« 今更ながら・・・ | Main | ムーディー勝山の千の風!? »

Friday, December 14, 2007

創作四字熟語・・・

Trd0712131822015n1


今年も住友生命の「創作四字熟語」の

優秀作品が発表されましたね!

一昨日前には今年の漢字で「偽」というのが発表され・・・

福田首相の釈明会見では「信」らしいですが・・・・


ホント、今年も色々なことがありましたね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん我が家も色々なことがありました・・・・


え~と、漢字ひと文字で表すと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気の「気」ですかね!!


ハイ、今年も家族全員・・・・

大病もせずに毎日楽しく元気に過ごせました!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓
創作四字熟語2007


------------------

亀田大毅は「廃反治拳(はいはんちけん)」 角界は…

 住友生命保険は13日、今年の世相を漢字4つに託した「創作四字熟語」の優秀、入選作を発表した。お笑いタレントの小島よしおがパンツ姿で「そんなの関係ねえ」と歌って踊り、笑いを誘う「半裸万笑」(森羅万象)や、安倍晋三前首相の辞任を表現した「突然返位」(突然変異)、落合博満監督がオレ流で中日ドラゴンズを日本一に導いた「我竜天制」(画竜点睛)など10点が優秀作に選ばれた。

 毎年12月に発表され、今回が18回目。約1万作の応募があった。

 他の優秀作は、昨年の出生率が6年ぶりに上昇したことが今年判明、それをたたえた「産声多数」(賛成多数)や、医師不足による救急患者への対応の不備を指摘した「医師薄寂」(意志薄弱)など。

 社会の批判に鈍感で、観客の足が遠のく角界の様子を皮肉った「人離相撲」(独り相撲)や、亀田大毅選手の度重なる反則で社会問題になったボクシング世界戦を顧み、ルール違反を廃して健全な拳闘界にしてほしいと願った「廃反治拳」(廃藩置県)は入選作となった。

 また、米軍式訓練を取り入れた減量プログラム、ビリーズブートキャンプを表す「軍似痩練」(軍事教練)、ギャル曽根をはじめ大食いアイドル花盛りの「大食兼美」(才色兼備)も入選した。

産経ニュース 2007年12月13日

|

« 今更ながら・・・ | Main | ムーディー勝山の千の風!? »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/17358855

Listed below are links to weblogs that reference 創作四字熟語・・・:

» けっこう毛だらけ [ともぞう絵日記,創作四字熟語・・・]
ブートキャンプしたあと床を見たら スネ毛だか何毛だか、いっぱ落ちてるのね…。 気が付けば、ブートキャンプに入隊してから半年が経過。 続けるコツは 1日30分しかしないことっス。 DVDまるまる1本なんて、やってらんねーぜ。... [Read More]

Tracked on Friday, December 14, 2007 at 05:31 AM

« 今更ながら・・・ | Main | ムーディー勝山の千の風!? »