« NBA、レギュラーシーズン終了 | Main | 五十の手習い・・・!? »

Thursday, April 17, 2008

伊藤が雪辱・・・

11


華英ちゃん・・・

いや~イイ泳ぎしてましたね~ shine

予選で日本記録を出した中村礼子を押さえての優勝です flair

しかもその日本新を塗り替えて sign03


・・・・・・・・・・・・・・

そのほか、男女の200m自由形では・・・

個人では切れなかったけどリレーでクリアー impact


・・・・・・・・・・・・・・

コレって日本水泳界が世界と肩を並べている証ですよ sign03

・・・・・・・・・・・・・

明日は亜衣ちゃんの次に気になっている

男子200mバタフライの決勝・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

松田が1位で決勝に残りましたが・・・

私の予想は・・・・


1位柴ちゃん!!!!!

2位山本

3位は松田、標準切ったけど落選・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

かなり贔屓目はありますが coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・

マジ、頑張って下さいよ・・・・

柴ちゃん scissors

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ


----------------

<競泳日本選手権>伊藤が雪辱、日本新…中村と五輪へ 百背

 競泳の北京五輪代表選考会を兼ねた日本選手権は第3日の17日、東京辰巳国際水泳場で男女計4種目の決勝などがあり、04年アテネ五輪で女子二百メートル背泳ぎ銅メダリストの中村礼子(東京SC)ら計11人が代表に内定した。

【写真特集 北京への道】 北島、五輪連覇へ新水着 “世界最速”カジキがヒント

 女子百メートル背泳ぎは、伊藤華英(セントラルスポーツ)が16日に中村が出した日本記録(59秒96)を更新する59秒83の日本新で2年ぶり3度目の優勝、初の五輪代表を決めた。2位の中村も派遣標準記録をクリアして2大会連続出場。女子百メートル平泳ぎは種田恵(JSS長岡)が初優勝し、初の代表入り。

 男女の二百メートル自由形は、ともに上位4人の合計タイムが日本水泳連盟が定めた八百メートルリレーの派遣標準記録を突破。女子は初優勝した上田春佳(東京SC)ら4人、男子はアテネ五輪四百メートルメドレーリレー銅の奥村幸大(イトマン)ら4人が代表となった。日本の八百メートルリレーの出場は女子が96年アトランタ五輪、男子が84年ロサンゼルス五輪以来。

 ▽奥村幸大 (個人での出場権獲得はならず)個人で目指していたので残念。でも他の3人と一緒にリレーで五輪に行けるのはうれしい。北京では150パーセントの力を出す。

 ▽上田春佳 個人的には日本記録を狙っていたが。(リレーの派遣標準記録突破は)ゴールした時は電光掲示板を見たが、すぐに計算できなかった。出られると分かった時は「やったー」と思った。

 ○…女子百メートル背泳ぎの五輪切符をつかんだものの、まさかの失速で2位に終わった中村。前日の予選でいったん日本記録を更新しながら、準決勝、決勝と続けてタイムを落としてしまった。「決勝という思いもあったし、記録も出したかった。それで少し力んでしまった」。「記録を出した後のレースがどうも硬くなる」と話していた平井コーチの不安が的中してしまった。

 ○…女子百メートル平泳ぎで初の五輪出場を決めた種田は「水泳を続けてきて良かった」。05年世界選手権では二百メートルで4位に入ったが、その後は所属先などのトラブルもあって低迷した。だが、日本代表の合宿でシドニー五輪女子百メートル背泳ぎ銀の中村真衣を指導した竹村吉昭コーチと出会い、助言を受けるようになった。昨年9月には二百メートルで田中雅美の日本記録を7年ぶり更新。10月からは竹村コーチの指導を受けるため拠点を新潟県長岡市に移した。「長岡での生活は心細いこともあった」と語った21歳は喜びの涙にむせんでいた。

 ○…今大会で最大の激戦が予想される男子二百メートルバタフライは準決勝まで行われ、松田丈志(ミズノ)が1分55秒75のトップで18日の決勝に進出。柴田隆一(チームアリーナ)、アテネ五輪銀メダルの山本貴司(近大職)が2、3位で続いた。既に四百メートル自由形で代表権を手にしている松田だが、「日本記録を狙って魂を燃やしたい」と意気込んだ。柴田も「代表権を取れなければ、それで終わり」と悲壮な覚悟を口にする。ベテランの山本は「いろんなレース展開が考えられ、楽しみ」と、余裕を見せた。

 【北京五輪代表内定者】

 ▽男子八百メートルリレー 奥村幸大(イトマン)内田翔(群馬SS)松本尚人(フリースタイル)物延靖記(セントラルスポーツ)

 ▽女子八百メートルリレー 上田春佳(東京SC)三田真希(コナミ西日本)高鍋絵美(KSGカホ)山口美咲(近大)

 ▽女子百メートル背泳ぎ 伊藤華英(セントラルスポーツ)中村礼子(東京SC)

 ▽女子百メートル平泳ぎ 種田恵(JSS長岡)

 ◆日本選手権記録

 【男子】

 ▽二百メートル自由形 (1)奥村幸大(イトマン)1分47秒90(2)内田翔(群馬SS)1分48秒57(3)松本尚人(フリースタイル)1分48秒97

 【女子】

 ▽二百メートル自由形 (1)上田春佳(東京SC)1分59秒09(2)三田真希(コナミ西日本)1分59秒95(3)高鍋絵美(KSGカホ)2分1秒39

 ▽百メートル背泳ぎ (1)伊藤華英(セントラルスポーツ)59秒83=日本新(2)中村礼子(東京SC)1分0秒16(3)酒井志穂(BSS古賀)1分0秒45

 ▽百メートル平泳ぎ (1)種田恵(JSS長岡)1分7秒91(2)田村菜々香(東海大)1分8秒55(2)三輪芳美(コナミ)1分8秒55

毎日jp 2008年4月17日

|

« NBA、レギュラーシーズン終了 | Main | 五十の手習い・・・!? »

「swimming」カテゴリの記事

Comments

>イエイツさん

ホント田村選手残念でした・・・気持ち切り替えて200mに挑んで欲しいです!

Posted by: tets | Saturday, April 19, 2008 at 06:57 AM

↑スンマセン、8継でした。wobbly

Posted by: イエイツ | Friday, April 18, 2008 at 01:26 PM

伊藤、がんばりましたね。
デッドヒートの女子Br、うちの息子と同じチームの田村、ライバルの種田に負けちゃいました。
本人も大学もショックだろうなあ。
2継の内田翔、うちの息子の元スイミング(K田コーチ)の仲間です(息子はあまりそうは思っていないようですがf(^^;))。
K田コーチの秘蔵っ子。

Posted by: イエイツ(旧コレバナ) | Friday, April 18, 2008 at 08:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/40910647

Listed below are links to weblogs that reference 伊藤が雪辱・・・:

« NBA、レギュラーシーズン終了 | Main | 五十の手習い・・・!? »