« がんばれ~、タイゾー! | Main | グローバリー:陸上部を廃部へ »

Thursday, September 29, 2005

コーチング・・・

コーチング:伝えたい、人材育成術--元ラグビー日本代表監督・平尾誠二さんに聞く
毎日新聞 2005年9月28日

 「コーチング」といえばスポーツ界の用語だったが、最近ではビジネスの世界でも人材育成プログラムのスキル(技術)として注目を集めています。理論の体系化という面では、ビジネスコーチングの方が今では進んでいます。スポーツの世界のコーチングは、個々の指導者が独自に紡ぎあげた理論があっても、各競技を超えた育成のスキルとしてまとめられたものはないのが現状です。

ホント、最近ビジネスに関するコーチングの本が多いですよね・・・・・

月刊「スポーツメディスン」9・10月合併号でもメディカルコーチングの特集を組んでおりました。

個々の能力、パフォーマンスを向上させる指導論。ビジネス、スポーツでも、あらゆる分野で大切なことですよね。そして一芸に秀でるだけではなく、「立派」という言葉で片付けたらいけないけど、「立派な人・・・」になれるように指導(コーチング)することも忘れないようにしたいです。

|

« がんばれ~、タイゾー! | Main | グローバリー:陸上部を廃部へ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/6167377

Listed below are links to weblogs that reference コーチング・・・:

« がんばれ~、タイゾー! | Main | グローバリー:陸上部を廃部へ »