« ヤクルト新監督・・・ | Main | プレシーズンゲーム!! »

Saturday, October 13, 2007

空白の1日から28年・・・

Ke03


そう言えばこんなこともありましたよね!!


清酒「黄桜」のCM・・・・

11日からオンエアーされているようですが・・・

私はまだ見ておりません・・・・


当時は私プロ野球ファンでして、この江川事件・・・覚えてますよ!!

江川が阪神から巨人へ!!!!

その代償に巨人のエース小林が阪神へ!!!


巨人ファンの私としてはそうとう複雑な心境でした・・・

小林が投げるときだけ阪神を応援していたような記憶があります (>_<)

あれから28年ですか・・・・・

このCM観てみたい!!!!!!!!!

CMとは関係ありませんが・・・・

その後に桑田事件っちゅうのもありましたよね・・・

こんなサイトがあったのでよろしかったら・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
巨人軍非栄光の歴史

**************************************

あの「空白の一日」から28年。2人が、初めて言葉を交わした!!

 黄桜株式会社(本社:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:松本真治)は、この度、野球評論家・小林繁さんと野球解説者・江川卓さんを起用したCMを10月11日(木)より放映いたします。 1978年11月21日、プロ野球ドラフト会議前日の「空白の一日」に読売ジャイアンツ(巨人)と江川さんが入団契約をしたものの無効となったことに端を発し、翌22日に行われたドラフト会議で阪神タイガース(阪神)が江川さんを1位指名。紆余曲折を経て、日本プロ野球実行委員会の裁定により79年2月に巨人からトレードで阪神へ小林繁さんが移籍し、同年4月に江川さんが巨人に入団しました。この数奇な運命の当事者が28年ぶりに初めて対面、言葉を交わす模様を撮影したドキュメンタリー企画です。普段の生活の中でお酒を酌み交わすシーンが少なくなり、明るい話題も少ない時代。日本酒を飲みながら語り合い、大人同士のふれあいをより深めていただきたいという願いを「時を結ぶ 人を結ぶ」というメッセージに込めています。江川さんと小林さんを起用するキャスティングは、弊社の松本社長と長年信頼している広告会社・博報堂のクリエイティブディレクターとの間に交わされた、酒を酌み交わしながらの話し合いから生まれました。"人を結ぶ、時を結ぶ"というメッセージにふさわしい、象徴的な存在としてお二人に出演を依頼したものです。本番まで二人が顔を合わせることも打ち合わせることも一切なし。どのような言葉が交わされるのかも予想できない、まさに真剣一発勝負の撮影でした。28年という歳月を経て、マウンド上では対決しながらも会話を交わすことのなかった二人の名投手。演技をするのでもなく、セリフを言うのでもなく、酒を酌み交わしつつ、ずっと胸のうちに秘めていた思いを語りあっていただきました。

黄桜株式会社HPより 2007年10月12日


|

« ヤクルト新監督・・・ | Main | プレシーズンゲーム!! »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>ぽんたさん

私にとって、このころがプロ野球ファン絶頂期でした^^/

Posted by: tets | Monday, October 15, 2007 at 07:51 AM

私もこの事件覚えてますよ!

早くCM見てみたいですね~。

すごいコンビですぞ!

Posted by: ぽんた | Sunday, October 14, 2007 at 08:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/16745417

Listed below are links to weblogs that reference 空白の1日から28年・・・:

» 阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ [阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ]
阪神タイガースががんばっています。でも巨人が優勝しそうですね。阪神タイガースふんばってほしいです。 [Read More]

Tracked on Monday, October 15, 2007 at 01:00 AM

« ヤクルト新監督・・・ | Main | プレシーズンゲーム!! »