« びっQりボーナス1億円 | Main | CPR講習・・・ »

Saturday, November 12, 2005

命の授業・・・

たけしの日本教育白書・・・・帰宅が22時を過ぎたので、最初から観れなかった (TT)

TVのスイッチを入れたら、「豚のPちゃんと32人の小学生」をやっていた!

卒業にあたってPちゃんをどうするかの子ども達の話し合い・・・・
そして、先生が最後に出した結論・・・・
一杯飲みながら、カミさんと観ていたましたが、目頭が・・・涙を抑えることが出来ませんでした!

ホント、大切だよね、命の教育!
そんな中、二人でこんな会話も・・・

この話受け売りだけど、と私・・・
ピーマンが嫌いな子どもがいます。どうやって好きにさせますか?

そして、カミさん曰く・・
嫌いなこと一緒にピーマンを育てる!?

これには正解がないけど・・・
うちの野菜嫌いの長男も、幼稚園の時、キュウリを園で育てたそうな!
その育てたキュウリを自分で切ってパクリ、美味しいね!だって・・・
それ以来、キュウリは生でもうまそうに食べている!

これが教科書には載っていない「教育」って事ですよね (^ ^)

いや~、たけし×石原慎太郎都知事との対談も良かったし・・
こんなにいい番組、観れなくて残念でした!!!
たぶん、再放送があると思うから、その時は録画しよっと (^ ^)v


|

« びっQりボーナス1億円 | Main | CPR講習・・・ »

「Movie & TV」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ともみさん、コメントありがとう!
ほんと、うちの長男、3人ともかな!?達は野菜嫌いで・・・・このままいけば、庭にどれだけの野菜を植えなければいけないか!!!私の職を変えなければいけないかもネ(>_<)
でも、最近は鼻をつまんで食べるようになってきたので少しは進歩かナ(^ ^ゞ

Posted by: tets | Thursday, November 17, 2005 at 09:10 AM

私も見ました。
本当に教科書に載ってないすばらしい授業だと思います。(命の授業)
息子さんのキュウリの話。
うちの息子ももう少し大きくなって食べられない野菜などを育ててみようかな?って思います。

Posted by: ともみ | Tuesday, November 15, 2005 at 09:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/7106526

Listed below are links to weblogs that reference 命の授業・・・:

» たけしの日本教育白書 後編 [一 夢 庵 風 流 日 記]
前編に続いて、発言内容をまとめ、私見でまとめてみたい。それでは早速、石原都知事登場!  発言から。(パープルが発言まとめ)まず都知事は子供あっての親と語る。⇔子供成長とともに自分も成長した。自分の子供や孫との接触により、まだ幼いときに、くだらんから止め...... [Read More]

Tracked on Thursday, November 17, 2005 at 01:03 PM

« びっQりボーナス1億円 | Main | CPR講習・・・ »