« メガマック・・・ | Main | 別大マラソンの朝・・・ »

Sunday, February 04, 2007

恵方巻き・・・・

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、太巻きを丸かぶり(関西方言で「丸かじり」の意)するのが習わしとされる。食べる際、恵方を向き、しかも笑いながら食する必要があると考えられている場合もある。しかし恵方巻としての必須の要件は恵方を向くことのみであり、従来から恵方巻の習俗が存在した地域でも、「笑いながら」「黙ったままで」など地域によって異なる。

七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。

また諺・『鬼に金棒』の金棒に見立てて、節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・商売繁盛…など、自身や自身を取り巻く環境に対し、抵抗増大や窮地打破などの意味合いがもたれたとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

節分の夜・・・・・

Dscf2165


恵方に向かって丸かじり!!!

三男は熱でダウンしておりましたが、

元気に育て、子ども達 (^ ^)v

豆まきは落花生でしましたが・・・・

当然その夜のビールのつまみになりました (^ ^ゞ


年の数だけ食べたので今朝はちょっと

胃がもたれてます (>_<)

|

« メガマック・・・ | Main | 別大マラソンの朝・・・ »

「Family」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/13780034

Listed below are links to weblogs that reference 恵方巻き・・・・:

» 節分♪豆まき♪ [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
おじゃまします シングルママ暦3年です♪いくつになっても、綺麗で若くをモットーに、在宅ワーク&子育て&ダイエットに頑張ってます。いろんなお得情報公開中です。不要の際は、削除お願いします [Read More]

Tracked on Sunday, February 04, 2007 at 09:38 AM

« メガマック・・・ | Main | 別大マラソンの朝・・・ »