« Run | Main | Run »

Wednesday, January 09, 2008

一意専心・・・

Oth0801081721005p3

北島選手からの念頭の挨拶・・・

一意専心

・・・・・・・・・・・・

ってどういう意味かな!!?

他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。わき見をせずその事のみに心を用いること。専心一意。 ~四字熟語データバンクより

集中力ですね・・・

・・・・・・・・・・・・・


そう言えば、今日のニュースで

ミキハウスは金メダルとったら1億円!って言ってましたけど・・・


あっ、いけない!いけない (>_<)

変な欲に惑わされてはいけない!!!


でも「金」メダルは狙って下さいね (^ ^)/

----------------

五輪V2に向け始動 北島が練習公開

 北京五輪で日本のエースと期待される競泳男子平泳ぎの北島康介(25)=日本コカ・コーラ=が8日、ことし初めて練習を報道陣に公開し「自己ベスト記録から最近遠ざかっている。もやもやを晴らして五輪に臨めれば最高」と2大会連続の2冠へ意欲を見せた。

 練習拠点の東京スイミングセンターで多くの報道陣が注目する中、軽快な泳ぎを見せた。1月4日まで10日間は東京都内で合宿し「正月はないようなもの。年が明けて何かが変わったわけではない」と話した。五輪イヤーへの年越しは、8月の北京を目標とする北島に区切りではなかった。

 現在のテーマは持久力の強化だ。合宿で1日約1万5000メートルを泳ぎ込み、平泳ぎの練習も例年より多かった。それでも、昨季からの好調さを維持する。昨年12月のグアム合宿で平泳ぎのキックを打ちすぎて右足首をねんざしたほどだ。

 平井伯昌コーチは「足が(水に)掛かりすぎてなった」と説明した。いい状態であるために痛めたとあって「ハードな練習をしているが自分のスタイルのいい泳ぎができている」と続けた。

 3度目の五輪を迎える北島は「この泳ぎ込みも最後だと思っているから耐えられる」と決意は強い。4月の五輪代表選考会前に3大会に出場して調整する。「小さい大会でも力を出し切ること」を課題に挙げた。

産経ニュース 2008年1月8日


----------------

五輪「金」で1億円!ミキハウス社長、野村忠宏らにボーナス約束

北京五輪で日本人初の4連覇を目指す柔道60キロ級の野村忠宏(33)=写真左=が所属するミキハウスが8日、大阪市内のホテルで新春祝賀会を開き、木村皓一社長(62)が五輪金メダル獲得選手に“1億円ボーナス”を約束した。

 北京への最大級の支援だ。「ボーナス? もちろん。相応の評価をしてやらんと選手がかわいそう。(金額は)1本。年間2500万円と考えたら安いもんですよ」

 ミキハウスには6種目に14人が所属。卓球の平野早矢香(22)=同右上、シンクロナイズドスイミングの鈴木絵美子(26)=同右下=らメダル候補が顔をそろえるが、1億円に最も近いのは柔道の野村だ。アテネ五輪後には会社の報奨金と社長のポケットマネーで、5000万円を受け取った。

 JOCの金メダル奨励金は300万円のみ。1万円札で積み上げると1メートルに及ぶ1億円の札束が、野村は「社長! その時はたんまりとボーナスをお願いします!」と鼻息を荒くした。

SANSPO.COM 2008年1月9日

|

« Run | Main | Run »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/17630146

Listed below are links to weblogs that reference 一意専心・・・:

» 無料メール型スイミングスクール5日間連続講座 [無料スイミングスクール]
【無料!】マスターズスイマーも、初心者スイマーも大歓迎!5日間連続レッスンで泳ぎの悩みをズバーッと解決!365日24時間受付中。無料です! [Read More]

Tracked on Monday, January 14, 2008 at 12:23 AM

« Run | Main | Run »