« 東京五輪:招致に向け | Main | マイナス思考・・・ »

Saturday, October 15, 2005

更新前に講習義務付け

教員免許:更新前に講習義務付け 中教審WG
毎日新聞 2005年10月14日
 

教員免許更新制は新たに免許を取得する人を対象にしているが、現職教員も対象に加えるかどうかなどは今後、教員養成部会で議論される予定だ。

運転免許だって、水泳の指導に関する資格だって更新のために講習があるわけだから、当然と言えば当然かな!?

しかし、一番大切なのは教師の質の向上だと思う。講習を受けたからって質が向上するわけではない。
質を向上させるには、教師間で競争の原理が働かないと・・・・・客観的な判断材料がある程度は必要なのかも!!?

いや、やっぱ違うかな・・・・
できないことができるようになる、どんな些細なことでも子ども達の上達を共に喜び感動できる。

コレが、やっぱ原点でしょ!!!我々指導者とて同じ事・・・・もう一度原点を見つめ直そっと(^ ^ゞ

|

« 東京五輪:招致に向け | Main | マイナス思考・・・ »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/6416328

Listed below are links to weblogs that reference 更新前に講習義務付け:

« 東京五輪:招致に向け | Main | マイナス思考・・・ »