« 運動音痴のラッキー・・・ | Main | 博多らーめん「一番山」 »

Sunday, July 23, 2006

欽ちゃん球団・・まずはチーム存続!

欽ちゃん球団:チーム存続へ 関係者らホッ

 社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」監督でタレントの萩本欽一さん(65)が22日、解散発言を撤回し、チームを存続させる方針を明らかにしたことで、存続の署名活動を行ってきた後援会関係者や選手たちはほっと胸をなで下ろしていた。

 萩本さんはこの日、新潟県魚沼市で行われた震災復興野球大会で「これだけ応援されたら、やめられない」と表明。試合後、「やめることがどのくらい迷惑をかけるか(分かった)。個人的に責任を取ったという気分はないし、今も申し訳ないと思う。でもまた野球をやって喜ぶ人の顔が見られる。誰が何と言っても復活です。何があっても死ぬまでやるつもり」と話した。今後、関係者を回って謝罪するとともに、感謝を伝えるという。

・・・・・・・・

毎日新聞 2006年7月22日

存続できて良かった・・・・・

大バカやろ~の山本がしでかした事の重大さを考えると、

このように素直な気持ちで

ハッピーエンドになれるわけではありません!


解散回避…問題にしっかりけじめを

 社会人野球の人気クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の解散が回避されることになった。後援会やファンから存続を求める声が多数寄せられたことを受け、萩本さん自身が22日、前言を撤回した。

 「やめることにしました」。3日前の萩本さんの解散表明は、野球を愛するがゆえとはいえ、あまりにも唐突で、選手やファン、後援者に対しても説明不足だった。

 茨城GGは、萩本さんが個人の熱意と努力で設立したチーム。しかし、2年足らずの間に、野球界や地域社会にしっかり根付き、「萩本さん個人のチーム」から、「地元のチーム」「ファンのチーム」「選手のチーム」になっていたことを、萩本さんも今回の騒動で痛感したのではないか。

 存続する茨城GGにはもちろん、やらなければいけないことがある。

 第一に、警察による山本圭一さん(極楽とんぼ)への捜査の結論を待って、問題にしっかりけじめをつけることである。

 既に茨城GGは山本さんの除名(選手登録抹消)と、当夜の食事の席に同席していた2選手の当面の謹慎を日本野球連盟に報告しているが、関係者へのさらなる謝罪も必要だし、再発防止策などもきちんと打ち出す必要がある。

 「人気球団」ということで、選手に浮ついた気分がなかったか。社会人としてどう行動すべきかから、選手教育のあり方を考え直すべきだろう。

 第二に、本拠地球場を整備するなどバックアップしている地元自治体やスポンサー、後援会にきちんとこの間の経緯を説明することだ。「やめます」「またやります」では済まない。しぼませてしまった夢を再びふくらませるべく、一から出直す覚悟が必要だろう。

 第三に、傷つけてしまった社会人野球のイメージを修復させなければならない。忙しい仕事の合間を縫って野球に打ち込む仲間たちが全国におり、その一途な思いに水を差した。クラブチームの模範となれるよう、さらなる努力を望みたい。

 解散表明の際に、「野球に失礼しちゃった」と涙した萩本さん。その思いをチーム全員で共有することからすべてが始まる。【大矢伸一】

毎日新聞 2006年7月22日

大バカやろーの山本がしでかした事件ですが、


一球団の問題ではなく、アマチュア野球界・・・

野球界だけではなく、スポーツ界・・・・


いやいや、もっと、もっと多くの方が・・・

個人の責任、チームの責任、


そして代表者の責任について


もっと、もっとディスカッションをしていくことが


ハッピーエンドにつながる道なのかな!?

でも・・・


一番のハッピーエンドは・・・・


大バカやろーの山本の


今後の所行が、世間から受け入れられた時ですね!

とても険しい道だと思うけど・・・・


その時のあなたの笑顔を待ってますよ・・・


山本さん!! (^ ^)/


|

« 運動音痴のラッキー・・・ | Main | 博多らーめん「一番山」 »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

tets さん

おはようございます。

ひとまずはよかったですが
これからが、大変ではありますよね。

なんとか頑張って立て直してもらいたいものですね!

