« TARZAN #488 | Main | ビッグな救世主、低迷トトに活 史上最高額6億円 »

Friday, May 11, 2007

大分でも光化学スモッグ発令!

117875835499301

ココ数日、日本のあちこちで光化学スモッグ注意報が出ているみたいですね!

特に九州はひどいみたい・・・・

隣町も大分市内も!!


画像は大分市内・・・・・

背高のっぽの煙突はたぶん新日鐵だと思います!!


私の仕事場はこの新日鐵のすぐそばにあるんですが、

普段からこのあたりに来ると空気が悪い!!!!


朝、店舗のマシーンを掃除するときに、黒いすすみたいな塵があちこちに・・・

マシーンの色がまた白なもんだからよく目立つ!!!


知らず知らずのうちに、あんなのを吸っていると思うとゾッとしますね (>_<)


普段からこんな空気が悪いのに、

さらに海の向こうから汚染物が飛んでくる・・・・


あ~ゾッとします!!!!!!!

----------------

光化学スモッグ 初の注意報

 光化学スモッグの発生で大気汚染がみられるとして、県は九日午後一時三十五分、津久見市に光化学スモッグ注意報を、大分市大在・坂ノ市地域に同予報を発令。対象地域の住民に、車の使用や外出を控えるよう呼び掛け、津久見市内の工場に対しては、ばい煙排出量の20%削減を要請した。同日夕にいずれも解除された。

 注意報は一九七四年度に県が発令の要綱を定めて以来、初めて。予報は九八年以来、九年ぶりとなる。
 光化学スモッグは日差しが強く、風が弱く、気温が高い日中に発生しやすい。大分地方気象台によると、九日の県内は高気圧に覆われておおむね晴れ。各地の最高気温は平年より二―三度高くなり、大分では二五・七度まで上がった。
 県環境保全課によると、予報は一一〇ppb(十億分の一)以上、注意報は一二〇ppb以上で発令する。津久見市の測定局では午後一時に一二六ppb、二時に一三四ppbまで上昇。大在・坂ノ市地域の測定局では午後一時に一一二ppb、二時に一一六ppbを観測した。同課は「福岡など五県でも次々に発令されており、このような状態は過去に例をみない。今後の多発が懸念される」と話している。
 原因の一つとして考えられているのが、経済成長に伴い大気汚染が深刻化している中国方面からの汚染物質の流入。四月二十六日に北九州市で注意報が出された際、国立環境研究所が空気がどこから流れてきたのか調べたところ、三日ほど前には中国大陸を通っていたことが分かった。
 環境省の松井佳巳大気環境課長は「この結果から断定できるわけではないが、九州方面の発生は中国の影響を受けている可能性がある」と話している。

  津久見市、外出自粛呼び掛け

 津久見市は広報車で市内を巡回し、できるだけ外出を避けるよう住民に呼び掛けた。市教委は小中学校などに注意報発令を伝達。千怒小学校は家庭訪問の期間中で、児童は昼までに下校。教諭に指示し、児童に外出しないよう呼び掛けた。高橋千枝子校長は「もしものことがあるといけないので、できるだけのことをした」と話した。
 津久見署は公園などで遊んでいた子どもや保護者にパトカーで広報。公園の人影はまばらだった。市環境保全課には住民から問い合わせが相次いだが混乱はなかった。市は市医師会を通じて健康への影響がなかったか確認することにしている。
 一方、大分市は予報が発令された地域の幼稚園と小中学校に電話連絡。家庭訪問や、部活動の地区大会の実施時期と重なっていたため、学校にいる児童や生徒は少なく、大きな影響はなかった。
 放課後に児童が集う「坂ノ市校区児童育成クラブ」は、屋外で遊ぶことを控えるよう指導。このほか、市のホームページや、庁舎前の立て看板、主要施設への張り紙などで予報の発令を広報した。

|

« TARZAN #488 | Main | ビッグな救世主、低迷トトに活 史上最高額6億円 »

my town」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大分でも光化学スモッグ発令!:

« TARZAN #488 | Main | ビッグな救世主、低迷トトに活 史上最高額6億円 »