« 隠れ借金発覚 | Main | 秋の大運動会 »

Saturday, October 01, 2005

わんぱくでもいい・・・

通勤途中のFMの番組「中山秀征 愛してジャパン」より・・・

今日はゲストに山梨大学教育人間学部助教授を招き、現代の子供がいかに不健康であるかというトークがあった。

現代の子ども達が1日に約12,000歩ぐらいの運動量に対し、30年前の子どもたちは1日に約27,000歩、歩数だけでも半分以下・・・いかに動かなくなったかという事!

そう言えば、オレがガキの頃は学校から帰るやいなや、カバンを玄関に投げ捨ててすぐ外に遊びにでていた。缶けり、ケイドロ、独楽、野球・・・とにかく外で遊びまくっており、日没と共に「帰るが鳴くからか~えろ!!」とか言って帰っていた。

もちろん、社会情勢の違いで遊べる環境が30年前とは全然違う・・・TV、ゲーム等頭ばっかり使う遊びばかり、しかも外に出れば知らない人にどこかに連れて行かれる始末。

そんなFMを聞きながら 、わんぱくでもいい逞しく育って欲しいと願った次第です!!!

今度、息子たちに万歩計をつけて実態調査をして見よっと (>_<)
もし12,000歩以下ならマジで対策見つけます・・・まずはゲームボーイ禁止かな!(^ ^ゞ

|

« 隠れ借金発覚 | Main | 秋の大運動会 »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/6208597

Listed below are links to weblogs that reference わんぱくでもいい・・・:

« 隠れ借金発覚 | Main | 秋の大運動会 »