« Qちゃんの北京五輪後・・・・ | Main | 松坂大輔、メジャー白星デビュー! »

Friday, April 06, 2007

探査機「はやぶさ」、イトカワ離れ地球帰還へ


Topics_20070404


地球から3億キロ離れた小惑星・・・・


この記事、新聞で読んだのですが・・・・

記事を読みながら空想にふけっておりました・・・


トラブル続きみたいですが、

どうやって直すんですかね!?


無事、帰還しますように (^ ^ゞ


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
小惑星探査機「はやぶさ」


----------------

探査機「はやぶさ」、イトカワ離れ地球帰還へ

 地球から約3億キロ離れた小惑星「イトカワ」への着陸に成功したものの、機体トラブルが相次いだ探査機「はやぶさ」が、来週末にもイトカワ周辺を離れ、地球帰還に挑む。

 宇宙航空研究開発機構が4日、「2010年6月の帰還を目指す」と発表した。だが、はやぶさの機体は損傷・消耗が激しく、担当者も「楽観できる状況にない」と厳しい見通しを示している。

 はやぶさは2005年11月に長さ約500メートルのイトカワに着陸直後、燃料漏れや姿勢制御装置の故障といったトラブルが続発していた。同機構は今回、残った装置と新たに工夫した姿勢制御法の採用によって準備が整ったと判断しているが、運用条件は依然厳しく、川口淳一郎プロジェクトマネジャーは「途中で残り1基の制御装置の故障も十分考えられ、その場合、帰還は難しい」と話している。

 はやぶさは、イトカワの岩石破片を採取し、地球に近い地点から破片収納カプセルを地球に向け放出する計画。だが、採取時に機器が一部作動せず、岩石が採れたかは不明だ。

読売新聞 2007年4月4日

|

« Qちゃんの北京五輪後・・・・ | Main | 松坂大輔、メジャー白星デビュー! »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>感動さん

地球何周・・・手元に電卓がないのでわかりません>_<

相当遠いッてことですね ^^ゞ

Posted by: tets | Friday, April 06, 2007 at 07:49 PM

tets さん

おはようございます。

すごいですねー。

宇宙の世界は、まったく未知の部分というか
よくわかりません・・・

3億キロって・・・・

地球何周ぐらいなんでしょうかね。

Posted by: 「感動創造」 | Friday, April 06, 2007 at 07:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14572218

Listed below are links to weblogs that reference 探査機「はやぶさ」、イトカワ離れ地球帰還へ:

« Qちゃんの北京五輪後・・・・ | Main | 松坂大輔、メジャー白星デビュー! »