« Run | Main | 夏の訪れ・・・・ »

Thursday, May 11, 2006

賞金か助成金か!?

野口英世賞なるモノに賞金1億円を出すとか、出さないとか政府が検討しているようですが・・・・・

 政府は、小泉純一郎首相が大型連休中のアフリカ訪問で提唱した「野口英世賞」の賞金を1億円程度とする方向で検討に入った。「ノーベル賞に劣らない賞にしたい」という首相の意向によるもの。ノーベル賞の賞金は1000万スウェーデン・クローナ(約1億5000万円)。

かたや、JOCは助成金を返上するとかしないとか・・・・・

toto助成金返上発言「困る」…JOC会長

 スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)からの助成金に関し、日本オリンピック委員会(JOC)の強化担当理事が「返上」を示唆したことについて、竹田恒和会長は10日、「感情的に言ったのだろうが、誤解を招くことは困る」と返上に否定的見解を示した。
読売新聞 2006年 5月11日

totoの助成金制度もいっそのこと賞金制度にしたらどうですかね!?

助成金対象に値する素晴らしい団体はたくさんあると思いますが、素晴らしい企画で素晴らしい成果を出した団体に賞金をだすとか・・・・・

五輪で金メダル、もしくは世界一に値する結果を出した選手・コーチ・団体に賞金を出すとか・・・・・

もちろん、JOCとか各所属団体では報奨金とかボーナスみたいなかたちでやっておりますが・・・・

もっと、ドッカ~ンとでかいヤツを!!!!!!

スポーツ界底辺の底上げに利用するのも大切ですが、もっとトップに・・・・
トップのレベルが世界一に近づく事が、底辺の底上げにもなるはず!!!?

どんなモンですかね~ (^ ^ゞ

野口英世賞:賞金を1億円程度に 首相が意向、政府検討
毎日新聞 2006年5月11日

要望のわずか12%に限定 サッカーくじの助成金
共同通信 2006年 5月10日

|

« Run | Main | 夏の訪れ・・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/10015573

Listed below are links to weblogs that reference 賞金か助成金か!?:

« Run | Main | 夏の訪れ・・・・ »