« ユニホーム披露・・・・・ | Main | MUSIC BREAK 「マーカスミラー&スタンリー・クラーク」 »

Saturday, April 28, 2007

春の褒章・・・

Rrr28

レスリングの高田、柔道の山下、共に幻のモスクワ五輪代表(確か・・・)!

そして、篠原涼子の旦那さん、市村正親さんが紫綬褒章を受章したそうです (^ ^)v


紫綬褒章は・・・・


学術、芸術上の発明、改良、創作に関して事績の著しい方

に贈られる賞のようです・・・


いや~勉強不足です!!!!

どんな勲章・褒賞があるかとネットで調べたら・・・・


こんなに~!!!って感じでした (^ ^ゞ


篠原涼子は旦那さんと揃って天皇陛下に拝謁するみたいですね!

皆さんおめでとうございます!!


↓↓↓↓↓↓↓↓
日本の勲章・褒賞

----------------

春の褒章:高田裕司、山下泰裕、市村正親さん喜びの声

 ■春の褒章で紫綬褒章を受章した3氏

 ◇日本レスリング協会専務理事・高田裕司さん(53)

 ☆「今なら従わぬ、スポーツ界は進歩」

 28日付で政府が発表した春の褒章で、レスリングの76年モントリオール五輪金メダリストの高田裕司・日本レスリング協会専務理事(53)が紫綬褒章を受章した。スポーツ界では84年ロサンゼルス五輪柔道無差別級金メダリストの山下泰裕・全日本柔道連盟理事(49)も受章。80年モスクワ五輪不参加に悔し涙を流した2人が、27年後に受章の栄誉をともにした。

 山梨学院大レスリング部の監督でもある高田さんは「褒章には『もっとがんばれ』という意味もあると思う。これまで以上に競技の普及、発展に取り組まなくては」と受章の感想を話した。現役時代にはフリースタイル52キロ級で世界選手権を4度制し、モントリオール五輪は圧勝。モスクワ五輪も優勝候補と目されたが、日本を含む西側諸国の多くがソ連のアフガニスタン侵攻に抗議して大会をボイコットし、五輪連覇の夢が断たれた。

 80年4月に選手、コーチら91人がモスクワ五輪参加を訴えた「総決起集会」で、高田さんは「毎日毎日練習してきた。出られなかったら何のためにやってきたのか」と涙ながらに訴えた。「あの発言は、私より苦しい減量をしている後輩がいて、彼のことも考えて話した」と振り返る。

 「今だったら政府が五輪不参加の意向を示しても、JOC(日本オリンピック委員会)もレスリング協会も従わない。それだけスポーツ界も進歩した」。スポーツ人としての自負も込め、そう強調した。【来住哲司】

 ◇全日本連盟理事・山下泰裕さん(49)

 ☆国際交流に奔走

 不世出の柔道家。東海大、全日本男子の監督として00年シドニー五輪金メダリストの井上康生選手らを育てた。自ら「第三の人生」と呼ぶ現在は国際柔道連盟教育・コーチング理事として、柔道の普及に取り組む。受章に「今の活動も評価していただいたと思う」と顔をほころばせた。

 全日本選手権9連覇、公式戦203連勝などの大記録の持ち主。84年ロサンゼルス五輪無差別級では右足を負傷しながら優勝し、国民栄誉賞を受けた。引退後も「恵まれた人生だった。『周りの人に恩返しを』と思って動くと、さらに周りから支えられた」と振り返る。

 発展途上国に柔道着を贈るなどの国際交流活動のため、年間100日以上は海外に。「相手を思いやる柔道の精神を世界に伝えたい」と願う。【来住哲司】

 ◇俳優・市村正親さん(58)

 ☆一人芝居、54役

 「舞台が好きで一筋にやってきたことを認められ、励みになります。実家の母に報告したら、涙を流して喜んでくれて親孝行になりました」

 73年、劇団四季のミュージカル「イエス・キリスト=スーパースター(当時)」でデビュー。「エクウス」「オペラ座の怪人」などでトップスターとなり、90年に退団後は「ミス・サイゴン」「屋根の上のヴァイオリン弾き」など活躍が目覚ましい。一人芝居「クリスマス・キャロル」では54役を演じた。

 「尊敬する島田正吾先生が99歳の一人芝居を実現する前に亡くなられましたが、少しでも先生の記録に近づきたいですね」と夢を語る。妻は女優の篠原涼子さん。「夫婦一緒に天皇陛下に拝謁(はいえつ)するつもりです」と微笑した。【高橋豊】

毎日新聞 2007年4月28日

|

« ユニホーム披露・・・・・ | Main | MUSIC BREAK 「マーカスミラー&スタンリー・クラーク」 »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14870175

Listed below are links to weblogs that reference 春の褒章・・・:

« ユニホーム披露・・・・・ | Main | MUSIC BREAK 「マーカスミラー&スタンリー・クラーク」 »