« クリスマスプレゼント (^ ^)v | Main | 松坂も凄いけど・・・金本も凄い (>_<) »

Thursday, December 14, 2006

創作四字熟語・・・・


みなさん、上手に創作しますね~


私が気に入ったのは・・・


再就団塊(最終段階)!

除冥処分(除名処分)!


スポーツがらみでは・・・

結果王来(結果オーライ)!


2006年の世相を反映した作品ばかりでした (^ ^)v


2007年は・・・・

私も創作四字熟語にチャレンジしてみよう (^ ^)/

2006年の世相を反映した創作四字熟語:住友生命

----------------

<創作四字熟語>住人怒色で始まり…全国青覇…除冥処分も

 住友生命保険は14日、世相を読む06年版「創作四字熟語」のベスト50を発表した。耐震強度偽装問題の「住人怒色(じゅうにんどいろ)」で始まった今年。エレベーター、湯沸かし器、シュレッダーと続いた器具の不具合が問われた「器機一喝(ききいっかつ)」など、生活の安全に関する事件や事故に対する作品が多かった。
 夏の甲子園で優勝した早稲田実業の斎藤佑樹投手の青いハンカチから「全国青覇(ぜんこくせいは)」。プロ野球で44年ぶりの日本一になった日本ハムの新庄剛志選手にちなんだ「新庄望大(しんじょうぼうだい)」が選ばれた。トリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香選手のイナバウアーは大盤振る舞いをもじった「銀盤反舞(ぎんばんそるまい)」で表した。
 冥王星が惑星から外された「除冥処分(じょめいしょぶん)」も選ばれた。7772の応募作品を歌人の俵万智さんが審査した。

毎日新聞 2006年12月14日

|

« クリスマスプレゼント (^ ^)v | Main | 松坂も凄いけど・・・金本も凄い (>_<) »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/13070649

Listed below are links to weblogs that reference 創作四字熟語・・・・:

» 保険市場 [保険市場]
保険市場の無料資料請求 [Read More]

Tracked on Wednesday, December 20, 2006 at 06:38 AM

« クリスマスプレゼント (^ ^)v | Main | 松坂も凄いけど・・・金本も凄い (>_<) »