« アンチドーピング!! | Main | Run »

Thursday, December 28, 2006

明と暗・・・・


2006122700000000ykfspothum000_1 2006122704924607jijpspothum001


どんな世界にも「もしも」は禁物だとは思いますが・・・


もしも、巨人の上原がメジャーに行ったら

何勝するかな~!?


ほんと、彼もさぞかしメジャーに行きたいことでしょう (>_<)

----------------

上原ポスティング恨めしや…メジャーへ乗り遅れの悲哀

 松坂も行く、井川も岩村も行く、ええっ青木まで!? いち早くメジャー願望を表明しながら、取り残された形の巨人・上原はいらだちを隠せない。

 26日に契約更改交渉に臨み、3000万円ダウンの年俸3億1000万円でサイン。もっとも金額の話は5分程度で、大半はポスティングシステムについての意見交換に費やされたという。

 「僕が一番早く(メジャー移籍を)訴えた人間の1人。最初に言ったヤツが行けなくて、あとから言ったヤツだけがドンドン行ってる。それが現実なので、ちょっと寂しい」

 上原は昨年の契約更改の席で、ポスティングによるメジャー移籍を断固認めない球団に対し、「平等な制度になるよう努力すること」を条件に、FA権取得までメジャー志望封印を約束した。要するに、上原がダメなら他球団の選手もダメ、他球団とも話し合って公平にしてほしいというワケ。一方で、FA取得期間(現行9年)の短縮を求めていた。ところが1年後の今オフ、ポスティングで松坂、井川、岩村と大物3選手の一挙に移籍。とりわけ5歳下で同期入団の、何かと比較されてきた松坂があっさりメジャー移籍を決めたのには、穏やかではいられないだろう。

 「正直な所、(メジャーに)行きたいです。でも、巨人は認めないって言ってるんですから…。負ける勝負はしても仕方がない」と話す通り、上原自身が巨人を逆指名して入団した経緯もあり、わがままを言える立場ではない。

 ここにきて、もとはといえば出ていこうとしていた上原と、引きとめる側の巨人との間に、“共闘関係”も成立している。

 巨人・清武球団代表は「このままポスティングを放置すれば選手の流失が進み、日本球界の崩壊につながる。FA取得期間の方は、僕も9年は長いと思っている。共闘? そこまでは言わないが、主張が近いのは確か」と話す。が、資金難で、FAといえば選手を奪われるばかりの他球団にとっては、おいそれと飲める話ではない。

 制度が変わらなければ、上原はFA権取得まで最短であと2年かかる。ただでさえ、ここ2年連続で負け越し。長すぎる待ち時間がモチベーション低下につながらなければいいが…。

夕刊フジ 2006年12月27日


----------------

松坂、すでに来季の新人王候補? 米スポーツ専門誌で

米スポーツ専門誌『スポーツ・イラストレイテッド』のウェブサイトは26日、来季にブレークしそうな10人を紹介。その中で、今オフにボストン・レッドソックスと6年契約を結んだ松坂大輔投手(前西武ライオンズ)を1番手に挙げた。

 同サイトは、松坂が言語や異文化への適応などの間に揺れ、日本より長丁場のシーズン、登板間隔の短さなど様々な問題に直面するが、そんな中でもメジャーで活躍できると太鼓判。松坂を、ニューヨーク・ヤンキースなどで通算194勝を記録し、力と投球術を兼ね備えた若き日のデビッド・コーンのようだと評し、松坂と初めて対戦するチームは悪夢を見るだろうと絶賛していた。また、松坂の年齢が26歳と若いことから、今が一番力が出せる時期で、来季は最低でも15勝をマークし、防御率は3.50を記録するだろうと同サイトは予想した。

 なお、同サイトがそのほかに選出した選手は、2番手が、メジャー1年目の今季、ロサンゼルス・エンゼルスで72試合に出場し、打率.285をマークしたハウィー・ケンドリック二塁手。3番手は、2年目の今季、シカゴ・ホワイトソックスで53試合に登板し、オフにトレードでテキサス・レンジャーズに移ったブランドン・マッカーシー投手だった。また4番手以下には、シカゴ・カブスの左腕リッチ・ヒル投手、ヒューストン・アストロズで今季にサイクル安打を達成したルーク・スコット外野手などが挙げられていた。

ISM 2006年12月27日

|

« アンチドーピング!! | Main | Run »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

tets さん

おはようございます。

昔は上原好きでしたが、最近は文句や批判しかしていない印象ですね・・・

力があるとかないとかよりも
組織に所属している以上は、言いたいことを言っているだけではダメだと思うんですけどねぇ・・・

Posted by: 「感動創造」 | Thursday, December 28, 2006 07:51 AM

上原はもともと巨人に入団する以前に
メジャーに行きたかったんですよね?
たしか・・・。

意外と日本より活躍しそうですね。
何勝するか?
それは・・・わかりましぇん(><)

Posted by: ぽんた | Thursday, December 28, 2006 06:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 明と暗・・・・:

» 結婚式 スピーチ [結婚式のスピーチ特集]
導入部分 [Read More]

Tracked on Thursday, December 28, 2006 01:57 AM

» 上原ポスティング恨めしや…メジャーへ乗り遅れの悲哀 [面白ニュース 主婦が感じたニュースの感想]
「僕が一番早く(メジャー移籍を)訴えた人間の1人。最初に言ったヤツが行けなくて、あとから言ったヤツだけがドンドン行ってる。」なんて言っているんだったら、自分がいけばいいのだ。 [Read More]

Tracked on Thursday, December 28, 2006 02:03 AM

« アンチドーピング!! | Main | Run »