« 臼杵ふぐ味わって・・・  | Main | TM Run&Walk »

Saturday, September 29, 2007

夏の終わりにトマト酒ブーム・・・

秋の足音が近づく中、夏野菜のトマトを使った酒がバカ売れしているそうな・・・・


サントリーは4月、白ワインをベースに果汁58%を加えた「トマトマ」を発売。年間目標の3万ケース(1ケース12本)を早々に突破し、目標を6万ケースに上方修正した。
「ここ数年、野菜飲料の販売量は右肩上がり。健康志向にピッタリなのと、お酒とトマトの組み合わせの意外性もヒット要因でしょう。塩こしょうやタバスコなどを加え、料理感覚でバリエーションが広がるのも楽しいようです」(広報部)

そうそう、先日ビールを買いに行ったら・・・・・

Syokai_cont2_img1


缶酎ハイの「トマーテ」というのを見つけたが・・・

トマト大好き人間の私としては、気になりつつもその場を過ぎ去りました!!


なんか缶酎ハイってあま~いという先入観があって

冒険が出来ないビール党の私です!!


でも・・・・・

若かりしころにブラッディー・マリーなるカクテルを飲んだときの

衝撃と相まってちょっと冒険してみようかな~と浮気心が出ております!!

・・・・・・・・・・・

ネットで調べたら、トマトをビールで割ると

レッド・アイというカクテルになるそうな!!!!

やってみよっと (^ ^)/

*******************************************

なぜ?夏の終わりにトマト酒ブーム

 秋の足音が近づく中、夏野菜のトマトを使った酒がバカ売れしている。合同酒精の果汁5%のリキュール「ラ・トマト」は、「1―6月の半期で前年同期比7割増、通期では3倍増の見通し」(担当者)という快進撃だ。
「開発担当が健康番組でトマトのリコペンという成分が体にいいと知って、“コレだ!”とつくった商品。ターゲットは女性でしたが、フタを開けてみると男女比は2対3です」(前出の担当者)
 大手も続々と参入。サントリーは4月、白ワインをベースに果汁58%を加えた「トマトマ」を発売。年間目標の3万ケース(1ケース12本)を早々に突破し、目標を6万ケースに上方修正した。
「ここ数年、野菜飲料の販売量は右肩上がり。健康志向にピッタリなのと、お酒とトマトの組み合わせの意外性もヒット要因でしょう。塩こしょうやタバスコなどを加え、料理感覚でバリエーションが広がるのも楽しいようです」(広報部)
 追いかけるアサヒビールは缶入りチューハイ「トマーテ」(187円)を今月投入。年間目標24万箱をわずか10日で出荷したが、気になるのがトマトと酒の“相性”だ。MEG栄養研究所の前川メグ所長はこう言う。
「トマトには体を冷やす働きがあるので、お酒で火照った体を冷ましやすくしてくれます。リコペンにはさまざまな効果があって、男性は前立腺トラブルの予防、女性は紫外線による肌のダメージを回復させる作用が期待できますよ」
 ヘトヘトの体に優しそうだ。

日刊ゲンダイ 2007年9月29日


|

« 臼杵ふぐ味わって・・・  | Main | TM Run&Walk »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>ぽんたさん

これ、結構美味ですよ~!
お試しあれ^^v

Posted by: tets | Monday, October 01, 2007 at 01:54 PM

>感動さん

昨晩、カミさんに試しに飲んでもらい私もチョロっと飲ましてもらいました・・・結構いけますね~!!

Posted by: tets | Monday, October 01, 2007 at 01:52 PM

これ見たことがあります!
気になっていました!

我が家は飲む人私だけなんで・・・
いつかは飲んでみたいな~(^^)

Posted by: ぽんた | Monday, October 01, 2007 at 05:51 AM

tets さん

こんばんは!

コレ!
ブログには書いてないのですが
先日飲みました!!!

あっさりした感じで
思ったよりも美味しく飲めましたよ!!!

おためしあれ!

Posted by: 「感動創造」 | Saturday, September 29, 2007 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/16607154

Listed below are links to weblogs that reference 夏の終わりにトマト酒ブーム・・・:

» 夏の終わりの「トマト酒ブーム」 [トピックスバーストβ2.0]
夏の終わりの「トマト酒ブーム」など、アルコール、ドリンクのニュースをいち早くチェック! [Read More]

Tracked on Saturday, September 29, 2007 at 02:13 PM

» 前立腺の病気 [前立腺マッサージで前立腺肥大症からあなたを守る]
前立腺はクルミぐらいの大きさで、膀胱の真下に尿道を取り囲むような形で存在しています。 言うまでもなく、男性にしかありません。 [Read More]

Tracked on Sunday, September 30, 2007 at 01:00 AM

« 臼杵ふぐ味わって・・・  | Main | TM Run&Walk »