« 雪化粧・・・・ | Main | Run »

Thursday, December 22, 2005

壁を乗り越えて・・・

私の教室のある1年生の男の子の話・・・・

水泳を習い始めて約1年、今は私のとなりクラスでクロールの息継ぎ練習!
しかし、息継ぎの要領が上手くいかず、途中でたってしまう・・・

本人は凄い頑張りやさんなのだが、まわりの友達が先に進級したりで、何となく練習も休みがち!
この間、休みが続いたので電話を入れたところ、
練習当日になると「お腹が痛かったり」「熱っぽく」なるそうだ・・・・

半分は仮病と感じつつも、今が大事!息継ぎさえ覚えれば後はどんどんいくよ・・・頑張っておいで!と、励ました・・・

その後は、本人は一生懸命頑張っている!!

水泳指導歴かれこれ25年・・・
このクロールの息継ぎで、つまずく子が結構いる!!
私たち指導者が、教え方がヘタなのかもしれないが・・・・

私は、そう言う子にはまず浮き身(水中にリラックスして水平に浮くこと)を徹底して教える。
それから、呼吸のメカニズム・・・
呼気・吸気の違いとその中に泳ぐときは息を止めると言う動作が入る・・・
と言うことを、かみ砕いたドリル練習を、子ども達がちょっと苦しい距離(10m~12m)で反復させる・・・

一番大切なのは声掛け・・・・
苦しいけどガンバっているんだと言うことをわかってあげて、励まし続ける!!!!

子ども達の、能力・性格は千差万別・・・
絶対にマニュアル通りにいかない・・・・
だから、そんな子ども達が目標を達成したときの笑顔・・・
それが見たくて、今も指導を続けている!!!!

最後に、その子にエールを送りたい・・・・
がんばれI君、どんだけかかってもイイじゃない!
先生はずっと、応援し続けるから・・・・
絶対にあきらめないで!!!!!

フレ~、フレ~、I君 (^ ^)/~

|

« 雪化粧・・・・ | Main | Run »

「swimming」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/7774042

Listed below are links to weblogs that reference 壁を乗り越えて・・・:

« 雪化粧・・・・ | Main | Run »