« The Blues Brothers | Main | MUSIC BREAK 「ゲゲゲの鬼太郎」 »

Saturday, May 05, 2007

将来の夢・・・

今日はこどもの日・・・・

子ども達の将来の夢を第一生命保険がアンケート調査した結果をレポートしております!


我が家は男3人なので、男の子の将来の夢を見ていたけど、「野球」、「サッカー」がいつも上位を占めるんですね!!


うちの子だったら、間違いなく「水泳選手!」「オリンピックで金メダル!」だと思いますが・・・・・

親の職業柄、そのように洗脳動機づけしていたりして (>_<)


野球・サッカーに比べたら水泳はマイナー・・・・っていうか、

今でこそ水泳もセミプロ化されてきておりますが、プロスポーツ(お金を・・しかも大金を稼ぐという意味で)とは言い難いし・・・・

スポーツで頂点にたって富と名声を手に入れる・・・


子ども達の夢を、打算的に考えたくはありませんが、

打算的に考え、利用する大人(や親)が多いから今回の野球界の特待生制度の問題や裏金の問題になるんでしょうね!!


青年を大志を抱け!!!!

純粋に考えたいですね~ (^ ^ゞ

大人になったらなりたいもの


----------------

将来の夢:男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」

 第一生命保険は、全国の保育・幼稚園児と小学生を対象にした18回目の「大人になったらなりたいもの」アンケートの結果をまとめた。男子は「野球選手」が3年連続で、女子は「食べ物屋さん」が10年連続で首位だった。

 アンケートは昨年7月から8月にかけて行われ、約21万件の回答の中から1000件を抽出して集計した。人気の職業の1~3位は、男子が3年連続、女子が4年連続で、前年と同じだった。男子で毎年首位を争っている「野球選手」と「サッカー選手」は、回答率の差が昨年より少し開き、「野球選手」の人気が増した。ただ、双方とも昨年より回答率は減った。

 女子の3位の「看護師さん」の回答率は5.5%で、調査開始以来の最低だった。厳しい労働環境を子供心に感じ取っているのか、1位になった95年の13.3%から年々減っている。また、昨年3位だった「花屋さん」は初めてベスト10から落ちた。

 一方で、マンガ家は男子が10位と15年ぶりに、女子が9位と4年ぶりに、ベスト10に返り咲いた。【斉藤望】

毎日新聞 2007年5月4日


|

« The Blues Brothers | Main | MUSIC BREAK 「ゲゲゲの鬼太郎」 »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/14958034

Listed below are links to weblogs that reference 将来の夢・・・:

» プルデンシャル 生命保険 比較 [プルデンシャル 生命保険 比較]
プルデンシャル 生命保険 比較について [Read More]

Tracked on Saturday, May 05, 2007 at 01:20 PM

« The Blues Brothers | Main | MUSIC BREAK 「ゲゲゲの鬼太郎」 »