« ソープ引退か!? | Main | Qちゃん、頑張って!!! »

Tuesday, November 21, 2006

本当に残念 (TT)

2006112100000975reuspothum000

やっぱり引退ですか・・・・

記事には「自分の壁」とか書いてますが・・・

そうだよね・・・


彼には、

やっぱ世界記録を期待するモン!


金メダルでは物足りないというか・・・


それだけ、彼の記録は偉大だって事ですね!

でも・・・・

もう一度、彼のあの大きな泳ぎを見たかった (TT)


----------------

五輪で「金」5個、競泳のイアン・ソープが引退表明

 【シドニー=新居益】シドニー、アテネ両五輪の男子競泳で計5個の金メダルを獲得したイアン・ソープ(24)(豪)は21日、シドニー市内で記者会見し、「水泳を後回しにし、ほかのことに取り組むべき時期だと考えた」と述べ、競泳界からの現役引退を表明した。

 ソープは会見で、練習中に自身の人生における水泳の意味を考えたと明らかにした上で、「プロの水泳のキャリアを中断することを決めた」と語った。将来の復帰の可能性についての質問に対しては、「否定はしないが、それはないだろう」と答えた。

 ソープはアテネ五輪後、競技から遠ざかっていた。世界選手権選考を兼ねる豪州選手権を12月初めに控え、体調が万全ではなく、地元メディアで引退の可能性が取りざたされていた。

読売新聞 2006年11月21日


----------------

競泳:イアン・ソープ引退 苦しんだ早熟の天才 記録頭打ち、「自分」が壁

 競泳界の人気を集めたイアン・ソープ(24)が21日、地元シドニーで引退を表明した。若くして、唐突に競技から去ることには世界から驚きの声が上がっている。

 ソープが最後に経験した大舞台は、04年のアテネ五輪だった。二百メートル、四百メートルの自由形2種目で優勝。しかし、大会を通じ最大の関心を集めた二百メートル制覇も、その意味付けは、「マイケル・フェルプス(米国)の7冠阻止」というもの。当時19歳だったスター選手の引き立て役に回っていた事実が、既に北京五輪前の引退を予感させていた。

 98年、世界選手権で初めてタイトルを獲得。17歳だった00年、地元開催に沸くシドニー五輪の四百メートル自由形を世界新で制し、一躍世界トップに上り詰めたソープ。逆説的に言えば、早熟の天才の苦しみは、ここから始まっていた。今も残る二百メートルの世界記録は01年7月、四百メートルは02年7月にマークしたもの。数字がすべてを示している。ソープの記録は、ここ何年も頭打ちになっていた。

 決して得意ではない百メートル自由形に取り組み、02年には無名の女性コーチに師事するようにもなった。さらにアテネが終わってからは、米国に活動の場を移した。環境を変えようと試みたものの、ついにソープは「自分」という巨大な壁を打ち破ることができなかった。

 故障にも苦しめられ、近年は満足な練習ができなかったという。五輪王者のままプールを離れる決意をしたのは、賢明な選択だったのではないか。【栗林創造】

 ◇十分やり遂げた--イアン・ソープ

 困難な決断だった。水泳は常に安住の地。このままでは人生のバランスが取れない。ほかのことを試すことが必要だと思った。やめるべき時期とは思わないが、もう十分やり遂げた。(復帰は)ないだろう。【共同】

 ◇まだできるのに--競泳男子平泳ぎの北島康介

 ソープは同じ年で、引退は非常に残念だと思う。いったん休んで、またやると決めていたのに。まだできるのに、同じアスリートとして残念です。【共同】

毎日新聞 2006年11月21日


|

« ソープ引退か!? | Main | Qちゃん、頑張って!!! »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

>コレバナさん

イアン、ソープの前にはマット・ビオンディって選手もおりましたが、彼らみたいな超~スーパースターがきっとまた出現するでしょう!

Posted by: tets | Thursday, November 23, 2006 at 06:46 AM

ども!
ちょっと寂しいですね。
最近CM意外は表舞台に出てませんでしたから、どうしたかと思ってましたが・・・。
球技や団体競技と違って、常に個人でトップを狙わなければならないというのは、相当のプレッシャーですよね。
特に彼の場合は常に競争相手が自分ですから。
フリーの中距離だけでなく、他の種目にも積極的に挑戦していたのも、そこらへんに理由があったのかもしれませんね。

Posted by: コレバナ | Wednesday, November 22, 2006 at 10:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/12773322

Listed below are links to weblogs that reference 本当に残念 (TT):

» 英雄の決断 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
水泳界の英雄イアン・ソープが24歳での引退を発表した。 シドニー・アテネ両五輪で5個の金メダルを獲得した素晴らしい選手だった。 通常で言えば24歳と言えばまだまだ若手。 しかし水泳界ではベテランと呼ばれる年齢に差し掛かって来ている。 まだやれるという思いと限界が近いという思い。 『他に取り込むべき時期に来た』 いつかは訪れるんだけど、ちと寂しいね。... [Read More]

Tracked on Tuesday, November 21, 2006 at 11:57 PM

» イアン・ソープ現役生活にピリオド。 [まっくのまっくりスポーツ日記]
シドニー、アテネ五輪の競泳自由形で計5個の金メダルを獲得したイアン・ソープ(24=オーストラリア)が現役引退することを表明した。 理由は 「目標に到達した」 「もはや水泳は人生でもっとも重要ではない」 などとした。 ということなんですが、驚きましたね。 年令...... [Read More]

Tracked on Wednesday, November 22, 2006 at 03:49 AM

» イアン・ソープが引退表明 [スポーツ瓦版]
水泳のスターであるオーストラリアのイアン・ソープが引退表明し 「水泳を後回しにし、ほかのことに取り組むべき時期だと考えた」と ソープが会見で述べた事をネットの記事で読んだが寂しいね 水泳は引退が早い方だがソープ引退で水泳に興味が薄れるね      ...... [Read More]

Tracked on Wednesday, November 22, 2006 at 09:04 AM

» 11.21 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 近未来通信 投資家に虚偽の利用実績伝達か  「IP電話の中継局のオーナーになることで、労働しなくて副収入を得られる」などのうたい文句で、多額の事業資金を募ったまま、20日に突然本社を閉鎖したIP電話会社「近未来通信」が、投資家に... [Read More]

Tracked on Wednesday, November 22, 2006 at 09:40 AM

» ■[11/21]イアン・ソープ、やはり引退 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
オーストラリア水泳のゴールドメダル・コレクター、イアン・ソープが引退を発表。北京への足がかりとなる、来年の世界選手権への選考会に出場するのかどうかと言われていたが、結局本人が引退の道を選ぶことになった。24歳の青年はあまりにも早く泳ぎ抜けて、燃え尽きた。....... [Read More]

Tracked on Wednesday, November 22, 2006 at 10:21 AM

» ソープ引退 [doBlog! -2nd シーズン-]
毎日新聞より 競泳界最大のスターの突然の引退は、世界に落胆を もたらすニュースになった。  17歳の時、母国で開かれたシドニー五輪で金メダル3個を獲得。 アテネ五輪でも2種目で優勝し、自由形のトップスイマーの 地位を不動のものに。CM出演などプールを....... [Read More]

Tracked on Wednesday, November 22, 2006 at 11:36 AM

« ソープ引退か!? | Main | Qちゃん、頑張って!!! »