« ともに3位がプレーオフへ!! | Main | Run »

Monday, April 21, 2008

メダル目標は5個・・・・

2008042100000026jijpspoview000


総勢31名・・・

正式に北京五輪競泳チーム代表に決定しました scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・

上野競泳委員長の目標では

データー分析の結果メダル5個・・・

コレには希望的観測が入っておりません sign01


・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は希望的観測を加味して・・・

メダル6個・・・・・・

当然期待は岸田選手でしょ sign03


頑張れ水泳ニッポン scissors

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

----------------

本番のメダル目標は5個=厳しい戦いも予想-競泳

 20日に終了した競泳の日本選手権で、31人の北京五輪代表が決まった。
 日本水連は昨年までの3年間の世界ランキング(1カ国・地域2人)を基に、独自の派遣標準記録を3段階に設定。リレーを含めて25~30人の代表入りを目標にしていた日本水連の上野広治競泳委員長は「31人選考できたのはまずまず」と語った。
 ただし、今回の代表のうち、ランキング3位相当の標準記録Sを突破した選手は延べ5人で、8位相当の同Iを突破したのは同7人。今年に入って各種目で世界のレベルが上昇している点、初代表が23人と多数を占める点などからメダル8個を獲得したアテネ五輪よりも厳しい戦いが予想される。
 この状況を踏まえ、「最低でも決勝進出というのをチームの目標にしたい」と上野委員長。メダル獲得の目標は五つ。男子平泳ぎ2種目の北島康介、女子200メートルバタフライの中西悠子、中村礼子と伊藤華英の同200メートル背泳ぎ、男子400メートルメドレーリレーを有力候補に挙げている。 (了)

時事通信 2008年4月20日

----------------

岸田、米の好環境で成長=競泳日本選手権

 岸田が男子100メートルバタフライを日本新で制し、初の五輪代表入り。前日の準決勝で日本新を出した藤井らに競り勝ち、「本当に北京に行きたかった」と、こん身がガッツポーズで喜びを爆発させた。
 もともとは自由形短距離が専門。「100メートルで49秒台を出したくて」と、2005年に早大を中退して米アリゾナ大に留学した。アテネ五輪の400メートルリレーを制した南アフリカ選手も拠点にし、「毎日、世界のトップでレースできる」という好環境で成長。コーチの勧めで、昨年から本格的にバタフライに取り組んだ。
 優勝タイムは今季の世界ランク3位相当だが、「五輪は(ほかの選手も)もっと速いタイムが出ると思う」と岸田。本番では「決勝に残っていい記録を出したい」と目標を語った。(了)

時事通信 2008年4月20日


|

« ともに3位がプレーオフへ!! | Main | Run »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

>ぽんたさん

柔道の井上康生も決まるといいですが・・・

気になります happy02

Posted by: tets | Wednesday, April 23, 2008 at 04:28 PM

競泳陣のメンバーも決まりましたね!
北京オリンピック私も楽しみです!

Posted by: ぽんた | Wednesday, April 23, 2008 at 08:02 AM

>alalai37さん

ほんと、トップスイマーの水中映像は見ていて為になるというか・・
魚そのものですwobbly

Posted by: tets | Tuesday, April 22, 2008 at 11:43 AM

おはようございます。
オリンピック、楽しみですね。
前回のオリンピックまでは波乗り以外のスポーツには特に関心が無かったのであまり興味がなかったのですが、今更ながらスポーツに目覚めてしまった遅咲きな小生は、先週の水泳の予選を録画して全て見るホドに変わりました(笑)

今まで、水泳を見ていても、『あー、泳いでんな』位にしか思わなかったのですが、今回は、この選手はどんなフォームで泳いでいるんだろう?とか、息継ぎは何ビート?とか、もっと水中から泳いでいる姿を映してくれーなどと、思いながら見ておりました。

北京オリンピック、ありがたい事に時差も少ないので寝不足にならずにTVも見れそうで、今からとても楽しみです。

ガンバレ、ニッポン!

Posted by: alakai37 | Tuesday, April 22, 2008 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/40952988

Listed below are links to weblogs that reference メダル目標は5個・・・・:

« ともに3位がプレーオフへ!! | Main | Run »