« 恵方巻き・・・・ | Main | 法事・・・・ »

Sunday, February 04, 2007

別大マラソンの朝・・・


昨日までの寒さとは打って変わり、

我が町は寒さもかなり和らいだ朝です!!

さあ、今日は別大マラソンですね (^ ^)v


雨の心配もなさそうだし・・・

あとは別大国道の海風がどうなのか・・・!?


コースは大分から別府に向かうわけですが、

現在、うみタマゴ前から別府市内かけて

道路拡張工事やらでコースがちょっと心配ですが・・・・


1170476409267211

地元のボランティアの方達が

選手の皆さんが走りやすいようにと

せっせとゴミ拾い!!!!


20070204k0000m050023000p_size6


記者会見の様子では

皆さん調子良さそうだし・・・・・


好記録、期待しております (^ ^)/


----------------

別大マラソンを前にごみ拾いで 「いい記録を」

 四日に行われる別府大分毎日マラソンを前に、大分市職員や市民ボランティアが三日、コース周辺のごみ拾いをした。
 約百五十人が参加。午前七時半から、県道大在大分港線(通称・四十メートル道路)の市営陸上競技場前から原川橋間の道路や中央緑地帯で、空き缶やたばこの吸い殻などを拾った。
 参加者の一人、「朝のラジオ体操同好会」会員の野田初代さん(71)=同市舞鶴町=は「選手の皆さんに気持ち良く走ってもらい、いい記録を出してほしい」と話していた。

大分合同新聞 2007年2月2日


----------------

別大マラソン:4日号砲 国内、海外招待選手らが記者会見

 陸上の世界選手権大阪大会(8月)の代表選考会を兼ねた第56回別府大分毎日マラソン大会(毎日新聞社など主催、日本陸上競技連盟など後援)の国内、海外招待選手らが3日、大分市内のホテルで記者会見をした。

 前日本記録保持者の藤田敦史(富士通)は「選考会と意識せず、まずはしっかりと走りたい」、マラソン初優勝を目指す佐藤敦之(中国電力)は「後半になるにつれて力強い走りを見せる」と抱負を語った。レースは4日正午、大分市営陸上競技場をスタートする。

 藤田は福岡国際から2カ月の短い間隔でのレースについて「疲れを抜くのに1カ月ぐらいあるので、実際は1カ月の調整。今までとまったく違ったスタイルだけど、練習の疲労感もあまりない」と新しい挑戦を強調した。佐藤は昨年からの万全の調整に自信があふれ、「大阪で(メダルを獲得して)北京を目指したい。でも、まずは目の前のレースを走りきることだけを考えたい」と2時間9分以内を狙う。

 また、夏の北海道マラソンを連覇中の渡辺共則(旭化成)は「とにかくトップに食らいついて、思う存分苦しみたい」と粘りに自信を見せる。国内では01年の福岡国際(途中棄権)以来のレースとなる家谷和男(山陽特殊製鋼)は「自己ベスト(2時間12分37秒)の更新を狙う」と話した。

 一方、海外勢では真剣にコースを下見していたジョセフ・リリ(ケニア)が「体調もいいので2時間9分は出せる」と自信満々。マラソン歴30回以上のベテランのパベル・ロスクトフ(エストニア)は「第2集団からスタートして後半にペースを上げていく」とレース展開を披露した。


 ▽西田隆維(JALグランドサービス) 練習はすべてこなしており、体は元気。昨年よりも調子はいいので、自分の2番目の記録をつくりたい。

 ▽中森一也(大塚製薬) 入賞を目標に走りたい。故障もなく練習が続けられているので、調子が上がっているという感覚はある。

 ▽原和司(三菱重工長崎) 集団についていって、2時間10分を切ることが目標。できれば上位に入りたい。

 ▽上岡宏次(日産自動車) 第2集団がちょうどいいペース。初めてなので欲張らずに、2時間10分ぐらいで走れれば。最後までしっかり走りぬきたい。

 ▽エリジャ・ムタイ(ケニア) いいコースだが、風がポイント。天候次第で2時間9分も出ると思う。

 ▽デービッド・ケンボイ(ケニア) 今日みたいないい天気だったら、自己ベスト(2時間10分8秒)を更新したい。

 ▽ラシド・キスリ(モロッコ) 高地トレーニングをしてきて体調はいい。2時間10分を切りたい。

 ◇ペースは5キロ15分10秒 

 3日にあった別大毎日マラソンのテクニカルミーティングで、第1集団のペースメーカーは5キロ15分10秒と決まった。最長32キロまで集団を引っ張り、ゴールの想定タイムは2時間8分台。第2集団は15分25~30秒、第3集団は15分50秒~16分になる。

 ★帯刀、福永が欠場 別大毎日マラソン大会本部は3日、国内招待選手のうち、帯刀秀幸(富士通)、福永晃大(トヨタ自動車九州)がともに足の故障のため欠場すると発表した。また、一般参加選手の久保田満(旭化成)も体調不良で欠場する。

毎日新聞 2007年2月3日

|

« 恵方巻き・・・・ | Main | 法事・・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/13780130

Listed below are links to weblogs that reference 別大マラソンの朝・・・:

» 別府大分毎日マラソン藤田史が優勝 [スポーツ瓦版]
第56回目の別府大分毎日マラソン行われ藤田敦史が優勝した レースは30キロ過ぎで藤田・佐藤・ケンボイの争いになって 40キロ手前で藤田がスパートして佐藤とケンボを置いて行き 藤田が2時間10分23秒で優勝し復活の狼煙を上げた感じだ 佐藤が2時間11分....... [Read More]

Tracked on Sunday, February 04, 2007 at 03:09 PM

« 恵方巻き・・・・ | Main | 法事・・・・ »