« メジャーリーグ開幕しました・・・ | Main | 薬物違反出すな!? »

Thursday, April 05, 2007

北島、2百平で3年ぶりV


20070406k0000m050119000p_size6

世界水泳が終わったばかりなのに・・・・


お疲れさんです (^ ^)/


亜衣ちゃんも400で2年ぶりにVだそうです (^ ^)v


また、男子100m自由形決勝では

3人が50秒をきったそうです!!!!


世界との差はありますが、着実に縮めてますね (^ ^)/

優勝した佐藤選手は今年中に48秒台をマークしたい・・・

と言っております!


頑張って下さい (^ ^)v


----------------

競泳:北島、2百平で3年ぶりV 柴田は4百自2年ぶりV

 競泳の第83回日本選手権は5日、千葉県習志野市の千葉県国際総合水泳場で、インターナショナルスイムミート(8月、同水泳場)などの代表選考会を兼ねて開幕し、男女計7種目の決勝などを行った。男子200メートル平泳ぎは、世界選手権覇者の北島康介(日本コカ・コーラ)が2分11秒04で3年ぶり5回目の優勝。男子100メートル自由形は佐藤久佳(日大)が自身の持つ記録を0秒39上回る49秒32の日本新記録で初の頂点。3位までが、日本選手権決勝では初となる49秒台をマークした。女子400メートル自由形は世界選手権銅メダルの柴田亜衣(チームアリーナ)が2年ぶり2回目の制覇。男子50メートルバタフライは高安亮(コナミ東日本)が23秒84の日本新記録で3年連続4回目の優勝を果たした。

 ▽高安亮 (男子50メートルバタフライで、世界選手権では逃した日本新記録)まだ50メートルの泳ぎなので、これを(五輪種目の)100メートルにつなげたい。

 ◇完全復活をアピール…北島

 「いい根性を見せてもらった」と、平井伯昌コーチはうなった。世界王者に復帰したばかりの200メートル平泳ぎで、ぶざまな姿は見せられない。「気持ちで泳いだ」と言う北島が、日本タイトルも3年ぶりに奪還した。

 世界選手権からの連戦は、予選を含めると12日間で13レースの過酷な日程。体調は最悪だ。この日は予選、決勝ともに、レース後は「すいません」と謝り、椅子に座り込んで取材を受けた。

 世界選手権の200メートルで金メダルを奪った後、のどに腫れが出た。「風邪の一歩手前」という状態が続いている。予選を終えて、平井コーチは「決勝は棄権してもいいぞ」と親心を見せたが、本人が頑として断った。

 「正直やばいと思っていた」と明かす北島だが、最初のターンで「これなら優勝できる」と確信した。「泳ぎは良かった」と振り返る。疲労困ぱいの中でも、試行錯誤の末に取り戻した自分本来のフォームは、体が覚えてくれていた。

 「自分の世界を作ることで、疲れをカバーした」と、北島は表現する。持ち前の集中力を発揮して、2位に1秒84差と世界チャンピオンの貫禄を見せつけた。

 平井コーチの根性論も、練習に裏打ちされてのものだ。北島も「(今季は)冬場に追い込めたので、ここまでこなせた」と語る。さすがに50メートルは棄権して最終日(8日)の100メートルに備えるが、完全復活をアピールする凱旋(がいせん)帰国となった。【堤浩一郎】

 ○…男子100メートル自由形の佐藤が、世界選手権の出場を逃した悔しさをバネに快記録で優勝。「48秒台を狙ったが、この記録でも満足」と喜んだ。一昨年に日本選手で初めて50秒の壁を破ったが、昨年は冬場の練習不足がたたって不振。反省から「この1年間は我慢して、きつい練習を積んだ」。その成果がこの日、世界選手権代表組を相手にした勝負で実った。だが世界記録(47秒84)や国際舞台の上位争いとはまだ大差。「世界と戦うには48秒台が最低条件。今年中に出したい」と改めて意欲を燃やす。

毎日新聞 2007年4月5日

|

« メジャーリーグ開幕しました・・・ | Main | 薬物違反出すな!? »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

>コレバナさん

松坂デビュー戦、勝利で飾りましたね~!

息子さん・・・選手権は出場してますか!?

Posted by: tets | Friday, April 06, 2007 at 07:47 PM

ども!
いやあ、たいしたもんですね。
疲れてないわけはないと思うのですが。
さきほど帰宅して食事を済ませたところ。
夜中のNHK、見られたら、見ます。f(^^;)
で、松坂も見たりして???

Posted by: コレバナ | Thursday, April 05, 2007 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14571119

Listed below are links to weblogs that reference 北島、2百平で3年ぶりV:

» 定番のコナミコマンド [ゲーム攻略日記]
コナミの裏技と言えば、有名な裏技があります。 "コナミコマンド"と言われる裏技です。 コナミコマンドのやり方について紹介しようと思います。 [Read More]

Tracked on Friday, April 06, 2007 at 08:04 PM

« メジャーリーグ開幕しました・・・ | Main | 薬物違反出すな!? »