« 世界競泳2007・・2日目 | Main | 明日から世界陸上! »

Thursday, August 23, 2007

北島、2冠!!!

20070824k0000m050110000p_size6


世界競泳2007、3日目・・・・・・

初日の100平泳ぎに続き、200平泳ぎでも金メダル!!


今日も仕事で観れなかったが、報道ステーションで彼の泳ぎをチェック・・・・


150mまでは世界新ペース!!

さすがにラスト10mはういたように見えましたが

200m平泳ぎでも北京での金メダル・・・

手ごたえを感じたはずです (^ ^)v

また、男子200m背泳ぎでは、若干17歳の入江君が初代表で金メダルゲット!!

何か、彼・・・・・・・

ペットボトルをおでこにあてて泳ぐそうな・・・

早速、うちのクラブの会員さんが今度それをしようって (>_<)

****************************************


世界競泳:北島、200平を制し100平との2冠果たす

 競泳の国際大会「世界競泳2007」は第3日の23日、千葉県国際総合水泳場で男女8種目の決勝が行われた。

 男子200メートル平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)は2分10秒02で優勝し、100メートルとの2冠を果たした。同200メートル背泳ぎは大阪・近大付高3年の入江陵介(イトマンSS)、森田智己(セントラルスポーツ)が1、2位を独占。入江は1分57秒30、森田は1分58秒32で、ともに自己ベスト記録を更新した。同1500メートル自由形は、世界記録保持者のグラント・ハケット(オーストラリア)が14分48秒70で制した。

 女子200メートル背泳ぎの中村礼子(東京SC)は、2分9秒91で3位。200メートル平泳ぎは田村菜々香(東海大)が2分25秒05で3位となり、世界記録を持つリーゼル・ジョーンズ(オーストラリア)が2分21秒45で優勝した。

 ◇17歳の入江、『王子』はやんわり拒否

 「緊張して……。僕、ムリです。ダメですよ」。男子200メートル背泳ぎのレース前。17歳の入江は、6歳年上の森田に泣きを入れていたという。

 177センチ、61キロと線は細い。前日の100メートル予選後には貧血を起こすなど一見ひ弱なイメージだが、だまされてはいけない。「日本選手権も、そんなことを言いながら優勝したんだから」と、森田は苦笑いする。

 100メートルは決勝に進めなかったが、得意とするのは昨年末のドーハ・アジア大会、4月の日本選手権も制覇した200メートル。「みんな後半はバテるはず。自分は後半の泳ぎを練習してきたという自信があった」と、200メートルにかけていた。

 トップと0秒04差の2位で150メートルをターン。普段は電光掲示板でタイムと順位を見る余裕があるが、この日は「ちょっとでもロスが出ると怖い」と思い、確認せずに最後の50メートルを夢中で泳ぎ切る。ゴールして、初めてトップと分かった。

 自己ベストを1秒12も更新し、日本記録にも0秒13と迫る好タイム。軸のぶれない安定したフォームが自慢だが、この大会に向けてはスピード強化を中心に練習してきた。「その結果が出た」と喜ぶように、優雅な泳ぎに力強さも加わった。

 ロクテ、ピアソルら世界の一流どころの名を挙げ、「そういう人たちが出ていないレースですから」と謙そんする。金メダルにも浮かれない。「すわ、競泳界にも『王子』誕生か」と色めき立つ一部メディアにも、「柄じゃないです」とやんわりと拒否した。【堤浩一郎】

 ○…肉離れを起こした左足に不安を抱えながらも、男子平泳ぎ2冠制覇を達成した北島。100メートル、200メートルともにタイムに不満は残ったが、「(出場を)あきらめるのは簡単だったが、大会に出たことに意味がある。今回の経験は、自分を大きくしてくれた」と締めくくった。7月下旬の練習中に故障した時は「顔が青ざめた」という平井伯昌コーチ。愛弟子の奮闘に「何とか出たいという闘争本能を感じた。大した選手だなあ、と改めて思った」と喜んだ。

毎日新聞 2007年8月23日

|

« 世界競泳2007・・2日目 | Main | 明日から世界陸上! »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/16217896

Listed below are links to weblogs that reference 北島、2冠!!!:

« 世界競泳2007・・2日目 | Main | 明日から世界陸上! »