« 初遠出! | Main | 方言まるだし弁論大会 »

Monday, October 16, 2006

ハンドサイクルで完走!


完走おめでとうございます (^ ^)/


20061016k0000m040074000p_size6


2級ホームヘルパー講習時に知った言葉・・・


ノーマライゼーション


スポーツにもあてはまります!

中王子みのりさん、

そして障害を持っている皆さん・・・

これからも頑張って下さいね!


----------------

マラソン大会:ハンドサイクルで完走 静岡の女性障害者

 全盲と下半身まひの障害を持つ中王子みのりさん(33)=静岡県浜松市=が15日、車椅子の自転車「ハンドサイクル」に乗ってハーフマラソンを完走した。ハンドサイクルがマラソン大会に参加するのは国内では珍しく、「走れない私でも風を感じることが出来た」と笑顔だ。

 中王子さんは伴走者4人と共に、東京都足立区で開かれた「第35回タートルマラソン全国大会兼第9回バリアフリータートルマラソン大会」に出場した。幼少時に視神経が萎縮(いしゅく)する原因不明の病気になり、目が不自由になった。さらに数年前から足のまひが始まり、神経性の病気と判明。徐々にまひ症状が進んでいるという。

 それでも運動をしたい中王子さんは、障害者と健常者が共に走るグループに連絡。メンバーから「歩ける間だけでも歩きませんか」と誘われ、04年11月に入会した。

 松葉づえで活動していたが、昨年5月、ハンドサイクルを知った。座ったままで胸の前のハンドルを回して進むことができる。点訳校正などの仕事の傍ら練習し、ひもやつえなどを使う伴走方法を仲間と考えた。

 ハンドサイクルの出場を初めて受け入れた大会の主催者は「安全面を確認できれば今後も受け入れたい」という。中王子さんは「私はハンドサイクルで希望をもらった。今後もレースに挑戦したい」と話している。【吉永磨美】

毎日新聞 2006年10月15日


|

« 初遠出! | Main | 方言まるだし弁論大会 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ハンドサイクル、国内ユーザーは、200人くらいはいらっしゃるようです。競技人口はどうなんだろう??
元競輪選手の藤野一成選手が9月に世界選手権に日本人初挑戦、ハンドサイクルはパラリンピックの正式種目になったので、今後増えていくと思います。
(私はもっとゆる~く「ジョギング」感覚でハンドサイクルを楽しみたい方専門です(^^)

毎日新聞
ハンドサイクル:「障害者の強さ見せる」 永野明さん、福岡-東京間挑む /福岡
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/news/20061009ddlk40040298000c.html
なんていう方もいらっしゃいますね。

ニューヨークのお土産話、期待していてください!

Posted by: うりこ | Sunday, October 22, 2006 at 07:32 AM

>うりこさん
コメントありがとうございます!ニューヨークシティーマラソンに出場ですか・・・凄い!!

ハンドサイクルを使用している方の、競技人口ってどのくらいいらっしゃるんですか?

ニューヨークのおみやげ話・・・待ってま~す^^/

Posted by: tets | Sunday, October 22, 2006 at 05:53 AM

はじめまして。

中王子さんのハンドサイクルの伴走をしているモノです。(半分だけブトモモが写ってるものです)
コメント欄、Macからだと化けてしまいまして、こんな亀亀コメントになりました。おゆるしください。

記事に目をとめていただいてありがとうございます。この勢いにのって、来月いよいよ本命のニューヨークシティマラソン(フルマラソン)に乗り込んできます!

Posted by: うりこ | Saturday, October 21, 2006 at 07:19 PM

>コレバナさん
息子さん、今度はインカレということは来春大学なんですね!?今の水泳界は大学に入ってから芽を出す選手が多いですよ!

Posted by: tets | Monday, October 16, 2006 at 11:38 PM

どうもです!
遅くなりましたが、リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

えー、たびたび自分のところで書いているのですが、うちの息子も本格的に競泳をやっておりまして(Br)、今度は大学で、インカレを目指します!
まだまだ芽が出ない(やっとインターハイにひっかかるくらい)のですが、大器晩成と考え、徐々に勝てるようになってくれればと思っています。

こういう競技って、絶対おもしろいと思うんですがね。
健常者がやったとしても。
まずみんなが見て、「おもしろい」と思える環境が出来上がるといいですね。

Posted by: コレバナ | Monday, October 16, 2006 at 05:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/12303474

Listed below are links to weblogs that reference ハンドサイクルで完走!:

» ニチイ学館のホームヘルパー講座 [ニチイ学館!医療と介護のことならニチイ学館におまかせ]
ニチイ学館のホームヘルパー講座は、開講以来60万人の修了生を輩出という実績を持っています。 ホームヘルパー講座の実技スクーリング・・・ [Read More]

Tracked on Monday, October 16, 2006 at 03:04 PM

« 初遠出! | Main | 方言まるだし弁論大会 »