« Run | Main | Run »

Tuesday, December 05, 2006

百でリベンジ!北島


100平泳ぎで貫禄勝ち・・・・


この調子で200もいって下さい (^ ^)v


----------------

百でリベンジ!北島 貫録の金

 アジア大会第4日は4日、ドーハで行われ、競泳男子百メートル平泳ぎで北島康介(24=日本コカ・コーラ)が1分1秒13で貫録の金メダルを獲得。前日の五十メートルでまさかの銀メダルに終わった日本選手団主将が“責任”を果たした。

 安どの表情が印象的だった。今大会初の金メダル。ホッとした?と問われた北島は「とりあえずはね。記録は良くないけど(金メダルは)こだわっていた部分だし」と一気に言葉を吐き出し、笑顔を浮かべた。

 屈辱を晴らすレースだった。前日の五十メートル。「決勝では初めて」という、スタート台で後ろ足を滑らせるミスを犯し、銀メダルに終わった。五輪種目にはないスプリントとはいえプライドは傷ついた。「ショックというより、申し訳ない気持ち。金メダル1個、損したんだから」。日本選手団主将としての責任感も、自分を追い込んだ。だからこそ、翌日のレースは快勝が必要だった。

 4月の日本選手権、8月のパンパシフィック選手権と故障や体調不良に苦しんだ。来年3月に世界選手権(オーストラリア・メルボルン)が行われる変則シーズンとはいえ、アジア大会に懸ける思いは半端ではなかった。9月に短いオフを取ったあと、練習を再開すると師匠の平井伯昌ヘッドコーチは「体も絞れているし、相当節制してきた感じだった」と驚きの声を上げたほどだった。

 「これほど手応えを感じて大会に臨むのは、久しぶりじゃないかな」。調整過程で調子が上がりすぎ、ひざに痛みが出たこともあったが、開幕直前もその手応えは変わらなかった。残るは7日の二百メートル。金メダルだけではなく、ハンセンの世界記録にどこまで迫るかにも注目が集まる。

スポーツニッポン 2006年12月5日


----------------

日本、4種目で優勝=アジア大会・競泳

 競泳は4日、7種目の決勝が行われ、日本が4種目で優勝した。男子100メートル平泳ぎは北島康介(日本コカ・コーラ)が大会2連覇。同200メートル背泳ぎは入江陵介(大阪・近大付高)が高校新記録の1分58秒85で勝ち、同800メートルリレーの日本は大会14連覇。女子200メートルバタフライは矢野友理江(大阪・太成学院大高)が制した。 

時事通信 2006年12月5日


----------------

松田が日本新=アジア大会・競泳男子200自

 4日に行われた競泳男子800メートルリレー決勝で、日本の第1泳者、松田丈志(中京大)が同200メートル自由形で1分47秒83の日本新記録をマークした。従来の記録は、松田自身が9月の日本学生選手権同リレーで第1泳者として出した1分48秒07。 

時事通信 2006年12月5日

|

« Run | Main | Run »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

>感動さん

復旧ではなく、復旧前の状態に戻っただけで何も改善されてないみたいですよ・・・ショック!
でも、とりあえずブログアップは可能なのでヨシとします^^ゞ

Posted by: tets | Thursday, December 07, 2006 at 09:56 PM

こんちは!

メンテ終わりましたかねー!!!

これが入れば完了!ということですね!

しかし、今回は特に長かったですよね~!

これでまた快適に利用できるようになればいいですね!

けっこういつもお世話になっている方々で、ココログユーザーが多いのに気づきました!

北島は50はあちゃぁ~・・・・でしたもんね。
実力では当然ですね!!!

Posted by: 「感動創造」 | Thursday, December 07, 2006 at 03:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/12939606

Listed below are links to weblogs that reference 百でリベンジ!北島:

» 北島康介(競泳選手) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「北島康介(競泳選手):200平泳ぎも金で2大会連続個人2冠」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [Read More]

Tracked on Friday, December 08, 2006 at 11:29 PM

« Run | Main | Run »