« 頑張れ、おおいた!!! | Main | Run »

Tuesday, January 23, 2007

フジは世界一の山!!

富士山が世界遺産の候補地日本代表に・・・

070123056


富士山以外にも

群馬県にある富岡製糸場と絹産業の遺産群、

奈良県の飛鳥京・藤原京の遺跡、

長崎県の教会群などキリスト教関連遺産

の計4か所をユネスコに推薦するみたいです (^ ^)v


でも実際に決定するにはあと3年くらいかかるそうです (>_<)


世界遺産・・・決定すると良いですね (^ ^)/


----------------

世界遺産候補地 富士山など4か所選ばれる

 ユネスコ(=国連教育・科学・文化機関)の世界文化遺産に推薦するための日本の候補地を決める選考が23日、行われ、富士山など4か所が選ばれた。
 23日に行われた文化庁の文化審議会で日本の世界文化遺産候補として選ばれたのは富士山のほか、群馬県にある富岡製糸場と絹産業の遺産群、奈良県の飛鳥京・藤原京の遺跡、長崎県の教会群などキリスト教関連遺産の4か所。

 富士山については、秀麗な火山である上に信仰や芸術などにかかわる文化的景観としての価値が評価された。しかし、今後の審査に向けてゴミ問題など、遺産保護に負の影響を与える問題の解決も求められた。

 この4か所については来年1月以降にユネスコへ登録推薦状が提出され、その後、ユネスコの審査を経て世界文化遺産となるかどうかが決まるが、それまでには数年かかるとの見方もある。

日テレNEWS24 2007年1月23日

|

« 頑張れ、おおいた!!! | Main | Run »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>感動さん

ゴミ問題、自然破壊・・・問題はまだ山積みみたいですね!


>コレバナさん

地元にとっては経済効果もあるし・・・ホント、難しい問題ですね!

Posted by: tets | Thursday, January 25, 2007 at 06:44 AM

ども!
道のりは遠いですね。f(^^;)
実は富岡製糸場、賛否両論あるのですが、やはり地元の人間としては選ばれてほしい。
感動さんもおっしゃられてますが、観光客が押し寄せて地元が潤うことも期待ですが、うるさくなるのも問題・・・。
ちょっと複雑ですけどね。

Posted by: コレバナ | Wednesday, January 24, 2007 at 09:54 AM

tets さん

おはようございます。

ちょうど静岡県について(お茶ですが)取り上げたところでした。

富士山はゴミ問題があるので、ずっと世界遺産になれなかったんですよね。

また世界遺産になると、観光客が押し寄せて自然が破壊されてしまうということもあるので、地元としても複雑なんでしょうね。

Posted by: 「感動創造」 | Wednesday, January 24, 2007 at 07:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/13638766

Listed below are links to weblogs that reference フジは世界一の山!!:

» 蛇口をひねると冷茶がっ!さすがお茶どころ静岡!!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
これはちょいとうらやましい! [Read More]

Tracked on Wednesday, January 24, 2007 at 07:53 AM

» ■[01/24]本県、「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産登録の国内候補地「暫定リスト」に登録 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
文化庁は世界遺産登録の国内候補地「暫定リスト(一覧表)」に、群馬県の絹遺産十カ所で構成する「富岡製糸場と絹産業遺産群 日本産業革命の原点」など四件を追加記載すると発表した。富岡製糸場。近代産業幕開けの地として、学校の教科書にも登場する、絹産業の中心地。フ....... [Read More]

Tracked on Wednesday, January 24, 2007 at 09:47 AM

« 頑張れ、おおいた!!! | Main | Run »