« 行け、海上自衛隊! | Main | TARZAN #486 »

Tuesday, April 10, 2007

選挙開票の明と暗

1176168154251581


八日の県知事、県議会議員選挙で、開票作業のスピードアップに取り組んだ我が町臼杵市は、イチゴパックを利用して目標としていた一時間半の開票時間をクリアしたそうです (^ ^)v


まあ、我が町は有権者数が少ないから出来た事かもしれませんが・・・・

そう考えると東京の開票作業はさぞかし大変だったでしょうね!!!


それでも、開票時刻とほぼ同時に石原さんの当確が発表されたときには相当ビックリしました(>_<)

開票のフライング!!

開票前の決めうち!!

なんて事はないでしょうけど・・・

その石原さんよりさらに早かったのが福岡の麻生さんでした (^ ^ゞ

そうそう・・・・


京都府議選では得票数取り違え事件があったそうです!


当選と言われて後でやっぱり落選でしたなんて、なんかやるせないですよね!


正確にそしてスピーディーに・・・ですね!!


----------------

目標クリア40分短縮 臼杵・イチゴパック開票

 八日の県知事、県議会議員選挙で、開票作業のスピードアップに取り組んだ臼杵市は、目標としていた一時間半の開票時間をクリアした。イチゴパックを票の仕分けに使ったことなどが迅速化に結び付いたが、市選管は「開票に携わる職員の意識が変わったことが一番大きかった」と成果を話した。
 開票作業に携わった職員数は、二〇〇五年の衆院選に比べて十三人多い百四十六人。投票者数は知事が二万五千四百三十七票、県議が二万五千四百二十九票。午後八時半に開票を始め、午後九時四十五分に県議、同五十四分に知事の確定が出た。〇三年統一地方選の開票時間(二時間五分)を約四十分縮めた。
 今回、票の仕分けに二千個のイチゴパックを使うといったアイデアを取り入れた。候補者や疑問票、白紙票別に分類し、パックごと票を回収して点検台に重ねて置いた。点検を担当した職員は「パックを使い、票をそろえる手間が省けた。計数機へ回す時もパックごと運べてスムーズだった」と話す。
 また、これまで処理に時間がかかっていた疑問票は一枚ずつ優先的に回したため、審査係や立会人の所で滞ることはなかった。
 市選管の杉野等さん(44)は「『スピードアップに挑戦する』との目標を示し、みんなが目的意識を持って動いた。開票所全体の雰囲気づくりがうまくいった」と振り返る。
 ただ職員の中には「人の配置の仕方など、まだまだ時間を短縮する余地はある」と話す人もおり、既に選管には改善点や課題を指摘する声が寄せられている。今後、反省会を開くなどし、夏の参院選でさらに作業の迅速化、効率化が図れるよう目指す。

大分合同新聞 2007年4月10日


----------------

府議選得票数取り違え問題:中京区選管、転記ミスで陳謝 /京都

 京都市中京区選管事務局が府議選候補者3人の得票数を取り違えて発表した問題で、区選管は9日未明に会見。経緯を説明し、陳謝した。候補者4人の名前を届け出順に印刷した確定得票数の発表用紙に、得票数の多い順に票数を記入した単純ミスが原因だった。

 区選管によると、得票計算係で確定した得票数を市選管への速報などのため転記する際、取り違いが起きた。8日午後11時56分に区選管委員長が誤った内容を読み上げた際、開票立会人から「得票台に積まれた票の束と得票数が合わない」と指摘があり、再点検し発覚。だが市選管には誤った内容が既に伝わり、本来は落選の候補者が当選したと一部で報道された。区選管は9日午前0時15分、正しい確定得票数で開票結了を発表。市選管は当落を誤った候補者側に謝罪した。

 一度は落選と発表された自民現職の植田喜裕氏(57)は「手応えがあっただけに、落選の報に目の前が真っ暗になった。娘は泣き崩れ、支援者もほとんどが泣いていた。選挙は、支援者も私も命を懸けている。市選管は『単純ミス』と謝ってきたが、それで済まされるのか」と語気を強めた。

 一方、万歳の最中に当選発表が誤りと知らされた民主新人の田中健志氏(37)は「何物にも代え難い喜びの後だったのでがっかりしたが、落選は事実。厳粛に受け止める。でも、このようなミスがまた他にあっては困る」と冷静に語った。【中野彩子、朝日弘行、鶴谷真】

毎日新聞 2007年4月10日

|

« 行け、海上自衛隊! | Main | TARZAN #486 »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>感動さん

浅野さん、破れても現場復帰が出来るなんて幸せですね!


>ぽんたさん

花見は終わったのに、ご苦労様です ^^ゞ

Posted by: tets | Thursday, April 12, 2007 at 08:33 AM

後半戦は22日!
会社関係であちこち選挙のサクラに行ってますぞ!
選挙戦は15日からですな~。

Posted by: ぽんた | Thursday, April 12, 2007 at 06:45 AM

おはようございます。

前半戦終了ですね。

東京は、石原氏の圧勝で一安心です。

結果が出たあとでも、バッシングや負け惜しみを言い続ける輩には本当に飽きれるばかりです・・・

浅野氏は選挙の結果が出る以前に、昨日から慶応大学で教授として講義のスケジュールが組まれてました。

これも「やっぱり・・・」としか言いようがないっす。

Posted by: 「感動創造」 | Wednesday, April 11, 2007 at 07:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14636154

Listed below are links to weblogs that reference 選挙開票の明と暗:

« 行け、海上自衛隊! | Main | TARZAN #486 »