« 野の葡萄・・・ | Main | 心の野球・・・ »

Thursday, November 23, 2006

1リットルボトル・・・

1リットルのペットボトルが

脚光を浴びているみたいですが・・・・

帯に短し襷に長しってやつですか!?


500mlだと、すぐになくなっちゃうけど、

2リットルだと、持ち運びが不便なのは事実です!


私、コントレックスを愛飲しているのですが、

ドラックストアーなどでは2リットルボトルが

200円を切っており、

500mlボトルが150円・・・


持ち運びが不便だけど、安さには替えられない

と言うことで、2リットルボトルを持ち運んでいましたが、

やはり、不便と言うことで500mlボトルに

小分けして持ちはこんでおります (^ ^ゞ


詰め替えるのがチト面倒ですが、

安さには替えられましぇ~ん (>_<)


でも、

今度1リットルボトルに小分けしてみます!

結局は・・・

ずぼらって事ですね (^ ^ゞ


----------------

角型1リットルボトル人気 持ち運び・収納しやすく

 1リットル入りの清涼飲料ペットボトルが脚光を浴びている。従来、ペットボトルの主流は、持ち運ぶ需要が大きい500ミリリットル入りと買い置き用の2リットル。だが、清涼飲料各社が、高さを低く抑え、冷蔵庫に収納しやすく工夫した1リットルボトルを販売したところ、人気となっている。持ち運ぶ需要と買い置きの両方のニーズをすくい上げた形で、“第3のペットボトル”として定着するか注目されそうだ。(高橋寛次)

 最初に発売したのは日本コカ・コーラだった。発端は同社が平成15年に行った消費者調査。2リットルについて聞いたところ、(1)かさばる(2)量が多く、飲み切るまでに新鮮さが失われてしまう-などの不満が寄せられた。

 1リットルボトルの容器開発を担当した岩下寛昌グループマネジャーは「嗜好(しこう)の多様化により、家族で1本ではなく、それぞれが飲みたい飲料を買い置く傾向が強まった」と分析。従来の背が高く、冷蔵庫での収納本数が限られていた1リットル前後のボトルを改良し、高さを500ミリリットルと同じ高さの角型にしたところ、需要が拡大した。

 16年に導入された新ボトルは、冷蔵庫やコンビニの棚などで、主流の500ミリ用と同じスペースに収納できるほか、冷蔵庫には横に倒して重ね入れできる。スポーツドリンクのアクエリアスは、以前の1リットルボトルの約4倍の売れ行きだ。

 各社は、この形の1リットルボトルに追随した。伊藤園は昨秋、主力の「おーいお茶」で導入。「持ち運びやすく、2リットルほど量が多くないので、女性や単身者に人気」(同社)と言う。サントリーも今年7月「ビタミンウォーター」をこうした形状のボトルで発売した。

 ペットボトルをめぐっては、12年に伊藤園が温かい飲料に対応したタイプを導入。セブン-イレブン・ジャパンは東洋製缶と共同で、凍らせても変形しないタイプを開発するなど、ボトルの進化が新しい需要を生み出すことも多い。

産経新聞 2006年11月23日


|

« 野の葡萄・・・ | Main | 心の野球・・・ »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>namiさん

179円!!私も知ってますよ^^/

あまりに安くなると中身を疑っちゃいますよね>_<

Posted by: tets | Saturday, November 25, 2006 at 12:55 AM

私もコントレックスの愛飲者ですが、市内では「Sキッド」がいつも179円で、安いと思います。
私は保冷ボトルに入れて飲んでいます。
買い物に行くと、水とビールが重いです^^;

Posted by: nami | Friday, November 24, 2006 at 07:13 PM

こんばんはー!

コスト的には2リットルの方が割安なんですけどね。

これも景気回復がからんでいるのかも・・(笑)

Posted by: 「感動創造」 | Friday, November 24, 2006 at 05:25 PM

>コレバナさん

うちの長男も、練習にはアクエリアスを500mlボトルに詰め替えて持参しているみたいですが、やはりめんどくさいって!

やっぱ、1リットルサイズって売れるかも!?

Posted by: tets | Friday, November 24, 2006 at 07:46 AM

ども!
うちの子はアクエリアスか、アミノバイタルですね。
うちも2リットルを500に移し替えたりしてますが、最近はめんどくさい・・・。
息子もアクエリアスの1リットル角形はよく飲んでます。
アミノバイタルは500しかない・・・。

Posted by: コレバナ | Friday, November 24, 2006 at 07:21 AM

>ぽんたさん

そうですよね!!庶民は値段が・・・でも2リットルだと何故、こんなに値段が下がるんでしょう^^ゞ

Posted by: tets | Friday, November 24, 2006 at 07:07 AM

1リットルボトル
うちは結構気に入っていますよ。
一時期よく買っていましたが・・・

お値段のこと考えると・・・
2リットルボトル買ってしまいます(^^)

Posted by: ぽんた | Friday, November 24, 2006 at 05:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/12797707

Listed below are links to weblogs that reference 1リットルボトル・・・:

» ペットボトル戦線異常あり? [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
ペットボトルにはお世話になってますよね・・・・ [Read More]

Tracked on Friday, November 24, 2006 at 05:25 PM

« 野の葡萄・・・ | Main | 心の野球・・・ »