Posted by: 「感動創造」 | Sunday, July 23, 2006 at 11:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/11065146

Listed below are links to weblogs that reference 欽ちゃん球団・・まずはチーム存続! :

» 茨城ゴールデンゴールズの解散撤回で存続 [芸能&スポーツ瓦版 ]
欽ちゃんが茨城ゴールデンゴールズを1度は解散と発言したが 今日22日に企業チームのセガサミーとチャリティー試合を行って 欽ちゃんは試合前にファンに「おれやるよ。もう1回やります」と 茨城ゴールデンゴールズの解散を撤回し存続する事になった ゴールデンゴー....... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 08:06 AM

» アウト⇒セーフ、よよいのよい♪ [〓さざまるの雑記〓 ]
欽ちゃん球団、存続するそうで、良かったです。 と言いながら、まだ試合をちゃんと観 [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 08:19 AM

» 欽ちゃん「やるよ」球団存続へ [FREEDOM.sports]
この山本の件が原因で一時は社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」が解散になることに…だがまわりのみんなの気持ちはひとつ。欽ちゃんに思いは届いた。 欽ちゃんの言葉「チームをやめると言ったのは悪い夢だったのかもしれない。これだけたくさんの人から応..... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 09:14 AM

» 7月22日(土) の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
解散なしよ!欽ちゃん球団存続を宣言、夢列車の再出発    「オレやるよ」−。元極楽とんぼ、山本圭一(38)の不祥事を受けて、19日に社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」の解散を表明した萩本欽一監督(65)が22日、解散を撤回し、チーム...... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 10:12 AM

» 7月22日(土) 曇り <昼版> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
<欽ちゃん球団>「やるよ」新潟で萩本監督 存続を示唆  所属選手の不祥事から、監督でタレントの萩本欽一さん(65)が解散を表明していた社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」(茨城県稲敷市)の存廃問題で、萩本さんが22日、一転してチーム... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 10:17 AM

» 欽ちゃん球団 解散撤回!【茨城ゴールデンゴールズ】 [JG スポーツ日記]
社会人野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の 解散は撤回。 欽ちゃんこと、萩本欽一監督がチーム存続を名言しました。 よかったよかった。 7/20の日記で解散について「?」マークをつけておいて間違いはなかった。 一人の不祥事の為にチーム全体が責任を取るという形にならなくて良かった。 欽ちゃんの解散撤回発言は昨日のセガサミー(青島健太氏が監督)との試合でした。 欽ちゃん恒例のマイクパフォーマンスで ... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 11:00 AM

» 欽ちゃん球団解散撤回! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
またまたこの話題ですよ〜。先日は欽ちゃん球団&極楽とんぼ解散!に多くのTB、厚く御礼申し上げます。しかし結局は、欽ちゃん球団が存続の見通しとなりました。。 欽ちゃん球団解散撤回!署名活動を受け「おれやるよ」(サンケ... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 11:10 AM

» <欽ちゃん球団>「やるぞ」新潟で萩本監督 存続の方針 [☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号 ]
Yahoo!ニュースより <欽ちゃん球団>「やるぞ」新潟で萩本監督 存続の方針 所属選手の不祥事から、19日にチームの解散を表明していた社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」監督でタレントの萩本欽一さん(65)は22日、一転して解散を撤回し..... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 11:24 AM

» えっ!欽ちゃん続けるの〜〜〜〜〜!!!マジで? [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
まだ喜ぶのは早いのかな? [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 11:45 AM

» 欽ちゃんがチーム解散を撤回、存続決定! [BOA SORTE]
>欽ちゃんがチーム解散を撤回 - アマチュア野球ニュース : nikkansports.com選手の不祥事で1度は解散を表明したクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の萩本欽一監督(65)が22日、解散を撤回し、チームを存続させる意向を示した。この日、新潟・魚沼市の広神球場で....... [Read More]

Tracked on Sunday, July 23, 2006 at 03:40 PM

» 球団は存続へ [多数に埋もれる日記]
やっぱりな結果になりました。 山本さんを除名処分 解散表明の欽ちゃん球団 共同通信 Yahoo!スポーツ 萩本欽一さんが突然解散をほのめかしてしまった、茨城ゴールデンゴールズ。 今…... [Read More]

Tracked on Monday, July 24, 2006 at 10:08 AM

» 公の人の決断について [ld_works]
欽ちゃん球団:「やるぞ」新潟で萩本監督 存続の方針 所属選手の不祥事から、19日にチームの解散を表明していた社会人野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」監督でタレントの萩本欽一さん(65)は22日、一転して解散を撤回し、チームを存続させる方針を明らかにした。 萩本さんは、新潟県魚沼市で行われた震災復興野球大会で、集まった約4000人の観客に「これだけ応援されたら、野球やらなきゃな。やるぞ」とあいさつ。試合後「誰が何と言っても、復活です。何があっても死ぬまでやる」と話した。... [Read More]

Tracked on Monday, July 24, 2006 at 11:53 AM

» 極楽・山本と欽ちゃん球団〜吉本解雇早過ぎ!! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ちょっと遅いですが、極楽・山本圭一と欽ちゃん球団について書きます。私は極楽とんぼは、あまり好きなお笑いタレントではなかったのですが、最近、軍団・山本などとロンブー・ココリコ・ワッキーなどをはべらしているのを見て、そんなに魅力のある人なのかと感心していたわけで、今回の事件は驚きました。(以下に続きます)... [Read More]

Tracked on Wednesday, July 26, 2006 at 05:12 PM

« 運動音痴のラッキー・・・ | Main | 博多らーめん「一番山」 »