« 更新前に講習義務付け | Main | 「進学力」つける指導を・・・ »

Sunday, October 16, 2005

マイナス思考・・・

20051016k0000m050042000p_size6

長崎宏子さん:NPO主催の連続講座で講演
毎日新聞 2005年10月15日

 長崎さんは競泳平泳ぎの元五輪代表。金メダルを期待されながら4位に終わった84年ロサンゼルス五輪200メートルのレースを振り返り、「予選5位通過に動揺した。スタート台に立ってマイナス思考が少しでもあると勝てない」と強調。

動揺、心の迷いとでも言うか・・・・

よくアニメとかでも出てくるが、自分の心の葛藤で、弱い自分(マイナス思考)と強い自分(プラス思考)が闘うシーン・・・

悪魔の囁き、天使の囁き・・・・

オレには絶対できる、いや~無理かもしれない・・・

トップアスリートに限らず、ビジネスでも勝ち組の思考回路はプラス対マイナスが100対ゼロなんだろうか?
勝ち組でないオレの思考回路は50対50・・・良くても70対30ってとこかな!

心の迷いが1%でもあったらダメなんだろうね!!!

メンタルタフネス・・・
神よ、我に強き心を与えたもう・・・・!!!

なんて、他力本願はもっとダメか (>_<)

|

« 更新前に講習義務付け | Main | 「進学力」つける指導を・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「かみさんの友達」さんへ、
ホント、プレッシャーをもてあそべるような心が欲しいですね・・・・もてあそばれるんじゃなくて!

Posted by: tets | Monday, October 17, 2005 at 09:44 PM

また、私のココロをついてきましたねぇ。私はいつも葛藤しています。 たとえば昨日の市民球技、急遽出ることになって、4戦まではリラックスしてできましたが、決勝になってギャラリーの声や笑いが気になったりミスが続いたり・・。自信がなければ出ることこそ失礼になると解っています。でもチャンスは有り難いしものにしたいし役に立ちたい。ダンナは「すべてが実力」と言います。弱い私は「一生懸命」しかないよ~。
チームは皆のおかげで優勝しました!! たなぼたの気分。うれしいより、ホッとしました。プレッシャーや土壇場に強くなる心がほしい!

Posted by: かみさんの友達 | Monday, October 17, 2005 at 11:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/6420343

Listed below are links to weblogs that reference マイナス思考・・・:

« 更新前に講習義務付け | Main | 「進学力」つける指導を・・・ »