで全休する」形が中心。厚生労働省の調査(02年度)によると、育児のための短時間勤務制度がある事業所は38・5%、始業・終業の繰り上げ・繰り下げがある事業所は21・6%。子どもが1歳以上でも利用できるのは、このうちの約半分に過ぎない。

 首都圏に約600人の会員がいる「保育園を考える親の会」の普光院亜紀代表は「男女が子育てと仕事を両立できるよう働き方を見直すべきだ。子どもを産んだ女性が退職をやむなくされたり、昇進が遅れるのを見た若い女性社員が『結婚しない方がいい』と思うのは当然で、少子化を促すことになる」と指摘する。


未来が見えますか:人口減時代の日本 第1部・少子化の風景/2
毎日新聞 2005年1月6日

|

« 少子化の風景・・・ | Main | あっぱれ、金田SC! »

「育児」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/2494680

Listed below are links to weblogs that reference 少子化の風景/2:

« 少子化の風景・・・ | Main | あっぱれ、金田SC! »