« さが桜マラソンのミツバチ騒動・・・ | Main | 花見・・・ »

Tuesday, April 08, 2008

月光仮面のおじさんは・・・

2008040700000071maisocithum000

川内康範さん・・・・

晩年は歌手の森進一さんと「おふくろさん」騒動でお茶の間に出てきましたが・・・

・・・・・・・・・・・・・・

今もTVワイドショーで特集を組んでおります sweat01


・・・・・・・・・・・・・・

正義感が強く、曲がった事が大嫌いな実直な性格・・・

グリコ・森永事件でのエピソード等々・・


・・・・・・・・・・・・・・

「おふくろさん」騒動では愛弟子の森進一さんは許されないまま

逝ってしまいました・・・・


・・・・・・・・・・・・・

そんな川内さんですが・・・

アニメ関係でも私たちに夢や希望をいっぱい与えて頂きました・・


その中から二つだけ you to be より・・・

謹んで拝聴させた頂きます・・・


まずは月光仮面・・・



この主題歌は1958年・・・私が生まれた年・・・

主題歌の作詞はもとより・・・

なんと月光仮面の原作者が川内さんとは知りませんでした coldsweats01


憎むな・・・

殺すな・・・

許しましょう!


OPの最後に出る言葉・・・

ほんと彼の性格そのものだったんでしょうね despair


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、まんが日本昔ばなし・・・・



このまんが・・・・

今の我が子達にも見せたいな~ sign01


・・・・・・・・・・・・・・・

河内康範さん、安らかにお眠り下さいconfident


一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


----------------

<訃報>川内康範さん88歳=作詞家・作家

 「おふくろさん」などのヒット曲を送り出し、テレビドラマ「月光仮面」の原作も手がけた作詞家・作家の川内康範(かわうち・こうはん)さんが6日午前4時50分、青森県八戸市内の病院で死去した。88歳。葬儀は近親者だけで行う。喪主は非公表。

 北海道生まれ。高等小学校卒業後、さまざまな職業を経験した。小説家の中河与一に師事し、作家活動を開始。小説のほか、数々の映画、テレビドラマの原作・脚本を書いた。特に「月光仮面」は大ヒット。テレビアニメ「まんが日本昔ばなし」の監修も務めた。

 作詞家としても活躍し、松尾和子・和田弘とマヒナスターズの「誰よりも君を愛す」は日本レコード大賞を受賞。他にも、森進一さんの「おふくろさん」「花と蝶」、青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」、城卓矢の「骨まで愛して」などの詞を書いた。

 また、戦没者の遺骨収集活動などに尽力。政治家と交友があり、政治評論も行った。84年のグリコ・森永事件では週刊誌上で「おれが1億2000万円出すから、もう手をひけ」と犯人に呼びかけたことも。昨年、森さんが「おふくろさん」に勝手にセリフをつけたとして“歌唱禁止”を通告し、話題になった。

◇思いはかなわず

 歌手の森進一さんの話 訃報に驚いています。「おふくろさん」のことについても、私の思いの至らなかった部分もあり、直接お目にかかって気持ちをお伝えしたいと先生にお願いしてまいりましたが、かなわないことになってしまいました。寂しく、残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします。

毎日新聞 2008年4月7日

|

« さが桜マラソンのミツバチ騒動・・・ | Main | 花見・・・ »

「雑記・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/40812236

Listed below are links to weblogs that reference 月光仮面のおじさんは・・・:

« さが桜マラソンのミツバチ騒動・・・ | Main | 花見・・・ »