« 土俵際、よく踏ん張りました (^ ^)v | Main | 何事もほどほどに・・・ »

Tuesday, April 17, 2007

5.2秒でフルマラソン完走!?

2007041700000041jijentview000


国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の米女性飛行士スニータ・ウィリアムズさんが宇宙からボストンマラソンに参加しました!


ウィリアムズ飛行士、国際宇宙ステーション(ISS)内に設置されたランニングマシンで4時間24分のタイムで完走したそうですが、ISSは彼女が走っている間に地球を2周しているのでフルマラソンの距離を約5.2秒で完走した計算になります (^ ^ゞ

実際に彼女は昨年のヒューストン・マラソンを3時間29分で完走しているらしく、この記録も結構速いですよ!!

相対性理論ではありませんが、なんか久々に大学での授業を思い出しました (>_<)


----------------

【こぼれ話】宇宙でマラソン=女性飛行士がボストン・マラソンに“参加"

【ワシントン16日】米航空宇宙局(NASA)が16日発表したところによると、同日行われたボストン・マラソンに、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の米女性飛行士スニータ・ウィリアムズさんが宇宙から参加し、4時間24分のタイムで“完走"した。
 ウィリアムズ飛行士は、大会本部から与えられた14000番のゼッケンをつけて、ISS内に設置されたランニングマシンで、大会のスタートに合わせて走り出した。同飛行士が走っている間にISSは少なくとも地球を2周しており、NASAは、これを加えると同飛行士は1秒間に8キロ以上のスピードで走った計算になるしている。
 ボストンは雨まじりで強い風が吹く天候だったが、同飛行士はISS内で安定した快適な条件下で走ることができた。同飛行士は昨年のヒューストン・マラソンを3時間29分で走り、ボストン・マラソンへの参加資格を得ていた。

時事通信 2007年4月17日

|

« 土俵際、よく踏ん張りました (^ ^)v | Main | 何事もほどほどに・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14716152

Listed below are links to weblogs that reference 5.2秒でフルマラソン完走!?:

« 土俵際、よく踏ん張りました (^ ^)v | Main | 何事もほどほどに・・・ »