« Run | Main | おめでとう、京子ちゃん! »

Thursday, March 20, 2008

今日からパリーグ開幕です!

2008031900000026maiallbaseview000

番記者さんたちはソフトバンクを1位に上げておりますが・・・

頑張れ、ソフトバンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が応援する理由は・・・・

Bbl0803191811005n2

王監督が好き・・・・

福岡在住が17年だった・・・・


どんたくシリーズをよく観に行った・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


といっても試合が終わるまでず~っと飲みっぱなし


ご贔屓選手は・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・


程度のファンでございます

---------------------

<記者の目>大富豪・巨人 ぶっちぎりVならば 興ざめセ界 がんばれ大貧民 担当記者の順位予想も

 プロ野球は20日にパ・リーグ、28日にセ・リーグが開幕する。私が最も注目するのは同じリーグから3人の大物外国人選手を獲得し、6年ぶりの「日本一奪回」を掲げる巨人の動向だ。担当球団だからというだけでなく、一プロ野球ファンとしても大型補強の成否に関心を持っている。  

 巨人は昨季、5月に史上初の球団通算5000勝を達成し、シーズン序盤から快走。終盤に中日、阪神と激しい首位争いを演じ、5年ぶりにペナントレースを制した。しかし、2週間以上も実戦から遠ざかったためか、日本シリーズ出場権を懸けたクライマックスシリーズ(CS)で中日に3連敗。リーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できない屈辱を味わった。

 激怒したのが巨人の渡辺恒雄会長だ。CSで敗退すると、「こんなばかな状況で補強せずにいられるか。ろくな外国人選手もいないのに」と怒りをあらわにした。渡辺会長の大号令の下、横浜から日本最速161キロの豪速球を誇る抑え投手のクルーン、ヤクルトからセ最多勝のグライシンガーと、打点王のラミレスの投打の柱を獲得した。

 これにより、1番から高橋由、谷、小笠原、ラミレス、李スンヨプ、二岡、阿部と続く、他球団がうらやむ強力打線が実現。先発陣も上原、グライシンガー、木佐貫の右腕3人に、昨季ともに14勝した内海、高橋尚の両左腕の5本柱が確立。さらに金刃や野間口ら他球団なら先発の柱になれそうな投手が6番手を争う。オープン戦で打撃好調の19歳の2年目・坂本ら、生きのいい若手も台頭してきた。

 まさに、巨大戦力で勝てなければうそ、という充実ぶりだ。主力選手が普通に働けばリーグ優勝は間違いないと思える。しかし、4番打者を9人並べても勝てないのが野球。ローズ(現オリックス)や小久保(現ソフトバンク)らを補強し、「史上最強打線」を誇った04年は3位だった。

 何が起きるか分からないから野球は楽しい。こんなに強そうな巨人が額面通りぶっちぎってしまったら興ざめではないか。トランプゲームに例えると、「大富豪」の巨人相手に、「貧民」の広島や「大貧民」のヤクルトが反乱を起こす。そんな痛快なドラマがあってもいいと思う。だから、広島やヤクルトには球界の“格差社会”を覆すような奮起を期待したい。【立松敏幸】

毎日jp 2008年3月19日


--------------------

20日開幕パ・リーグ 6球団の監督が語る

20日開幕するパ・リーグ 6球団の監督が語った

 日本ハム・梨田監督

 「ジョーンズ、中田と長打を打てる選手がいないのは残念だが、つなぐ野球で少しずつ点を取りたい。先発投手はそろい、計算できる。守り勝つ野球をしていくだけ。1試合に一喜一憂せず、地に足をつけて戦いたい」

 ロッテ・バレンタイン監督

 「選手は心身ともに準備ができた。先発の6人はとてもいい状態だ。打線は最高の当たりを公式戦まで取っておいたので楽しみだ。去年、最後に試合をした球場(札幌)から始まるのでわくわくしている」

 ソフトバンク・王監督

 「開幕ということで、だいぶテンションが上がってきた。打線は心配していたが、本塁打も出ている。松中は4番として先頭に立ってやってほしい。走ることは、キャンプからやってきて積極的になってきた」

 楽天・野村監督

 「期待していた新人の長谷部の離脱が痛い。打順も悩んでいる。今年もやりくり野球になる。Aクラス入りには勝率5割をキープすることが必要。(開幕直後)ホームに戻るまでの6試合を最低でも3勝3敗で乗り切りたい」

 西武・渡辺監督

 「オープン戦中盤から練習でやってきたことが試合に出るようになってきた。打線も固まってきて、いい形で開幕に入れそうだ。若いチームなので勝っていくとモチベーションが上がる。ぜひ勝ち癖をつけていきたい」

 オリックス・コリンズ監督

 「精神面も含めて十分な準備ができた。(戦力がそろい)毎試合ラインアップを書き込んでいくのが楽しみだ。故障者が出ているので、1年を通して選手たちが健康であることが重要だと思っている」

産経ニュース 2008年3月19日

|

« Run | Main | おめでとう、京子ちゃん! »

野球」カテゴリの記事

Comments

>ぽんたさん

今シーズンこそ、ホークスvs.タイガースですね

Posted by: tets | Friday, March 21, 2008 10:24 AM

パリーグ開幕でしたね!
今年もソフトバンクですかね~!
昨日いい試合してましたね!
セは来週開幕です!

Posted by: ぽんた | Friday, March 21, 2008 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今日からパリーグ開幕です!:

« Run | Main | おめでとう、京子ちゃん! »