« マスターズ番外編・・・ | Main | Run »

Monday, May 12, 2008

北京へスパート!

Oth0805111247000n1


私・・・・

昨日、マスターズ水泳が終わり・・・


帰宅して夕食時・・・

beer を飲んでそのまま撃沈 bomb


そして今朝は・・・・

気持ちも休養という事で・・

今日のランはお休みで~す coldsweats01


・・・・・・・・・・・・・

野口みずき選手・・・・

仙台ハーフ2連覇しましたね!!!


・・・・・・・・・・・・・・

北京に向け・・・・

敵なし!!!!!!!!!


って走りッぷり sign03

・・・・・・・・・・・・・・

本番まで残りの期間は・・・

秘密練習して下さいネ happy02

一押し願います!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

----------------

野口が大会連覇!北京へスパート

<陸上:仙台国際ハーフマラソン>◇11日◇宮城陸上競技場~仙台市役所市民広場の21・0975キロ
 アテネ五輪女子マラソン金メダルの野口みずき(29=シスメックス)が「北京仕様」のスパートで大会2連覇を果たした。1時間8分25秒をマークして昨年のタイムを29秒も上回った。「女版タイソン・ゲイ」と自称するほどに鍛えた筋肉ムキムキの体を生かし、ラスト1キロでギアチェンジ。ケニアのジュリア・モンビ(23)を置き去りにした。実質的に本番前最後となる実戦の場で、五輪連覇へ大きな収穫を得た。
 冷たい雨を蹴散らし、野口の鍛え抜かれた両足が速度を増した。残り1キロの看板が目に入った瞬間だ。「勝負をつけないと」。スタートからずっと背後にいたモンビの影が、みるみる遠ざかる。一気のギアチェンジ。あとは独走だ。両腕に力こぶをつくるガッツポーズでゴールした。
 タイムは昨年を29秒も上回る1時間8分25秒。4カ月ぶりの実戦にして、本番の最終テストとなる舞台で、最後まで競るレースができたのも大きい。「いいシミュレーションになった。五輪になると周りの様子も見るけど、きっと(集団の)前にいるから」。万全の予行演習を終え、ほおも自然と緩んだ。
 杜(もり)の都で得た最大の収穫が、ラストスパートだ。20キロ以降のラップは昨年より5秒速い3分28秒。3000メートルでは野口(自己ベスト9分24秒51)より20秒以上速いモンビに、この区間だけで30メートル以上の差をつけ、進化した瞬発力を見せつけた。平たんで勝負どころの少ない北京でも、大きな武器になるのは間違いない。
 “ゲイ並み”の肉体がギアチェンジを支える。「最後はきついかなと思ったけど、足取りは軽かった」。入社時から続ける筋トレの成果で、7月に30歳を迎える野口の肉体は体脂肪率は1ケタをキープするだけでなく、まだ進化を続けている。広瀬コーチは「(昨年の)東京国際あたりから、筋肉に張りが出てきた。特に殿筋(尻の筋肉)の盛り上がりがすごい」と目を見張る。野口自身も周囲に「女版タイソン・ゲイです」と男子短距離の第一人者ばりの鍛えっぷりを自慢しているという。
 20日からの長野・菅平合宿では、いよいよマラソン練習に入り、アップダウンを走り込んで筋持久力も強化する。「いい印象を持って練習に入れる。気持ちを切り替えて目標へ向け頑張りたい」。カラダにさらなる磨きをかけ、北京へとスパートする。【太田尚樹】


ニッカンスポーツ 2008年5月12日

|

« マスターズ番外編・・・ | Main | Run »

「my workout」カテゴリの記事

陸上競技」カテゴリの記事

Comments

>感動さん

ほんと秒読みって感じですが・・・

中国の地震・・・

ビックリしております!

被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます!

Posted by: tets | Wednesday, May 14, 2008 at 02:40 PM

tets さん

こんばんは。

ちょうど今、テレビで
オリンピック選手のユニフォームを
取り上げてました。

もう90日を切ったんですね~!!

あっという間に当日がきそうですね!!

Posted by: 「感動創造」 | Monday, May 12, 2008 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27790/41180216

Listed below are links to weblogs that reference 北京へスパート!:

« マスターズ番外編・・・ | Main | Run »