« 末続も・・・・・・・ | Main | 男子1500m決勝・・・ »

Wednesday, August 29, 2007

ジョギングよりサッカー!?

 週2、3回、1時間程度運動するなら、ジョギングよりサッカーの方が効果的だという調査結果を、デンマーク・コペンハーゲン大の研究チームが28日までに発表した。


へ~、そうなんですか!!!!?


 その結果、サッカーをした人は平均して体脂肪が3.5キロ減少し、筋肉が2キロ増えたが、ジョギングをした人は体脂肪が2キロ減ったものの、筋肉は増えなかった。血圧やインスリンの効きやすさは両グループとも大幅に改善された。


どちらも運動としては効果が出ておりますが、

筋肉増を比較するとなんとなく納得ですね!!!!

脂肪を減らすには有酸素運動がいいわけですが、

運動強度はジョギングよりもちょっと強め・・・・


でもサッカーの運動強度はそれ以上に強めだと思いますが!?


イージー/ハードではありませんが、一定の強度よりも強弱をつけたほうがいいてことですよね!?


っていうことは、ビーラインの油圧マシンとジョグボードの組め合わせはグッドですよね (^ ^)v

・・・・・・・・・・・・・

マイ・トレーニングから4ヶ月遠のいてますが、

東京マラソンもあるし・・・・

もう、勝手に当選したと思っております (>_<)

来シーズンに向けクロカンでも始めますか・・・・・・・


腹回りのたるみも気になってきたことだし・・・・・・


ガンバロっと(^ ^)v

*********************************

ジョギングよりサッカーが効果的=生活習慣病対策で調査-コペンハーゲン大

 週2、3回、1時間程度運動するなら、ジョギングよりサッカーの方が効果的だという調査結果を、デンマーク・コペンハーゲン大の研究チームが28日までに発表した。同国政府資金による生活習慣病対策研究の一環で、サッカーの方が体脂肪の減少幅が大きく、筋肉が増える効果があり、運動していて楽しいという。
 研究チームは、普段は運動をしていない20~40歳の男性14人に週2、3回、1時間程度サッカーをしてもらう実験を3カ月続け、ジョギングを同じ頻度と時間で行ったグループと比較した。
 その結果、サッカーをした人は平均して体脂肪が3.5キロ減少し、筋肉が2キロ増えたが、ジョギングをした人は体脂肪が2キロ減ったものの、筋肉は増えなかった。血圧やインスリンの効きやすさは両グループとも大幅に改善された。

時事通信 2007年8月28日

|

« 末続も・・・・・・・ | Main | 男子1500m決勝・・・ »

「my workout」カテゴリの記事

「ダイエット」カテゴリの記事

「トレーニング理論」カテゴリの記事

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/16275924

Listed below are links to weblogs that reference ジョギングよりサッカー!?:

« 末続も・・・・・・・ | Main | 男子1500m決勝・・・ »