« トリニータ3連勝ならず・・・ | Main | Tarzan#508 »

Monday, March 31, 2008

特定健診・保健指導・・・

 メタボ健診は保険者(健保組合など)に実施が義務づけられる。国民健康保険加入者には保険者である各自治体などが実施。40~74歳が対象で、腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上など一定の条件を満たした場合は、生活習慣改善を指導する。


明日からメタボ検診が義務化されるようですが・・・

私にもメタボ検診のアカ紙が来るんですかね~ sweat01


・・・・・・・・・・・・・・

今朝のワイドショーでもこの話題を取り上げておりましたけど・・


なんか記事読んでると、実施方法については各自治体でまちまち・・

検診料タダはさいたま市などの政令5市だけ・・・・?


別府市はどうなの・・・・ eye


・・・・・・・・・・・・・・

仕事柄、メタボリック改善に関してはクラブ自体でアドバイスをしておりますが・・・


メタボの判断基準にまずは・・・

胴囲が男性85cm、女性が90cmとあります sign01


世の男性諸君・・・

やばいお方が多いのでは・・・・ bearing


とは言うモノの・・・

コレって自覚症状がない・・・

(自覚症状があったら末期で超~ヤバイですよ sign03

だからあんまり気にしていない方が多いはず・・


そもそも症候群だから忍び寄る影な訳で・・・ bomb

手遅れにならないように改善=運動しましょうということですよ impact


・・・・・・・・・


ちょっと気になり・・・

私も職場でスタッフに計ってもらったら・・・

75cm・・・・・セーフ coldsweats01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だけど、中性脂肪とか血糖値が気になるので・・・・

今年50歳を期に検診に行ってみよっと dash


一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

------------------

<メタボ健診>開始直前、自治体の理解進まず 本紙調査

 新年度から始まる特定健診・保健指導(メタボ健診)について、科学的根拠が十分と考える自治体は1割に満たないことが、全国806市区を対象にした毎日新聞の調査で分かった。約4分の1は効果確認後に導入すべきだと答えた。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)患者数を減らせない場合などに自治体に科せられるペナルティーには約6割が反対し、開始直前の国の制度に自治体から異論が噴出した形だ。

 メタボ健診は保険者(健保組合など)に実施が義務づけられる。国民健康保険加入者には保険者である各自治体などが実施。40~74歳が対象で、腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上など一定の条件を満たした場合は、生活習慣改善を指導する。

 調査は今月、全国783市と東京23区に実施。開始時期や自己負担の有無などを尋ね、562市区(69.7%)から回答を得た。

 メタボ基準値や指導の効果に専門家から批判がある中で導入することの是非を尋ねたところ、「科学的根拠は十分で導入に問題はない」と答えたのは51市区(9.1%)のみ。207市区(36.8%)は「根拠は不十分だが、導入に問題はない」と答えたが、132市区(23.5%)は「基準値や指導内容を検証し、効果が確認されてから導入すべきだ」と回答。「分からない」が148市区(26.3%)で、3市(0.5%)は「導入すべきでない」と答えた。

 健診実施率やメタボ患者・予備群の減少率が国の目標に達しない場合、国はペナルティーとして、保険者に後期高齢者医療制度への拠出金増額を求める。357市区(63.5%)が反対し、「ペナルティーは当然」は23市(4.1%)だった。

 健診受診に自己負担が必要なのは353市区(62.8%)。負担額は300~3200円(減免措置対象者を除く)で、自治体間の格差が大きい。

 健診の開始時期(予定も含む)は6月が239市区(42.5%)で最も多く、75%以上は6月までに開始予定だった。保健指導は78市区(13.9%)が10月以降の開始で、09年1月も6市(1.1%)あった。【まとめ・大場あい】

毎日新聞 2008年3月25日


|

« トリニータ3連勝ならず・・・ | Main | Tarzan#508 »

「仕事」カテゴリの記事

「健康・医学」カテゴリの記事

Comments

>ぽんたさん

適度!?な運動が何よりです・・・
卓球頑張って下さいね!

Posted by: tets | Tuesday, April 01, 2008 at 10:50 PM

メタボ検診始まりますね・・・。
今のところ私はセーフかも?
気をつけないとね・・・coldsweats01

Posted by: ぽんた | Tuesday, April 01, 2008 at 06:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/40706758

Listed below are links to weblogs that reference 特定健診・保健指導・・・:

« トリニータ3連勝ならず・・・ | Main | Tarzan#508 »