« 東福岡、負けちゃいました! | Main | Run »

Monday, January 08, 2007

“滑らない”お守りで受験生を応援!


JR中津駅の女性社員の手作りだそうです・・・・


1168132731318771


なんかいいですよね~

久々に心温まるニュースでした (^ ^)


・・・・・・・・・

受験シーズンになると、

インフルエンザも流行り出します・・・

受験生の皆さん、体調を崩さずベストコンディションで

受験日を迎えて下さいね (^ ^)/


----------------

滑り止め用の砂で合格祈願のお守り JR中津駅が受験生にエール

 “滑らない”お守りで受験生を応援―。JR中津駅(三木政勝駅長)は列車車輪の滑り止め用の砂を利用した合格祈願のお守りを作製。六日から同駅「みどりの窓口」などで配布を始めた。
 砂は大分車両センター(大分市)に常備している約一ミリの粒状のケイ砂。列車の運行時、こう配があったり、落ち葉や霜などで滑りやすくなったレールと車輪の間に滑り止めとしてまくもので、お守りには市内の薦神社で学業成就の祈願をした砂二グラムずつを詰めている。
 関東の鉄道などで同様のお守りを配布していることを知った駅長の発案で、女性社員八人が手作り。年末から作業を進め、この日の午後には限定五百個を仕上げた。駅の窓口や旅行センターで無料で渡す。
 三木駅長は「中津には進学校もあり、受験に向かう高校生や家族の応援に少しでも力添えになったら。身に着けて頑張ってほしい」とエールを送っている。

大分合同新聞 2007年1月7日

|

« 東福岡、負けちゃいました! | Main | Run »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/13384602

Listed below are links to weblogs that reference “滑らない”お守りで受験生を応援!:

» POK PONG(ポクポン)とは [ネット丸トク情報]
POK PONG(ポクポン)ってご存知ですか?最近、いろいろなメディアで話題になっているポクポンとは、POK PONGと書き、タイの言葉で「厄除け、お守り」といった内容を意味しています。このポクポンは、元々タイでは昔からお守りとして愛されている人形で、自分自身...... [Read More]

Tracked on Friday, January 19, 2007 at 04:03 AM

« 東福岡、負けちゃいました! | Main | Run »