« <NFL>ジャイアンツがスーパーボウル制覇 | Main | 「高カカオチョコ」 実は高カロリー!! »

Wednesday, February 06, 2008

家族、友人いない人ほど死亡リスク高・・・

 一緒にいて安心できる家族や友人がいないなど、社会的な支えが少ない人は、脳卒中による死亡の危険性が高くなることが、厚生労働省研究班の大規模調査で分かった。研究班は「独居の高齢者も多く、孤立しないよう社会で支える仕組みが必要だ」と説明している。米心臓学会誌電子版に発表した。

先週末、オヤジがケガをした・・・


本人の談では・・・

出先で友人と食事中(一杯飲んでいた・・)に急に眠くなり、気が付いたら救急車がかけつけていた!

正気に戻っていたので救急車を断ったのだが、その後もう1回気を失い気が付いたら頭から血が・・・・!!


弟が救急病院に連れて行き、私たちが駆けつけたときは・・

頭のてっぺんに白いお皿みたいなカーゼを貼っており、まるでカッパオヤジ (>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・・

いたって元気!!!!!!!?


心電図、CTの結果どこにも異常なしだったが念のため精密検査を受けた・・・

結果、まず判明したのは末期ではないが糖尿病との診断!!


次に、MRIを受けたところ脳は多少動脈硬化の傾向があるが問題なし!!


いずれにせよ薬は一切出ていない・・・


そしてオマケ談だが・・・・

無呼吸症候群が心配だったのでまずそのアンケートを受けたところ・・

項目全部に該当!!!!


医者もちょっとビックリ (>_<)

本人はどこ吹く風のようだったが、念のために来週入院検査予定・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昭和7年生まれのオヤジ・・・・

今まで病院に一切縁がなかったが・・・


この年で私の倍は食べ・・・

食後には必ず甘いモノ・・・

ビールは飲むし・・・

ほとんど運動もしない・・・


これじゃ~糖尿病になったておかしくないですよね!


唯一の救い・・・・・

とんでもなく楽天家のスーパーじじいという事!


今回の検査結果を聞いているときも・・

糖尿病の具合を信号に例えたら黄色とこですよね!?


・・・・・・・・・・・

先生曰く・・・

いやいや、もう赤色ですよ!!!!!!!


・・・・・・・・・・・

今回、糖尿病も、心臓・脳の診察の結果薬が出てないって事は

そんなに重傷じゃないってことだ!!!?


・・・・・・・・・・・

とりあえず、今は神妙にしているが・・・

いつまで続くやら・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・

そう、彼はストレスを自分にため込まないで

人にまき散らすスーパーじじいってことですね (>_<)


今回の一件で、通院検査の付き添いやらで

マジ、こっちが病気になりそうです (>_<)


それでも文句を言わずにオヤジの面倒を見てくれる

カミさんに感謝 (^ ^)/


----------------

<脳卒中>家族、友人いない人ほど死亡リスク高 厚労省調査

一緒にいて安心できる家族や友人がいないなど、社会的な支えが少ない人は、脳卒中による死亡の危険性が高くなることが、厚生労働省研究班の大規模調査で分かった。研究班は「独居の高齢者も多く、孤立しないよう社会で支える仕組みが必要だ」と説明している。米心臓学会誌電子版に発表した。

 研究班は93年から約10年間、茨城や高知など5県の40~69歳の男女約4万4000人を追跡。期間中に脳卒中で327人、心筋梗塞(こうそく)で191人が死亡した。調査開始時に周囲の支えに関するアンケートを実施。▽一緒にいると心が落ち着き安心できる人はいるか▽週1回以上話す友人は何人か▽自分の行動や考えに賛成し支持してくれる人はいるか▽秘密を打ち明けられる人はいるか--を尋ねて回答を点数化し、周囲の支えの程度別に4グループに分けた。

 その結果、支えの最も少ないグループは最も多いグループより脳卒中による死亡が1.5倍に上った。男性は1.6倍、女性は1.3倍で、65歳以上の男性では周囲の支えが少ない人ほど脳卒中の発症も増えた。一方、心筋梗塞については関連はみられなかった。

 研究班の磯博康・大阪大教授は「家族や友人が病気のストレスをやわらげたり、服薬や適切な食生活などを支えてくれることが病状改善につながっている可能性がある」と話している。【大場あい】

毎日新聞 2008年2月6日

|

« <NFL>ジャイアンツがスーパーボウル制覇 | Main | 「高カカオチョコ」 実は高カロリー!! »

「Family」カテゴリの記事

「健康・医学」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/40028523

Listed below are links to weblogs that reference 家族、友人いない人ほど死亡リスク高・・・:

« <NFL>ジャイアンツがスーパーボウル制覇 | Main | 「高カカオチョコ」 実は高カロリー!! »