« Run | Main | TALKIN’ BLUES »

Thursday, July 27, 2006

日本語って難しい・・・

文化庁の「国語に関する世論調査」・・・・

よ~く、自分の言動を振り返ると・・・・

自信がなくなります (^ ^ゞ

いや~、日本語って難しいですね!!


尊敬語、謙譲語・・・

でも、日本語はその言葉に込められた「わび」、「さび」とでもいうか・・・

微妙なニュアンスを表現する・・・

「YES」「NO」では表現できない・・・


やっぱ、私は日本人だから日本語が好きです!!

この美しい日本語を使いこなせる日本人になりたいな (^ ^)/

「怒り心頭に発する」を「達する」と誤用多く

 激しく怒ることを意味する慣用句の「怒り心頭に発する」について、4人に3人が「達する」と誤って使っていることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。同庁国語課は「世代を問わずあまり使われなくなっているためではないか」という。

 調査は国民の言葉の使い方の実態を調べるため95年度から毎年実施。今回は敬語に関する意識や慣用句の使い方などについて調べた。今年2~3月、16歳以上の男女3652人を対象に調査し、2107人が回答した。

 四つの慣用句を取り上げ、どちらを使うかを尋ねたところ、正しく「怒り心頭に発する」を選んだのは14%だった。心頭の「頭」は本来「辺り」という意味だが「頭にくる」という言い方に引っ張られて「達する」を選んだのではとみられる。

 周囲ににこやかな態度を取ることは、本来の「あいきょうを振りまく」より、「あいそ(う)を振りまく」を選んだ人が上回った。

 また、「従来」は「以前から」という意味のため、「従来から」は意味が重複しているが、4人に3人がこれに違和感を持っていなかった。「あとで後悔した」は54%、「一番最後」も50%が「気にならない」と答えた。【長尾真輔】

 ◇文化庁 国語世論調査◇

■どっちを使う?(◎は本来の言い方)

◎あいきょうを振りまく  43.9%

 あいそ(う)を振りまく 48.3%

◎怒り心頭に発する    14.0%

 怒り心頭に達する    74.2%

◎腹に据えかねる     74.4%

 肝に据えかねる     18.2%

◎言葉を濁す       66.9%

 口を濁す        27.6%

■重複した言い方(気にならない人の割合)

 あとで後悔した     54.4%

 一番最後        50.5%

 従来から        74.4%

■誤った言い方(同)

 元旦(元日の朝)の夜  40.8%

 白羽の矢が当たった   35・3%

毎日新聞 2006年7月26日

目上に「ご苦労さま」15%=「お疲れさま」を侵食

 仕事後、目上の人に「ご苦労さまでした」と言葉を掛ける人の割合が15%に達し、主流を占める「お疲れさまでした」を侵食していることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。同庁は「慰労の言葉は、本来は目上の人から掛けるもの」と説明する一方、厳密な使い方は必ずしも定まっていないとしている。
 調査は2-3月、全国の16歳以上の男女計3652人に実施、57.7%の有効回答を得た。
 それによると、一緒に働いた人が自分より職階が上の人の場合、「お疲れさまでした」と言う割合は回答者の69.2%。「ありがとうございました」も11.0%いた。その一方、「ご苦労さまでした」と言う人が15.1%おり、「どうも」が0.9%、「何も言わない」も0.6%いた。 

時事通信 2006年 7月26日


|

« Run | Main | TALKIN’ BLUES »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんちは!

知っているようでいて、けっこう誤解しているケースって多いかもしれませんね。

大人がこの状態ですから
子供には、まったく伝わっていかないかもしれません・・・

これではイカンですねぇ・・・

自分も気をつけます!

Posted by: 「感動創造」 | Thursday, July 27, 2006 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/11113622

Listed below are links to weblogs that reference 日本語って難しい・・・ :

» どうしたものか国語力。 [ネット的記憶装置]
パソコンで作業が慣れてしまい、漢字を書くときに漢字が思い出せないことが最近かなり多い。言葉の使い方に関しても、「ご請求書」というのは間違いで、「請求書」が正解らしいが、半分ぐらいの機会でが「ご請求書」の方が多いのではないかな?目上に「ご苦労さま」誤用15%... [Read More]

Tracked on Thursday, July 27, 2006 at 10:16 AM

» コレけっこう間違えている人多いっすね・・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
「ご苦労様」言葉の使い方わかります? [Read More]

Tracked on Thursday, July 27, 2006 at 10:18 AM

» 7月26日(水) の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 米産牛肉の輸入再開、きょうにも決定  米国産牛肉の輸入再開をめぐって政府はきょう、最終的な調整を行って半年ぶりとなる輸入再開を決定する見通しです。  農林水産省と厚生労働省は先月から...... [Read More]

Tracked on Thursday, July 27, 2006 at 01:29 PM

» 7月26日(水) 晴れ <夜版> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 米産牛肉の輸入再開、きょうにも決定  米国産牛肉の輸入再開をめぐって政府はきょう、最終的な調整を行って半年ぶりとなる輸入再開を決定する見通しです。  農林水産省と厚生労働省は先月からアメリカにある35の食肉処理施設を調査した結果、... [Read More]

Tracked on Thursday, July 27, 2006 at 01:30 PM

» ■[07/27]目上に「ご苦労様」? [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト ]
仕事後、目上の人に「ご苦労さまでした」と言葉を掛ける人の割合が増えているそうだ。テレビや新聞でも話題になっているが、文化庁の「国語に関する世論調査」で、若者の言葉遣いが問題となっている。この言葉の使い方は私の若いころにもけっこう話題になっていたが、けっこ....... [Read More]

Tracked on Thursday, July 27, 2006 at 08:13 PM

» まちがいも みんなですれば こわくない? [時代のウェブログ]
またまた文化庁が「まちがった日本語」とやらの調査結果を発表した。定期的に発表されるね。 確か前回は、「確信犯」や「役不足」の意味誤認だったかな。 でも確信犯(正しくは信念に基づく犯罪者)なんて言葉は、偉大なるキャスター・みのもんた氏だけでなく、多くのアナウンサーも「悪事を自覚してる犯人」って意味で普通に使ってるよな~。 国会議員の先生も「小泉首相の耳ざわりのいい発言に騙されてはいけない」とか言ってるし……。 「みみざわり」は漢字で書くと「耳障り」。 「目障り(めざわり)」と一緒で不快な... [Read More]

Tracked on Friday, July 28, 2006 at 07:06 AM

« Run | Main | TALKIN’ BLUES »