« 第20回岡の里名水マラソン! | Main | たったのひとり・・・!? »

Monday, March 05, 2007

北島、2種目日本新でV!

2007030405068813jijpspoview001


自然体で泳げた北島康介!!!!!

自然にカラダが動いたそうです (^ ^)


----------------

北島、2種目日本新でV 計8種目で日本新 短水路

 競泳の日本短水路選手権は最終日の4日、東京辰巳国際水泳場で男女14種目の決勝を行った。男子平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)が50メートルを27秒14、200メートルを2分4秒96と、いずれも自身の持つ日本記録を更新して優勝。男子100メートル背泳ぎの森田智己(セントラルスポーツ)は前日の50メートル、200メートルに続き、自身の日本記録を塗り替えた。男子100メートル自由形の佐藤久佳(日大)、女子100メートル背泳ぎの中村礼子(東京SC)ら計8種目で日本新記録が出た。世界選手権(オーストラリア・メルボルン)代表の山本貴司(近大職)は、男子100メートルバタフライで予選落ち。男子400メートル自由形で予選1位だった松田丈志(中京大)は、発熱で決勝を棄権した。
 ◇闘争心、久しぶりに表に…北島「自然に体が動いた」
 北島の好不調を測るバロメーターは、何よりその表情だ。50メートルに続き、日本記録を塗り替えた200メートル。レースを終えた瞬間、北島はニコリともせずに、右のこぶしを水面にたたきつけた。
 レースに懸ける闘争心が、久しぶりに表に出て来ている。平井伯昌コーチは、「50メートルが終わって、顔つきが変わった。非科学的かもしれないが、気持ちが前面に出たのを感じた」と明かす。
 「ばればれ。分かりやすくて嫌ですね」と、照れ笑いの北島。3年2カ月ぶりにタイムを0秒13短縮した50メートルは、「記録が出るとは思っていなかった」。しかしレース途中に、「『あ、来たな』と、いい泳ぎの感覚がつかめた」と言う。
 これが200メートルにつながった。150メートルで日本記録のペースを上回った。「ギアチェンジとかじゃなく、自然に体が動いた」と説明する。こちらは、4年1カ月ぶりに1秒04の更新となった。
 競泳は「勝負」と「記録」の2本立てだが、やはり選手には記録更新が何よりの良薬となる。短水路とはいえ、25日に始まる世界選手権に向け、「これで自信を持って臨める」と手応えを実感できたのは大きい。
 04年アテネ五輪後は、故障や体調不良に悩まされた。だが今季は順調な調整が続き、平井コーチは「メリハリのついた泳ぎが出来てきた」と技術面でも好感触を得ている。北京五輪前年として、「自信を取り戻す」を今年の目標に掲げる。一つのきっかけとなるレースとなった。

毎日新聞 2007年3月4日

|

« 第20回岡の里名水マラソン! | Main | たったのひとり・・・!? »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

>コレバナさん

こうでなくっちゃ、応援する方も盛り上がりませんよね ^^ゞ

Posted by: tets | Wednesday, March 07, 2007 at 09:37 AM

ども!
やはりこの男、ピークの持っていきかたを知ってますね。
世界水泳に一回ピークを持ってきて、そののちもう一回クールダウン。
で、来年の夏にまた合わせてくる。
平井コーチもしっかりスケジュールを組んでいることでしょう。
ハンセンとの勝負がおもしろくなってきましたね。

Posted by: コレバナ | Tuesday, March 06, 2007 at 10:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14139543

Listed below are links to weblogs that reference 北島、2種目日本新でV!:

» 亜衣、日本新で銅メダル/世界水泳 [趣味ってなんぞや]
◇27日◇オーストラリア・メルボルン、ロッド・レーバー・アリーナ◇女子1500メートル自由形決勝 [Read More]

Tracked on Wednesday, March 28, 2007 at 04:39 PM

« 第20回岡の里名水マラソン! | Main | たったのひとり・・・!? »