« 断酒したわけではありませんが・・・ | Main | 柴田が800自で2年ぶりV! »

Friday, April 06, 2007

中村が日本新で3年ぶりV 女子百m背


20070407k0000m050130000p_size6


59秒台が見えてきましたね!!!

中村さん、世界水泳の疲れは残ってないのですかね~

なんか、得意の200mも期待できそうな感じ!


----------------

競泳日本選手権:中村が日本新で3年ぶりV 女子百m背

 競泳の日本選手権第2日は6日、千葉県国際総合水泳場で男女計8種目の決勝などを行い、女子100メートル背泳ぎは中村礼子(東京SC)が1分0秒29の日本新記録で3年ぶり2回目の優勝。銅メダルを獲得した3月の世界選手権で出した記録をさらに0秒11更新した。

 男子100メートル背泳ぎは森田智己(セントラルスポーツ)が54秒51で6連覇。男子200メートルバタフライは柴田隆一(チームアリーナ)が2連覇し、日本記録保持者の山本貴司(近大職)は5位。女子200メートルバタフライは中西悠子(枚方SS)が2年ぶり6回目の頂点に立った。

 ◇練習内容を、そのままレースに

 メルボルンでの世界選手権を機に「記録の玉手箱」に変身したような中村礼が、またも女子100メートル背泳ぎの日本新記録を樹立した。南半球も北半球もお構いなしの勢いだ。

 「調子が悪くなかったので、狙っていった」と、さらりとした顔で言う。世界選手権では、100メートル、200メートルで延べ3回の日本記録をマーク。50メートルを含めると、9レースで計6回も自己ベスト記録を更新し続けた。

 メルボルン組の大半が疲労を訴える中で、一人だけケロッとしている。中村礼は、その要因に今年1~2月の米国高地合宿を挙げる。平地並みの練習を山でもこなし、「今までで一番きつかったが、最後までやり遂げられた」と大きな自信になっている。

 技術的には、課題だった右手のかきが、無意識で水をうまく捕らえられるようになった。昨年末のアジア大会をにらんだ取り組みが、その後につながっている。練習内容を、そのままレースに出せている状態だ。

 「恐れ入った」とおどける平井伯昌コーチだが、「不安がないから体が疲れても気持ちが消耗しない」と分析。「正しい刺激を入れてやれば、きちんとアウトプットする。康介(北島)並みになってきた」と評価する。

 苦手だったはずの100メートルでも自信満々の中村礼は、「次は59秒台を狙う」と宣言。世界では3人目、日本人では初となる1分切りも、現実味を帯びてきた。【堤浩一郎】

 ▽中西悠子 (女子200メートルバタフライを2年ぶりで制覇)2分7秒台を出したかったので、悔しさもある。(不調だった)世界選手権は精神的なもの。自分にプレッシャーをかけ過ぎた。

 ○…世界選手権は不本意な成績に終わった森田が、男子100メートル背泳ぎでは糸井統と並ぶ大会タイの6連覇を果たした。レース前に鈴木陽二コーチから「ここでは、意地でも勝っておけ」と言われて送り出され、力になったという。大会前は「本当は出たくない気持ちもある」と弱音も漏らしたが、「(得意な)100メートルはこだわりもあり、捨て切れなかった」と明かす。タイムは今一つだったが、男子背泳ぎの第一人者としての義務は果たした。

毎日新聞 2007年4月6日

|

« 断酒したわけではありませんが・・・ | Main | 柴田が800自で2年ぶりV! »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

>コレバナさん

来年!!!
期待しております^^/

Posted by: tets | Saturday, April 07, 2007 at 09:59 AM

>ぽんたさん

はい、やっております・・・世界水泳組にとっては結構ハードスケジュールだと思いますよ!

Posted by: tets | Saturday, April 07, 2007 at 09:58 AM

ども!
中村もすごいっすね~。
同様にバテバテのはずですが、日本新!
この人のまじめさには頭が下がります。
59秒台、出すって言ってましたね!

ちなみにうちの息子はまだ、タイム切れてません。f(^^;)
遅咲きなので、これから行ってくれると思います。f(^^;)
来年あたり?

Posted by: コレバナ | Saturday, April 07, 2007 at 07:38 AM

日本選手権ってやっていたんですね。
知らなかったです。
それにしても、
すごいな~中村選手!

Posted by: ぽんた | Saturday, April 07, 2007 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14584060

Listed below are links to weblogs that reference 中村が日本新で3年ぶりV 女子百m背:

« 断酒したわけではありませんが・・・ | Main | 柴田が800自で2年ぶりV! »