« Tarzan #475 より | Main | 介護予防教室は閑古鳥! »

Friday, October 13, 2006

大分県立図書館、利用者増!

116071349262531


私はまだ中に入ったことがありませんが・・・


大分県立図書館の上半期の利用者が、

閉館時間を1時間延長しただけで、

1万人増えたそうです!


外観はすごく近代的な建物だし・・・


本好きの私といたしましては、

小遣い経費削減のために

利用しよっかな (^ ^ゞ


↓↓↓↓↓↓↓
大分県立図書館


----------------

昨年比来館者 延べ1万人増 県立図書館

 県立図書館が四月から平日の開館時間を一時間延長して、半年が経過した。上半期の延べ来館者数は昨年同期比で約一万人増えており、”読書の秋”の到来に今後の利用増に期待がかかる。
 昨年度実施した利用者アンケートでは、「蔵書の充実」に次いで「開館時間の延長」を望む声が多かった。生活スタイルが多様化し、公的サービスの充実が求められていることから、午後七時の閉館を午後八時まで延長した。
 その結果、平日の午後七時以降の平均入館者数は▽四月 十三人▽五月 十九人▽六月 二十三人。七月以降は二十六人で推移。午後七時以降の平均滞在者数は四月は八十二人だったが、九月は百三十二人と一・六倍に伸びた。
 夜間は三十―五十歳代の利用が目立ち、「仕事帰りに寄れるようになった」「夕飯を済ませて訪れ、子どもと一緒にゆっくり本を選んでいる」など、喜ぶ声が寄せられている。
 七時すぎに本を探していた、介護施設で働く別府市の女性(31)は「休日は通院など用事も多く、本を借りに来るのは後回しになる。(延長で)平日来ることができ、便利になった」と話す。
 延べ来館者数は、四月から九月末までの半年間(開館日百五十七日)で三十万九百十四人と、昨年より約一万人増。貸出冊数も約三万冊増えた。利用が好調なのは時間延長に加え、七月から子育て情報コーナーを開設するなど、ほかのサービスの効果もあるとみられる。
 樋口常男副館長は「今後もサービスを充実し、県民の役に立つ図書館でありたい」と話している。

[2006年10月13日


|

« Tarzan #475 より | Main | 介護予防教室は閑古鳥! »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/12269612

Listed below are links to weblogs that reference 大分県立図書館、利用者増!:

« Tarzan #475 より | Main | 介護予防教室は閑古鳥! »