高校駅伝:最長区間1区に外国人留学生の起用不可・・・
全国高等学校体育連盟(全国高体連)は3日、東京都内で理事会と評議員会を開き、全国高校駅伝競走大会(毎年12月・京都市)=全国高体連、毎日新聞社など主催=の最長区間の1区(男子10キロ、女子6キロ)に、外国人留学生を起用できないとする要項改定案を改めて報告。08年度の都道府県予選から適用する方針を確認した。5月19日の大会実行委員会で正式決定される見通し。
慎重に審議した結果のようですが・・・・
大会実行委員会では重要な変更であることを考慮し、慎重な審議を求めていた。これを受けて全国高体連では、昨年の都道府県予選に参加した1849校すべてに、規定改正の賛否を問うアンケートを実施。回収率は92.3%で、賛成が74.3%、反対は20.5%。「留学生の出場自体に反対」という回答も2.5%あった。
1区での競り合いがなくたって総合力がものを言う競技だと思いますが・・・
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なんかケ○の穴の小さな決断じゃございませんか
このまま行くと井の中の蛙・・・・になっちゃいますよ
駅伝(エキデン)はもう国際語なんですよ
高校駅伝から世界に羽ばたく選手が出るんですよ
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なんか納得いきませんね~
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高校駅伝:最長区間1区に外国人留学生の起用不可 高体連
全国高等学校体育連盟(全国高体連)は3日、東京都内で理事会と評議員会を開き、全国高校駅伝競走大会(毎年12月・京都市)=全国高体連、毎日新聞社など主催=の最長区間の1区(男子10キロ、女子6キロ)に、外国人留学生を起用できないとする要項改定案を改めて報告。08年度の都道府県予選から適用する方針を確認した。5月19日の大会実行委員会で正式決定される見通し。
高校駅伝は、男子が7区間42.195キロ、女子は5区間21.0975キロで争う。全国高体連は昨年5月、1人で総合距離の約4分の1を走る1区走者の力量がチーム成績を大きく左右する点や、留学生が先頭集団を形成することで「競り合い」が少なくなったことなどを理由に、日本で生まれ育った選手を除き外国人留学生を1区に起用できないとする方針を打ち出した。
しかし、大会実行委員会では重要な変更であることを考慮し、慎重な審議を求めていた。これを受けて全国高体連では、昨年の都道府県予選に参加した1849校すべてに、規定改正の賛否を問うアンケートを実施。回収率は92.3%で、賛成が74.3%、反対は20.5%。「留学生の出場自体に反対」という回答も2.5%あった。
今回の改定により、留学生が走れる最も長い区間は、男子が3区の8.1075キロ、女子は5区の5キロとなる。【栗林創造】
▽全国高体連・梅村和伸専務理事の話 競技の本質を大切にし、駅伝を応援する人たちの期待に応えようとした。この問題は慎重に扱ってきた。正しい判断だと思う。
毎日新聞 2008年3月3日
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高校駅伝:現場に不安の声…ギリギリのタイミング
全国高等学校体育連盟は3日の理事会、評議員会で、全国高校駅伝の最長区間に、外国人留学生を起用できなくする要項改定案を再確認した。
昨年末の全国高校駅伝では、留学生を1区ではなく3区に起用した男子・仙台育英が優勝した。強豪チームは既に、規定改正を先取りする動きを見せていた。とはいえ、来年度のチーム作りに不安を感じる現場の声があるのは事実。方向性を打ち出す、ギリギリのタイミングに来ていたのは間違いない。
全国高体連が規定改正の方針を打ち出したのは昨年5月。ここまで時間がかかった理由は、慎重な審議を重ねたため。特待制度に関する全国高野連のアンケートをヒントに、全国高体連も都道府県駅伝の予選参加全チームを対象にした、規定改正の賛否を問うアンケートを実施。昨年12月の実行委員会時には60%台だった回収率を90%台に乗せるなど、幅広く意見を求めたという経緯がある。
今回の規定改正には、これまで「エントリー選手の20%程度」とされていた外国人選手選手の枠を、人数でなく距離に当てはめた点に特徴がある。全国高体連陸上専門部の正川澄夫事務局長は「高校総体の最長距離は、男子が五千メートルで女子が三千メートル。男子10キロ、女子6キロの駅伝1区では、力の差が高校総体の倍になる」と駅伝の独自性を強調した。「20%程度」という目安を、柔軟に適用した先例ともいえそうだ。【栗林創造】
毎日新聞 2008年3月3日
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