« 井川、デビュー戦飾れず! | Main | 別府市がワンデースポンサー! »

Sunday, April 08, 2007

売れ筋商品に法則なし!? 

今年から始まった団塊世代の大量定年。3年間で約50兆円ともいわれる退職金や、人生を見つめ直すための自己投資の行方に注目が集まっている。


実は私もこの年齢層をターゲットとした

スポーツクラブづくりを考えております・・・・


記事の中に


年輩者向けのセールは売れ行きが悪い・・・

『まだ若いんだ』という気持ちが強いんでしょう・・・


と大手百貨店のコメントがありましたが、


若さの秘訣はスポーツでしょ!!!!

若さ=健康でないと!!!


・・・・・・・・

昨日、本屋の男性ファッション・情報誌コーナーを

覗いたんですが、

チョイ悪オヤジ系の雑誌の多いこと多いこと!!!

50才~団塊世代をターゲットとするなら

フィットネスでカラダもココロもチョイ悪オヤジ!!!

なんてどうかな (^ ^ゞ


私も目指せチョイ悪オヤジの世代・・・・・

体型はまずまずだと自負しておりますが、

決定的な違いは・・・・・・

金がない!!!!ってか~ (^ ^)v


・・・・・・・・・・

チョイ悪=お洒落

お洒落するには金がかかりますが、

男性のお洒落を紐解くには

この本が面白いですよ!!


----------------

<団塊世代>売れ筋商品に法則なし 業界は試行錯誤

 今年から始まった団塊世代の大量定年。3年間で約50兆円ともいわれる退職金や、人生を見つめ直すための自己投資の行方に注目が集まっている。産業界はあの手この手の知恵を絞るが……。【野島康祐】
 ■売れてます
 20~30代の女性向けとして昨年9月に発売された化粧品が、団塊の女性たちに人気を呼んでいる。コンサルタント会社の「ヒューマンディスカバリー・インターナショナル」(東京都渋谷区)が開発した「CVFクリアジェル」だ。カボチャやニンジン、トマトなど5種類の野菜エキスと、金属のプラチナを混ぜた、ピンク色の化粧ジェル。見た目にも若者向けだが、インターネットや口コミで人気が広まった。
 1個7980円と高価だが、50代の購入が目立つ。尾形圭子社長は「肌荒れに困っている若い女性の会社員が多いので開発したら、意外な形で人気をいただいた」と驚く。
 ドイツの高級車「BMW」は、昨年の国内販売台数が4万9014台で、前年(4万4980台)と比べ約9%増えた。売れ筋は400万~1000万円。広報担当者は「団塊世代の客が核になっており、『一度は乗りたかった』という声をよく聞く」と話す。
 ■悩んでます
 国立社会保障・人口問題研究所によると、1947~49年の3年間に生まれた団塊世代は、昨年10月1日現在で約675万人。国内の就業者(今年1月現在で約6373万人)では、7.8%に相当する約500万人が団塊世代とみられる。
 だが、団塊世代とひとくくりにしても、生活・消費スタイルに一定の法則があるわけではない。産業界には「団塊向けの商品開発は極めて難しい。味の好みが一定でないから」(大手ビール会社)という声や、「年輩者向けのセールは売れ行きが悪い。『まだ若いんだ』という気持ちが強いんでしょう」(大手百貨店)という悩みがある。
 また、団塊世代の定住や就業を図る自治体もあるが、成功例はまだ少ない。大和総研の鈴木準主任研究員は「団塊世代は、これまでの60代よりも働く機会を求める傾向があり、雇用機会の多い都市部を離れにくい」と分析する。
 利殖の面ではどうか。野村総合研究所の中川慎(まこと)・上級コンサルタントは「団塊世代は、働き盛りの40歳前後でバブルを経験し、資産が目減りしてひどい目に合っている。だから、不動産や株式に目が向くとは思えない」と話す。
 ■こんな知恵も
 旅行業界は、JTBや近畿日本ツーリストなどが団塊世代の趣味に合わせた旅行を商品化し、多様なニーズに合わせようとしている。「団塊世代はただの有名観光地に行かない」という業界の常識があったためだ。
 一方、思わぬ形で団塊世代の人気を集めたケースもある。大手旅行会社「クラブツーリズム」が昨年6月から始めたツアー「大人の社会科見学」だ。
 旅行先のほとんどが観光地ではなく、自動車やビールの工場、自衛隊基地の見学、山歩きなどだ。当初は「客が集まるのか」と疑問の声が社内にあったが、合計2000~5000人の募集枠がすぐに満杯となった。中心は、団塊世代やその前後の人たちだ。同社の担当者は「苦肉の策で始めたが、思わぬ結果になった。観光客に慣れていない見学先との交渉は難しいが、当社の柱の一つになりそう」と話す。

毎日新聞 200年4月7日

|

« 井川、デビュー戦飾れず! | Main | 別府市がワンデースポンサー! »

「仕事」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14599284

Listed below are links to weblogs that reference 売れ筋商品に法則なし!? :

» -4月度の実績- [億万への道]
今月の投資実績は… [Read More]

Tracked on Sunday, April 08, 2007 at 09:17 AM

» 人気の制服 [アンナミラーズ最新情報]
アンナミラーズの制服について、種類、販売などの情報をお伝えします。 [Read More]

Tracked on Sunday, April 08, 2007 at 11:26 AM

» BMWと提携 [イギリス車の 本当のイギリス車らしさ]
極端に高価な価格帯に市場を限定するロールス・ロイスは、リムジンから大型クーペ、スポーツモデル、ワゴンまでカバーするメルセデス・ベンツのような存在と競合せざるを得なくなってきた。 さらに、1990年代に入ると新たに日本車が高級車分野に進出した。 [Read More]

Tracked on Sunday, April 08, 2007 at 11:27 AM

» 東京ミッドタウンナビ [東京ミッドタウンナビ]
六本木の東京ミッドタウンの情報サイト [Read More]

Tracked on Sunday, April 08, 2007 at 01:30 PM

» 男性の健康を守るブログ [男性の健康を守るブログ]
最近運動不足じゃないですか? メタボリックシンドロームじゃないですか? 食生活は乱れてませんか? [Read More]

Tracked on Sunday, April 08, 2007 at 04:21 PM

» 退職金に対する税金 [退職金と税金入門]
退職金は退職後の大事な生活資金になるものですから、退職前に税金がいくらかかるかを調べておくのは重要なことです。 [Read More]

Tracked on Sunday, April 08, 2007 at 05:02 PM

» アナスイは変身した会社 [アナスイバックのアナスイ]
アナスイは株式会社アルビオンの関連会社だそうです。 アルビオンという化粧品の会社を私は昔から知っていました。 アルビオンからアナスイに変身を図って成功したと思っています。 [Read More]

Tracked on Sunday, April 08, 2007 at 08:46 PM

» 団塊世代の退職金で趣味三昧 [団塊世代の退職金で趣味三昧]
団塊世代の退職金で趣味三昧をしよう!田舎暮らし、資産運用、旅行など、様々なテーマを取り上げています。 [Read More]

Tracked on Monday, April 09, 2007 at 09:02 AM

» 団塊世代に対する産業界の知恵 [団塊世代の生き方]
団塊世代の2007年 問題は深刻な問題が山済みです。 定年後の退職金、つまり資産運用をいかにするか。 老後の生活設計を含め、"生きがい"のある暮らしをしましょう。 [Read More]

Tracked on Monday, April 09, 2007 at 11:50 AM

« 井川、デビュー戦飾れず! | Main | 別府市がワンデースポンサー! »